ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

ばんごはん☆

2010年07月11日 | おうちdeごはん
先週はひーちゃんが出張だったので、お家deひとりごはんでした。
金曜日帰ってきたひーちゃんとひさしぶりに一緒に晩ご飯

メニューは豚肉の生姜焼き、イカのマリネ、かぼちゃの冷製スープ。
冷製スープは生クリームを入れすぎてしまってかぼちゃの色が見えませんが、
冷たくてとってもおいしかったです


デザートは杏仁豆腐というかパンナコッタというかブラマンジェというかミルクゼリー?



杏仁豆腐のレシピで作っているのですが
アーモンドエッセンスを入れてないので杏仁豆腐とは呼べないかも。

ついでにパンナコッタとブラマンジェの違いを調べてみました。
パンナコッタはイタリア語で「生クリームを煮たもの」、
ブラマンジェはフランス語で「白い食べ物」というそうです。
ブラマンジェのほうはアーモンドを加えるそうで
杏仁豆腐に似ています。

ということはわたしがいつも作っているこのデザートは「パンナコッタ」ですね。
これからはパンナコッタと呼ばせてもらいます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏風邪~~ | トップ | 桃~♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masako♪)
2010-07-12 21:21:02
おいしそう~~

ららさんの手料理はいつもおいしそうです。

あと、テーブルセッティングも可愛いですね(^^♪
うちはだんだん一品料理になりつつあります・・・汗

杏仁豆腐、私も大好き!
でも自分で作ったことなんですよ。
ブラマンジェも好きですが、なるほど~アーモンドが入ると杏仁なんだ!
いいこと教えてもらいました(*^_^*)
返信する
Unknown (下町まだむ)
2010-07-12 21:30:48
きやーーーおいしそう。いつもお花を綺麗にかざり、着物を着こなし、お料理を上手に作り、気持ちがやさしく、よい奥様ですね。
返信する
お返事 (らら)
2010-07-13 06:51:43
masako♪さん
お料理を乗せているランチョンマットはお友達手作りの
ものなんです。とてもかわいくて重宝しています♪
杏仁豆腐、おいしいですよね~。わたしのはあえて
アーモンドエッセンスを入れていないのでパンナコッタ
なんですが(笑)。ぷるっぷるでとってもおいしいですよ。

下町マダムさん
いつも褒めてくださりありがとうございます。
そうありたいと思いますが、普段手抜きな自分に困ってるんですよ(笑)。
仕事がある日は手抜き気味です。
もっといろんな食材を使ってバラエティを広げていきたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちdeごはん」カテゴリの最新記事