ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

旭山動物園(新婚旅行3日目)

2005年07月23日 | 国内旅行
6月18日(日) 

今日は午前中は旭山動物園へ。 
この動物園、東京の上野動物園よりもたくさん人が集まるのだそうです。
動物数は上野よりも少ないと思うけど、とにかく動物の見せ方がおもしろい!
「この動物はどこどこ動物園から転勤してきました」とか「喪中」とか書いてあったり、
動物の特徴などをおもしろく説明してあったり。
しろくまの見せ方もおもしろく、泳いでるしろくま、
地下からガラスの窓を通して近距離で見るしろくまなど。
わたしたちの行ったときのしろくまは暑くてぐったりしてて、
泳いでるところどころか動いてるところさえ見ることができませんでした。
おつかれなのねぇ。
旭山はさるの親子がかわいいぞ。
きつねざるだったか忘れたけど2種類ぐらい仲良し親子がいました。
レッサーパンダも超かわいかったです。 
旭川に来たら旭山動物園、おすすめです!

旭川市街に戻ってエジプト料理を食べました。
地中海チックなスパイシーな料理でした。

旭川といえば三浦綾子文学記念館ですよね。
わたしは三浦綾子さんが大好きなのでぜひとも行きたかったのですが、
時間の都合上カットすることになってしまいました。 
三浦綾子さんといえば、高校時代に氷点、2年前に塩狩峠、
ここ半年で母、泥流地帯を読みました。どれももううるうるです。 

夕方は札幌に戻り、ひーちゃんのお世話になったふみさんと食事をしました。
すすきのの「かに将軍」に行きました。かにざんまい!
かに豆腐、かにのお刺身、かにのグラタン、かに足、かにのシューマイ、
かにのてんぷら、かにのお味噌汁など。とにかくかになんです。
北海道のかには身だくさんでとってもおいしい~!とっても幸せでした。

ホテルに帰ってエンタの神様を見て寝ました。
このころから摩邪やアンジャッシュにはまりつつありまして、今は完全にファンです。

旭山動物園のさるの親子、かに料理、エンタの神様。。
おなかも笑いも満たされた一日でした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美瑛・富良野でドライブデー... | トップ | しっとりとした日曜日(新婚... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ka-ra)
2005-07-29 10:16:57
私も三浦綾子さん好きで『氷点』『塩狩峠』読んだよ。でもどれも悲しいね・・・。旭川に三浦綾子文学記念館があるんだ。行ってみたい。
返信する
三浦綾子文学 (らら)
2005-07-29 11:06:28
ka-raさんコメントありがとう!



そうねぇ、三浦さんの本は悲しいのが多いね。「母」もかなり泣けます。 「泥流地帯」(「続泥流地帯」もある)は、やはり悲しい場面も多々あるけど、最後は希望に満ちてるよ! 時間ができたときにでもぜひ読んでみてください。



またブログにあそびにきてね~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事