ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

帰省二日目

2007年08月19日 | 国内旅行
日中は大阪と変わらないくらい暑かったのに
夜は意外と涼しくクーラーなしでぐっすり眠れた実家。
(朝は少し肌寒いくらい)

帰省二日目は家族でお墓参りに行きました。
独身時代はお盆の時期に帰省することがあまりなかったので
本当にひさしぶりのお墓参りでした。

我が家から車で5分とかからないところにお墓はあります。
近所の人たちも来ていて、こどもの頃よく一緒にあそんだ
同い年の幼馴染にひさしぶりに会いました。
何年ぶりだろう?10年は経っていると思うんだけど。
彼女は見た感じは全然変わってなくて
ただ3人のこどもたちのママになっていました。
その子はわたしの友達の中で一番早く結婚した子で
一番大きいこどもさんは小学校4年生になったそう。
お母さんしてるんだな~としみじみ。

お墓参りの後は実家で甥っ子と遊んだり、
高校野球を見たり、特に外出せずのんびりとすごしました。

妹ともたくさん話すことができました。
そして知ったのは、妹も着付けの師範を持っているということ。
妹は結婚するまで美容師をしていたのですが、
1年間ほど着付けの学校に通っていたそうです。
(月2回、1回6時間のペースで)
妹は二十歳の時、自分の成人式の数日後に、
別の町の成人式に出席する同い年の子たちの
振袖の着付けをしていたとか。
そっか~、妹も着付けできるんやね~、と思ったら、
妹「そのときはできたけど、今はもうできんよ。」って。
やっぱり続けてないとできなくなるんか。。
がんばらないとな~。

お昼からは弟夫婦がやってきてもう1人の甥っ子とあそびました。
甥っ子はやっぱりかわいいのう
(甥っ子の記事はまた後日)

こうして2日目もすぎてゆきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。