ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

お花の試験

2009年10月30日 | フラワーアレンジメント
今日はインターミディエット(中級)クラスの試験だったので、
宝塚にある先生の自宅まで出かけました


先生の先生がアメリカから来られて(といっても日本人)試験をされます。
2週間前のお稽古で先生に注意された箇所を復習して試験に臨みました。
今回の受験者は一緒に習っている方とわたしの二人だけ(緊張~~)。
二人とも「トライアングルスタイル」を選択。
今回は普通のトライアングルの応用でくさび形にアレンジします。


制限時間は1時間。
少しゆとりを持って生けることができました。


いかがでしょうか?




反省点もありますが、なかなかよくできたんじゃないかな~と
自分では思っていますが。


今日の花材はオレンジがかったピンクなど秋を意識して選んできた、と先生の先生。
実はわたし、こんな色が大好きなんですよね
だからアレンジしながらワクワクと楽しい気持ちでした
(もちろん緊張もしましたが)

花を触っていると本当に癒されます
先生の先生も、お花を仕事に生かすこともできるけれど、
何より、普段の生活に取り入れていくことを強調されました。
一輪でもお部屋にお花があると生活に潤いを与えてくれますよね
思わずにっこりしてしまいます


試験の結果は、合格と言っていただきました(おそらくギリギリと思いますが)
この歳になるとなかなか試験を受ける機会がないので
たまに試験があると緊張します。
でも試験に向けて練習することで上達も違ってくると思うし、
ちょっとですが自信につながっています。


今年いっぱいはクリスマスのアレンジをして
来年からはいよいよアドバンストコース(上級クラス)に進級です。
今まで以上にがんばらないと~~


今日の花材
スナップドラゴン(金魚草)
ガーべラ
アルストロメリア
スプレー菊
レザーリーフ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masako♪)
2009-10-30 23:32:02
ららさん、合格おめでとうございます!!

秋らしい素敵なアレンジですね。
オレンジ色がいいな~

私もまだ自分で花材を選んでアレンジしたことがないのですが、色の配色って難しいですね。

ららさんの先生の感性、私も好きです。

来年は上級なんですね!!
がんばってくださいね~~~
masako♪さんへ (らら)
2009-10-31 11:15:57
ありがとうございます。
おそらくかなりギリギリでの合格だったと思います。
ありり?って思うところも自分であったので。
それでも、ちゃんとくさび形にできたので満足です。

秋色のお花がいっぱいでかわいいですよね。
配色って難しいですよね。
近所のお花屋さんはお花の種類が少ないこともあって
自分で花材を買いに行くときは悩みます。。
来年からいよいよ上級です。作品も大きくなるので
大変そう~~。毎回お家に持って帰るのも…大変そうです(笑)。
おめでとお (おざっち)
2009-11-01 17:53:21
ららちゃん、おめでとう~!!とってもステキな作品!!!さすがだわ~!!こんなすてきなのが自分で生けられたらほんといいなあ~。
確かにおうちに1輪でもお花があると、雰囲気変わるよね~。こっちは結構安く花束がお店でも手に入るので、よくアメリカ人の人たちが買っているのを見かけるけど、私はやはり花より団子なので、つい花を買うより、その分でお菓子を買ってしまう、でも今回ららちゃんの日記読んで、もっと家に潤いをもたらしてくれるお花を次回から1輪でもいいから買ってみようかな~と思ったよ。
おざっちへ (らら)
2009-11-01 20:26:33
おざっち、ありがとう~~。
一輪でもお花があると…って自分で書いてるんだけど、
意外と自分ではなかなかその一輪を買わなかったりして…。^^;
なんか月一回で二つのアレンジをすると満足してしまって。。。
そしてわたしもおざっちと同じで花より団子なのよ~~。
でもでも、アレンジ習っているとはいえ、
花のない日のほうが多いので、わたしこそ
お花飾らないとな~って思ってます。
Unknown (キャンディー)
2009-11-02 01:11:14
おめでとうございます。
お稽古事つづけるの大変なので尊敬します。
キャンディさんへ (らら)
2009-11-02 21:16:15
キャンディさん、ありがとうございます。
お稽古を続けるのって大変なことですよね。
時間とられるし。
好きだからこそ続けられるっていうのはありますよね。
今のところ、楽しくお稽古を受けさせていただいているので
感謝しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。