ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

クリスマスリース☆

2008年11月28日 | フラワーアレンジメント
今日のお花のお稽古はクリスマスも近いということで、
クラス関係なくみんなクリスマスリースを作りました。

毎年リースを作りますが、毎回違う作り方を教えていただいています。
今回はオアシスは使わず、薩摩杉とお花を一緒にワイヤリングする方法です。





これが意外と手間も時間もかかりましたが
黙々と作業するのはわりと好きです。

並ぺて置いていると、先生が
「きれいに並ぺてるね。性格が出るね。」
なんて仰るものだから、みなさん
「ららさんのお家もきれいなんやろうね~。」
って。

えぇぇぇぇぇぇ

いえいえ、みなさんのお家のほうが絶対きれいですから・・・。
並ぺてしまうのはクセです・・・。ついつい。


ワイヤリングしたお花&薩摩杉をリース形にてぐすで巻きつけていき、
一周したらできあがり~。





サンクスギピングが終わり、もうすぐ12月。
リースが飾られ、我が家にもクリスマスシーズンが到来したようです





あ、今年のクリスマスは24日も25日もお仕事。
簡単なディナーを作りたいですが、何がいいだろう?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カブ)
2008-11-28 18:39:38
すごいきれいですね。リースいいね。
ららさんのおうちとても奇麗にされてますよ。
うらやましいくらいです。
またフラワーアレンジ教えてくださいね。絵や押し花の参考に。
返信する
きれい~ (kayo)
2008-11-28 22:17:56
うわ~、素敵ですねえ。
私達も来月は生け花でクリスマスバージョン
やるみたいなので楽しみなんです~。
お花って手に取っているだけで幸せな
気分になるよね・・・!
返信する
Unknown (キャンディー)
2008-11-29 07:11:52
明るくて素敵ですね。
生のお花でのリースってどれ位もつのですか?
返信する
お返事 (らら)
2008-11-29 19:38:16
カブちゃん
リースがやってきて、やっともうすぐクリスマスということを
思い出しました(笑)。わたしのクリスマスはいつも
お花のお稽古でのリース作りから始まります。
アレンジ、うん、きっと絵や押し花の参考になると思います。
ぜひ一緒にアレンジしましょう~♪

kayoさん
kayoさんの生け花の先生、フラワーアレンジも取り入れてて
いつもkayoさんの見るのがとっても楽しみなんです。
そうそう、お花を触ってるだけで癒される。
独身時代いろいろ習い事をやってみたけれど、当時から続いてるのってお花ぐらいで。やっぱり
癒しの要素が大きいのかなって思います。

キャンディさん
実際はもう少し濃い色の薩摩杉を使っているんですが、
写真はちょっと明るめに撮ってみました。
パラの花は時々霧吹きでお水をあげると一週間~
2週間ぐらい持つと思います。茎が短いからあまり
もたないかもしれません。このままにしておくとドライフラワーになります。
それもまた素敵かもです。
返信する
クリスマスリース♪ (ゆき)
2008-11-29 20:48:09
こんばんは、ららさん、華やかで、素敵ですね、クリスマスリース、薩摩杉の淡いグリーンに、バラのお花が、かわいいですね♪街にも、クリスマスのイルミネーションとクリスマスツリーが、もうすぐですね♪(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。