ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

せっけんの本

2006年12月11日 | 趣味
先月せっけん教室につれていってくださった会社の先輩が
せっけんの本を貸してくださいました。

「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」(前田京子)



かわいいせっけんの写真を眺めているだけで幸せな気持ちになれます



追記
ブログのテンプレート、11月半ばにクリスマスのものにしたんですが
やっぱり中だるみして変更しました~~

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てみたい本 (トラブル ナビ次郎)
2006-12-12 00:14:06
いつか買ってみたい素敵な本ですね。


いつか買ってみたい素敵な本で思い出したけれど、
「捨てるな、うまいタネ」
って本があるそうな。
日ごろ捨ててしまう種の活用術が載っているらしい。


買う前にいちど読んでみたいけれど、
わたしの近くの図書館にはないみたい。
返信する
ほう (おざっち)
2006-12-12 11:34:35
手作り石鹸っていいよね~うちの家もいま、友達にもらった石鹸使ってるけど、やっぱり肌にいい感じだよ。インディアナにいるとき結構本格的に作ってる人何人かいて、見せてもらったけど、すごい楽しそうだったよ~
返信する
Unknown (サチコ)
2006-12-12 14:52:07
石鹸、私も興味ある!
そういえばむか~し小学校か中学校かで油から石鹸作ったなぁ・・・おもしろかったよ。
返信する
へぇ~ (えみ)
2006-12-12 19:22:50
こんなにかわいい石鹸があるんですね
写真の色の石鹸、スゴク素敵です

石鹸って色々なもの・香りがありますよね
昔、石鹸をタンスの引き出しに入れて服に匂いがつくようにしていたことがあります
返信する
お返事 (らら)
2006-12-12 19:31:21
ナビ次郎くん
うん、見ているだけでも十分癒される素敵な本なのよ。
「捨てるな、うまいタネ」っておもしろそうな本だね~。
わたしは何でも思いっきり捨てるほうなので、もっと物を
大切にしないとな~って思ってたところだから。
わたしも図書館でさがしてみるわ。

オザッチ
手づくり石けんって体に悪いものが入っていないから
安心して使えるよね~。やっぱりお肌にもよいでしょう。
本格的に作ってるお友達がいたんだ~。わたしも本格的に
いっぱい作ってプレゼントした~い!!

サチコちゃん
えええ!小学校か中学校ってけっこう小さい時(そうでもないかな?)
に石けん作ったんだね~。先生がいるから大丈夫だろうけど、
わたし、大人のくせして、石けん作るときに使う苛性ソーダが
怖くてね。自宅でいっぱい作りたいんだけどな~~。。

えみちゃん
ね~!写真の石けん、とーーってもかわいいでしょう?
見てるだけでうっとりしてしまうよ。
最近雑貨屋さんにいってもかわいい色のマルセイユ石けんとか
売ってるよね。いつも買おうかな~って思いながら通り過ぎてます。
見た感じもとってもかわいいのでそのままお部屋に飾ってても
いいよね~。
返信する
実は・・・ (yoko)
2006-12-14 21:02:25
実はその本、私も持ってる~!!
で、石けんも作ったことある~。
一回だけだけど
他には重曹とか自然のもので掃除する・・・って言う本も持ってる。
いやあ~、もっと活用しなきゃねぇ
返信する
お返事 (らら)
2006-12-14 21:34:40
yokoちゃん
おおお!yokoちゃんも石けんの本、持ってるんだ~~!
石けんがすごくかわいくて癒されるよねぇ。
石けんも作ったことあるなんて、1人でかな?苛性ソーダ
怖くなかった??わたしも作りたいんだけどさ、苛性ソーダが
怖くって1人ではまだ作れないよ~~。近くに住んでたら
一緒に作ってもらうのになぁ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。