ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

やっと見終わった~♪

2010年06月04日 | 音楽・映画・本・ドラマ
3月末からひーちゃんとコツコツと見ていた「篤姫」(2008年NHK大河ドラマ)、
やっと見終わりました~~!(DVDをレンタルして見ていたのです。)


いや~~、本当に素晴らしかった!

篤姫は、徳川13代将軍・家定の御台所(正妻)として
徳川の家を守り、江戸城無血開城に力を尽くした女性で、
時代に翻弄されながらもいつも前向きに力強く人生を生き抜いた人。


ドラマではとにかくどの俳優さんも素晴らしい演技力でした。
篤姫役の宮崎あおいちゃんはもちろん、
将軍・家定役の堺雅人さんは本当に素晴らしい役者さんですねぇ。
家定が亡くなり篤姫が落飾して天しょう院となった後は、
もう続きを見るのをやめようか…と思ったくらいです。
やっぱりお姫様の時代が一番華やかなので(豪華な内掛と美しい結い髪)、
女性としてはずっとその頃の篤姫のまま演じてほしかったような。
実際篤姫が一番活躍するのは天しょう院となった後からなので、
それからが大事なんですけどね。
(もちろん最後まで見ましたし、最後までおもしろかったですよ!)

17歳から49歳まで演じた宮崎あおいちゃん。
最初はかわいらしい感じでしたが、役の年齢が上がるにつれ
ドス(?)のきいた声で話すところとかあっぱれ!
演じた頃のあおいちゃんは20代前半だったと思いますが、
メイクでちゃんと30代にも40代にも見えるんですね~。

実際の篤姫の人となりはわかりませんが、
ドラマで描かれている篤姫はとにかく前向き!
試練やプレッシャーの多い環境にあったにもかかわらず、
いつも自分の役割を考えて生き、
「片方聞いて沙汰するな」の言葉どおり、
疑問があれば相手のところへ行って話をするという態度は
本当に素晴らしい人格だと思いました。

いいドラマを見てまた力をもらいました~。
まだ見ていない方、おススメです!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月になりました♪ | トップ | プロ野球観戦♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっちゃん)
2010-06-04 20:29:45
私は歴史が苦手で、よくわからないのですが、先日奈良へ行ってから、歴史に興味が出てきました。

篤姫、実は気になっていたのですが、まだ見ていないので、ららさんのお勧めなのでぜひ見てみようかしら^^
返信する
たっちゃんへ (らら)
2010-06-05 19:38:37
たっちゃん、こんばんは♪
えーー、たっちゃんは歴史が得意だとばかり思ってました!
篤姫も当然見ているだろう、と。
わたしも歴史にあまり興味がなかったんですよ。
高校でも社会は地理をとってたんですよね。

でも今になってなんで日本史、世界史をもっと勉強しなかったんだろー
と後悔しているので、手っ取り早く(笑)大河ドラマを見て
勉強してます。篤姫はおススメですよーー。同じ女性として
学ぶところの多いドラマです。
返信する
大河ドラマ (ぷ~)
2010-06-07 17:01:27
いつも見たいなぁ~と思うんだけど
なかなか毎週続けてみるのが大変そうで
結局何も見てない私…。

なるほどー。
DVDレンタルかー。
でもそれでも見るのは大変そう;;;

宮崎あおいちゃん、可愛いよね。
私も好きな女優さんです♪
返信する
ぷ~ちゃんへ (らら)
2010-06-08 21:32:31
ぷ~ちゃん、こんばんは♪
毎週見続けるのが大変だよね。わたしも今年の「龍馬伝」は2月でギブアップしました。

DVDレンタルだと好きなペースで見られていいけど、
遠いと面倒かも。うちは徒歩10分ぐらいのところに
TSUTAYAがあるので散歩がてら行ってますよ。

宮崎あおいちゃん、ぷ~ちゃんも好きなんだね!
だったら篤姫はかなりおススメかな~。
かなりファンになったよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽・映画・本・ドラマ」カテゴリの最新記事