ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

お墓参りとランチビュッフェ

2007年08月13日 | おそとdeごはん
夫と義母と一緒にお墓参りのため
京都北山まで行ってきました。
このお墓参りにわたしが行くのも今年で3回目になります。

北山は素敵な街でウィンドーショッピングも楽しいですが、
20分ほど歩くと木々がモクモクとしたところにお墓があります。
今日も例年のように暑い日で汗を拭いながらでしたが、
3回目だからか、最近歩くのに慣れてきたからか
あっという間に着き、ひどく疲れることもなくなりました。

お墓参りの度、以前は「この方々のおかげで自分がいるんだなあ。」
と感謝していましたが、結婚して夫の先祖のお墓参りをするように
なってからは「この方たちのおかげで夫と出会えたんだなあ。」
と感謝するようになりました。
彼らに感謝して心の中でお祈りを捧げました。


さて、北山に来ると楽しみなのがランチ
今日は「天使のカフェ」で野菜いっぱいのランチビュッフェを
いただきました(わたしたちが行ったのは本店ではなくKITAYAMAのほう)。

まずは野菜サラダバー。

7種類ほどある緑の野菜。
カフェ本店地下で栽培された無農薬野菜だそうです。
後ろのほうに写っている緑のジュースは野菜のジュースを
グレープフルーツジュースで割ったもの。
青汁っぽくなく、なかなかおいしかったですよ。

そして夏野菜いっぱいのメイン。

ゴーヤやトマト、ナス、冬瓜。
どれもおいしくていっぱい食べました。

最後にデザート


ムース、ババロア、アップルパイ、プリン。


ひさしぶりにおなかがはちきれそうなくらい
食べてしまいました。満足、満足

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓参り (ゆき)
2007-08-13 21:46:57
三人で、お墓参りに、出かけられたのですね。この時期、お盆で、帰省される方も多い中、大変だな~と思ってます。

わたしのご先祖様は、わりと近くに、お墓があるので、こまめに、出かけてます。ご先祖様に、日頃の感謝をですね。
返信する
Unknown (natsuko)
2007-08-14 13:41:32
お墓参り私は身内が亡くなって凄く身近に感じるようになって、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいになります。
ランチ美味しそう~~!
返信する
Unknown (はーまま)
2007-08-16 00:59:28
アメリカにいてもお盆の季節になるとなんか仏教系になっちゃうハーママです!爆
こんにちわ元気ですか???
お墓参りは厳粛な気持ちになるよね~
ほんとご先祖様あってこそ自分があるし、自分もいつかご先祖様になるんだなあと思うとちゃんとまじめに生きなきゃと感じるよね~
子供を持ってからもっとそういうのを強く感じるようになったんだけど現実は起こってばっかりの鬼ババです・・・汗

返信する
Re:お墓参りとランチ (たっちゃん)
2007-08-16 21:56:32
わたしも今年はお墓参りに行きましたが、昨年まではまだ母が生きていたので母の代わりと思って行っていましたが、昨年の冬に母が亡くなって今度は自分たちが主になってお墓参りをすようになり、歳をとってきたな~と感じています。

ところで、ランチおいしそうですね?

わたしも最近はおいしい店でランチするのが楽しみで、おいしいと噂のあるところによく行っています。
まだ行っていないのですが、自宅から歩いて2分位のところに奄美の食事どころができたのです。
医食同源って店の表に書いていたので、きっと体によい料理が出るんだろうと思います。
近所で顔見知りの方がされている店なので、是非一度行ってみたいと思います。
行ったら、日記にupしますね。
返信する
お返事 (らら)
2007-08-16 22:20:34
ゆきさん
ゆきさんのご先祖さまのお墓はお家から近くに
あるのですね。お盆の時期だけでなく、こまめに
行けるのがいいですね。最近お墓参りってご先祖さまを
思い出せるので大切だな~とさらに感じています。

natsukoちゃん
身内の方のお墓参りって身近に感じるよね。
本当に感謝の気持ちでいっぱいになるよね。
最近になって親族でいくお墓参りっていいものだな~
とつくづく感じます。

はーまま
ひさしぶり~♪わたしは元気よ。実家への帰省から
今日帰ってきたよ。はーままは元気だった?
そうやね、自分もいつかご先祖さまになるんやよね。
そう考えるとすごい!しっかり毎日を生きていきたいよね!!

たっちゃん
独身時代はなかなかお盆に実家に帰省することが
なかったのですが、結婚してからお墓参りするように
なって、お墓参りについて以前とはまた違う気持ちが
あります。
なんだかご先祖さまが身近に感じられるというか。

わたしもおいしいランチのお店に行くのが好きです!(なかなか行けていませんが)
奄美の食事どころってなんかよさげですね。
ぜひぜひ行かれたら日記にアップしてくださ~い!
楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。