ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

お花の試験でした。

2008年02月21日 | フラワーアレンジメント
エレメンタリーコースの試験がありました。
今日は先生の先生がアメリカから来られているのでいつになく緊張。
花材もその先生が選んだものを使うので、またわたし、
おかしなことをしでかさないかとヒヤヒヤしてしまいました
(ここに挿したらあかんやろ、オイ!みたいな・・・)


今日は宝塚のお教室の生徒さんと合同。
5つのスタイル(トライアングル、ラウンド、オーバル、
ダイヤ、エルシェイプ)の中から一つ選択してアレンジします。
わたしを含め、ほとんどの方がオールラウンドを選択。
ラウンドが一番簡単に見えるのよね。
しかし・・・。
「ラウンドが一番難しいのに、みんなラウンドにするから
どうしたのかなと思っていたのよねぇ。」
と先生。
ががーーん
でもこの難しいのをちゃんとできるようになれば
きっとほかのはちょちょいでできるようになるよね?
しかもまわりが自分と同じスタイルだと余計に緊張してしまいます。
同じだと意識してしまうんですよね、速さとか生け方とか。


で、今日はいつになくゆっくりになってしまい
制限時間いっぱい使いました。
最後らへんは時間が足りずに2倍速で生けたので
ちょっと雑になったような気がしたのですが。





先生がひとりひとりのアレンジをご覧になり、
わたしのアレンジの番になりました。

「う~ん!きれいですねぇ。うん!きれい、きれい!
この方、全く問題ありませんね。
いつから習ってらっしゃるの?お家で練習されたの?」

と言っていただき、わたしにはもったいないくらいのお点をくださいました。
先週の模擬がボロボロだっただけにうれしい
このような試験や評価の機会があると、
今までよくがんばってきたな~と思えるし
(普段はただ楽しんでやっているだけなのだけど)
次へのやる気も全然違ってきます。


わたしの先生もとてもうれしそうでした。
やっぱりこういう時は教えている先生も教え方の技術を問われるので
先生も緊張してらっしゃったようです。
まだまだ道のりは長いですが、
次のコースも先生についてがんばろうと思いました





今日の花材
ガーベラ(赤)
アルストロメリア(白)
スプレーカーネーション(赤)
コデマリ
レザーファン
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試験前の楽しみ☆ | トップ | ひーちゃんのシュークリーム »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (kayo)
2008-02-21 19:50:19
写真見た瞬間に「あ!完璧っていうくらい
きれいなラインだ」って思いました。
記事を読んで、そうでしょう、そうでしょうって
納得したよ。やっぱり自主練習の成果が
あったんじゃないかな?見えない努力が
実を結んだみたいですね!そういうのって
素敵だなあって思います☆
色合いも素敵ですね!!
返信する
Unknown (下町マダム)
2008-02-21 22:02:53
まあ、綺麗。自分でも上達が分ると嬉しいですよね。
返信する
Unknown (くるみPAN)
2008-02-22 09:43:46
私自身基本とかわからないけど、パッとみ、
まん丸でキレイ!!と思ったもん♪最高のお褒めの言葉をもらっちゃったね。
先生にも喜んでいただけたし、お教室のお友達ともじっくりお話できたり。。。
レッスンでは先生とお花としか向き合えてないから、一人ひとりのお友達の話も、さぞ楽しかったでしょうね。

ららちゃんは、自己反省というのか、きちんと自分を理解していて、その対処とかできるんだね。
おうちで練習して今回に生かせて、すばらしいヨ!

↓えっと・・バトンの記事、最後に名前があって驚きましたが、受け取ってみます。
家事をしながら考えながらするので、ちょっと待っててね!
返信する
Unknown (はーまま)
2008-02-22 14:02:49
本当に綺麗よ!!!
私もいっぱい点数あげちゃう。
なんだったら座布団もいっぱいあげちゃうわ♪

しかしよく丸く出来るねー
すごーーい。精密だ!
返信する
Unknown (のん)
2008-02-23 04:19:20
先生のお言葉通り、すっごい綺麗よー。私もららちゃんから学びたいわー
返信する
お返事 (らら)
2008-02-23 08:26:25
kayoさん
ありがとう~~!練習した成果があったのかな、やって
よかったよ。あと先生が準備された花材がわりと形を
作りやすかったのかも。作ってるときは「あれ?あれ?」
と自信なかったんだけれど、できて見たらまんまるに
なってて自分が驚いたよ。本番に強いタイプなのか。
ちょっと自信もついてこれからもがんばろ~って思えた
日でした。いつも応援ありがとう~!

下町マダムさん
もう学生ではないので試験という機会ってあまりなく
緊張するんですよね。でもこのような評価の機会があると
自分の上達がわかるし、がんばろうっていう気持ちになって
わたしにとって大切な時間だなぁって思いました。

くるみPANちゃん
途中、な~んか変な感じで「も~、このまま突っ走っちゃえ~!」
と半分投げ槍?になってたのよ
でも基本どおりにやっていたからか、できてみたら
ホント、まんまるにできて自分でも驚いているんです!
先週の模擬で「がーーん!」って自信をなくしたけれど、
配色や生ける順番など先生から再度教えていただけて
本当によかったと思いました。

バトン受け取ってくれるの?ありがとう~~。お忙しいと
思うから、ホントのんびりやってみてね~!

はーまま
おー!はーままから座布団もらえてうれしいわ!
ラウンドって一番最初らへんに習ったから、一番基本で
簡単そうって思ってたけれど、はーままが言うように
ホントまんまるって精密で難しいんだよね。
どちらかといえばトライアングルやLシェイプなど角がある
アレンジのほうが簡単らしい。でも、今回難しいほうを
選んでよかったと思います。鍛えられたって感じで(笑)。
これからもさらにがんばろうと思うよー!

のんちゃん
ありがとう~♪ラウンドでこんなにきれいなまるを作れたのは
初めてかも。なんか自信につながりました。
まだまだ時間はかかるけれど、教えられるようになるよう
がんばりますね~!
返信する
ららさんおめでとう♪ヾ(^▽^)ノ (ゆき)
2008-02-23 20:51:54
ららさん、試験、大変でしたね、アレンジの先生の先生に、高得点とお褒めの言葉、おめでとうございます、アレンジのお写真に、綺麗で、素敵ですね、お家での、練習されて、集中して、素敵な作品を完成されたんですね♪素晴らしい♪
返信する
ゆきさんへ (らら)
2008-02-23 20:58:19
試験ってなると主婦になってから受ける機会も少なくなり
緊張しました。でも試験って自分がこれまでがんばってきた
成果が見れるし、試験に向けて練習するその時に(やっと?)
気合入れて練習するのでわたしにとっていい機会になっています。
お稽古の度に家で復習したいくらいですけど花材がわたしの
お小遣いでは買えなくなってくるので、今後お稽古で
かなり集中してがんばることにします~!(←最初から
そうしてたらよかったのかも。^^;)
返信する
Unknown (橘兎)
2008-02-24 17:00:47
久々にお邪魔します。
フラワーアレンジメントにも試験なんてあるんですね。
知らなかった・・・

ラウンドって丸くなるといいんですか?
難しそうやのに、すごい綺麗ですね。
何でも頑張ってるららさん、尊敬します~
返信する
橘兎さんへ (らら)
2008-02-25 20:23:18
橘兎さん、おひさしぶりです!お元気ですか~?
今もどこかでインターンされてらっしゃいますか?

フラワーアレンジも今の先生のところはコースが終わる
ごとに試験があるんです。きもの学院と似ていますね。
ラウンドはそうです、その名のごとく丸くなるといいんです。
半円というかドーム型というか。これが意外と難しかったり
します。今回はなぜか?上手に丸くなったので自分でも
喜んでいます。

橘兎さん、着物でお出かけしたりしていますか?
いつかお出かけされる時、ご一緒できたらうれしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フラワーアレンジメント」カテゴリの最新記事