ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

春の息吹♪

2009年03月19日 | プレゼント・お気に入り
春といえば桜、ですが、桜より一足先に咲く木蓮の花がお気に入り
今日会社帰りにきれいに咲いていたので携帯で撮ってきました。
白くて優雅な美しい花。
花言葉は「自然への愛、持続性」。なかなか素敵



そして木蓮にそっくりな「こぶし」(「辛夷」と書きます)。
こちらは我が家の下の小道に咲いているのをパチリ。
花言葉は「信頼」。



去年は木蓮とこぶしの花の区別がつきませんでしたが、今年はバッチリ
二つの写真で違いがわかりますか?



昨日見かけた時はまだ少ししか咲いていなかったのですが
今日見かけるといっぱい咲いていました。
昨日今日ととっても暖かくて一気に咲いたようです。
とてもきれいで、春夏秋冬ずっと咲いていてくれたらなって思ってしまいます。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生まれて100日☆ | トップ | 平安神宮 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャンディー)
2009-03-19 21:19:37
こちらは近所の木蓮は満開ですよ。
市が街路樹と植えているところがあり綺麗です。
返信する
Unknown (masako♪)
2009-03-19 21:23:16
今日はあたたかい日でしたね。

木蓮、かわいい花が咲いたんですね。
桜もいいけど、かわいくて春らしいです♪

こぶしっていうのははじめて知りました。
ずっと同じ種類と思ってました(笑)
私には、違いがわかりません~~



返信する
お返事 (らら)
2009-03-19 22:13:28
キャンディさん
北九州にも木蓮が咲いているところがあるんですね~、って当たり前ですよね。
なのにわたしは去年初めて木蓮の花に気づいたんです。
やっとこの歳になって、街にはいろんな花や木があるんだと気づいたんですよ。
木蓮の街路樹、とってもいいですね。

masako♪さん
本当に今日は半袖でもいいくらいの暖かさ(暑さ?)でしたね。
わたしも去年まで木蓮とこぶしの違いがわからなくて、
去年ネットで何度もチェックしてようやくわかるようになりました。
木蓮は花が咲いてもあまり開きませんが、こぶしは木蓮よりも
小さめの花が開いて咲きます。こぶしは英語名「マグノリア」です。
返信する
Unknown (はーまま)
2009-03-20 15:32:06
うちも辛夷が咲いてるよ家の前に。
良い香りだよねー

日本とアメリカなのに
花が咲く時期が同じって凄いよね!
感動した。信仰みたいだね。

英語ではマグノリアって名前じゃなかったっけ?
返信する
はーままへ (らら)
2009-03-20 17:53:14
はーまま、こんにちは~♪
辛夷ってとってもかわいい素敵なお花だよね。
はーままのお家の前に咲いてるなんてうらやましい。
香りもいいんだ~、それは知らなかった。お花が高いところに
咲いているので鼻まで届かなくて。><
そうそう、英語名マグノリアっていうの。
そちらでも
今咲いてるんだね。遠くでも同じように咲いてるって、
本当に信仰みたい。
今日はちょっと京都にお出かけして木蓮の花また撮ってきました。
今度はちゃんとデジカメで撮ったのでアップ楽しみにしていてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プレゼント・お気に入り」カテゴリの最新記事