ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

夕ごはん☆

2009年02月18日 | おうちdeごはん
先週のある日の夕ごはんを公開。


チンジャオロース



我が家の筍料理といえばこれ。
ピーマンやにんじんも入ってヘルシー
大好きなメニューです。



ライスマカロニのサラダ



お米でできたマカロニを使っているので、プリッとしています。
つゆとマヨネーズで味付け。和風な感じでとってもおいしいです



ブロッコリーのスープ



バレンタインであまった生クリームを使いきろうと作りました。
(チョコには大さじ3しか使わなかったので)

茎もぜ~んぶ刻んで入っているとってもヘルシーかつ経済的なスープ
フードプロセッサーやミキサーにかけたらきっともっとおいしいと思います。

ブロッコリーというと茹でたり炒めたり・・・の料理が多く、
ひーちゃんは(そして最近のわたしも)飽きてきたところだったので
いいレシピが見つかってよかったです。
ブロッコリーを使ったいいレシピがあれぱ教えてくださ~い♪
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甥っ子へのプレゼント☆ | トップ | 「オペラ座の怪人」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブロッコリーのお料理 (masako♪)
2009-02-19 00:30:25
ブロッコリーの茎ってどうしてもあまりますよね~
かき揚なんてどうでしょうか。
にんじん、ごぼうと茎の部分の千切りをかき揚にするとしゃきしゃき感がグッドです♪

スープはいいですね。
私も、野菜スープ(残り野菜で)毎日飲んでます。
ヘルシーだし、体も温まるし♪


返信する
masako♪さんへ (らら)
2009-02-19 18:45:05
かき揚げ、いいですね~。実は我が家でかき揚げ一度も作ったことがないので
新たにレパートリーが増えると思うとうれしいです。
たしかに、シャキシャキ感がおいしそう~♪
野菜いっぱいのスープってこの季節温まるしヘルシーだし
ナイスですよねっ。
返信する
Unknown (サチコ)
2009-02-20 21:54:41
ライスマカロニって食べたことないから興味あるな~
探してみよう

ららちゃんちのごはんはホントにおいしそうね
およばれしたいわ
返信する
Unknown (カブ)
2009-02-20 23:11:56
わ~~~~。おいしそうですね~~~。
ライスマカロニって初めて知りました。さがしてみます。野菜たっぷりスープ好きですね。
ブロッコリーの茎だけを5ミリくらいの細さに切って
醤油とゴマ油でいためてもおいしいよ。幼稚園のレシピです。子供に食べさせた後の残りで作るんだけど、
好評です。
返信する
やばい (おざっち)
2009-02-21 02:46:00
なんでららちゃんはこんなにおいしそうな料理ばっかり作れるの~!!めっちゃ食べたくなったよ~!なんかうちのダンナがかわいそうになってくる、、、。
特にチンジャオ食べたい!!おコメのマカロニとか売ってるんだね。試してみたいわ~今度日本帰ったらさがしてみよう~
返信する
お返事 (らら)
2009-02-21 19:23:22
サチコちゃん
ライスマカロニ、普通のマカロニよりもちっとした食感です。
わたしは小麦粉からできたのもお米からできたのもどちらも
好きですが、ライスマカロニを使うとちょっとレパートリーが
広がったような気がしてたまに使ってます。値段も同じくらいです。
今年の目標はお料理のレパートリーを増やすことなので
モチべーションを高める意味でもブログに載せさせてもらってます。
励ましコメントはすごくうれしいです。

カブさん
ライスマカロニ、友達に時々連れて行ってもらう業務ストアに
売ってました。ブロッコリーの茎、お醤油とゴマ油で炒めるの
おいしそうね~♪今度やってみますっ。ありがとう~♪

おざっち
おざっち、そんなに褒めてくれてありがとう~~~。
かなり励みになります。うれしいですっ。
いやいや、おざっちもお料理上手でしょう~。わたしは
おざっちのだんなさまもかなり幸せだと思うよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちdeごはん」カテゴリの最新記事