ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

紅葉

2006年12月02日 | お出かけ
京都の桂離宮へ紅葉を見に行ってきました。
桂離宮といっても中には入らず外観のみです。

「今日は着物を着ていこう!」と大ハリキリだったのに
着替えようとしたら雨…
せっかくの着物が雨にぬれてしまうのは悲しいので
残念ながら洋服で出かけました。で、出かけた途端雨がやむのもどうよ?


今日は外観だけですが、それでも十分きれい。
風情があって癒されます


落ち葉も色とりどりでかわいい

こどもの頃は飽きるほど見ていた落ち葉も
今のわたしにはめずらしく思わずパチリ。

雨だったからか、桂が紅葉スポットではないからか、それとも紅葉シーズンが
終わってしまったからか人が少なかったです。
短い時間でしたがゆったりとした気分ですごすことができました

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

せっかく桂まで来たので(といっても近いんですよ)
スイーツでもして帰ろうと思ったのですが、
好みのお店に出会えず…(お店は期待できません…)。
結局家の近所のケーキ屋さんでシュークリームを買って家でお茶しました



コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今でも笑えるあの出来事 | トップ | 高熱 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉の京都 (ユイマール)
2006-12-02 22:31:41
紅葉の京都を着物美人のららさんが歩いてたらナンパされるの間違いなしですよ お気をつけください(笑)私も去年京都に行ったのですが銀閣寺の辺だったかな?すごい人でゆっくりみれませんでした
こんなゆったりとした京都の散歩してみたいです
返信する
Unknown (はーまま)
2006-12-03 00:56:28
紅葉素敵だね!!!
そっか、日本はまだ紅葉してるんだ。
こっちはもう散ってるよ。寒いです・・・雪降ってました。

着物で行けるんだよねららちゃん。カッコイイ。
私も教会に着て行こうかな。。。
でもね、私の着物ねめちゃめちゃ安物で恥ずかしいの。ユタで買ったやつなんだ。。。

日本でビギナーのセット(洗える着物とか)でもっとましなのを買おうかと検討中なんです。
海外にも発送してくれるいい店あったら教えて下さい。
返信する
Unknown (Yuko)
2006-12-03 01:28:46
京都はお着物だったのかなあと思っていたのですが、雨で残念でしたね。午前中はいいお天気でしたけど、午後から雨が少し降りましたしね。
また次の機会にぜひ♪
紅葉、ゆっくり楽しめてよかったですね。人の少ないところでゆっくりというのがやっぱりいいですね!
返信する
そんなあなたが・・ (さわぷ)
2006-12-03 17:48:40
今日は、天気がよかったら着物を着て行こう・・
そんなあなた、素敵!!!
ちょっと私には、到底無理だけど、
そういう日本の心、持って行きたいと思っています。
古くからある日本の伝統や、日本のものを非常に
最近は美しく感じるこのごろです。
返信する
Unknown (TAEKO)
2006-12-03 17:49:34
秋の京都はやっぱりいいよね^^
お天気はちょっと残念でしたね。
でも旦那様といっしょに楽しいひとときを過ごせて
なによりだわ

私もこの時期にはお友達と京都で着物ランチしたり
するんだけど、今年はお互いの都合が合わず、まだ
一度もしてません…。
今日は風邪で伏せっていたけど、きれいな紅葉と、
美味しそうなスウィーツを見て、少し元気になったわ~。
返信する
お返事 (らら)
2006-12-03 18:35:16
ユイマールさん
京都の紅葉は美しいですね~♪紅葉なんてどこも同じだなんて
思ってましたけど、やっぱり京都は風情があるというか
紅葉の似合う場所ですね。
ユイマールさん、去年京都まで来てらしたんですね~!
紅葉の時期はホント、人が多いみたいですね。東京で仕事を
していた時のこと。上司の出張先の京都のホテルを予約するときも
紅葉の時期は予約が取れず苦労していたのを思い出しました。
桂は紅葉スポットというところが特にないので人が少なかったです。
でもそのせいかしんみりとした風情を楽しむことができて
わたしたち夫婦としては大満足でした。

はーまま
ひゃ~、シアトルはもう雪!?そりゃ寒いよね~~。

はーまま、着物ユタで買ったんだね~。ユタでも着物が
売っているんだね!びっくり!わたしの着物も安物よ。
Tシャツとジーンズ??って感じかも。日本で洗える着物、
いいのがたくさん売ってるから、今度いいお店があったら
教えるね!!

Yukoちゃん
さあ、着替えて出かけるぞって思った瞬間雨が降り、
外に出たらやんでるし~~~
今年は着物で京都にお出かけが目標だったのですが
かなわずじまいになりそうです。来年に期待です!

桂では素敵な老夫婦と出会い旦那様は写真を撮るのが
お好きなようで、わたしたちのカメラで素敵な写真を
何枚か撮ってくださってラッキーでした。この写真は
年賀状に使おうかな~なんて考えてます。

TAEKOさん
京都で着物ランチなんて素敵ですね~。憧れます~♪
京都に着物は本当によく似合いますよね!電車でちょっと
行けば京都っていうのも恵まれた環境ですよね!

おかぜ、大丈夫ですか?流行っているようですね。うちも夫が
昨晩から腹痛、今朝起きたら熱だったので風邪?インフルエンザ?
と思って救急病院に行ったら、なんと食あたりだそうで…。
TAEKOさん、おかぜお大事にされてくださいね~!
返信する
>さわぷ (らら)
2006-12-03 18:42:43
今回はタイミング悪く雨が降ってしまって着物でお出かけ
できなかったけど、来年を楽しみにしてるわ~。その時には
きっと着付けの腕も少しは上達しているはず!?

わたしも着付けを習い始めた頃からかな、着物や京都、
和のものがすごく好きになってきました。日本の文化を
大事に受け継いでいきたいね~~!
返信する
日本は広いね。 (ともとも)
2006-12-03 20:19:08
京都は紅葉がまだ楽しめるのね。ステキ!!

 札幌は大雪が降って、今朝からもう、雪かきだよ。道もツルンツルンで、怖い怖い。橋の中央の手前で止まったら、なかなか発進できなくて大変だったよ。

 昨日は、姪と甥がお父さん(義兄)と一緒に雪だるまを3体作ってたの。ちゃんと、顔もつけて、手もつけて、マフラーまでしていて、可愛かったよ。

 今日は、教会の前にも可愛い雪だるまがちょこんと立っていたよ。可愛いなあ
返信する
着物と紅葉 (ぷ~)
2006-12-04 10:08:34
突然の雨、残念でしたね。
紅葉の京都を着物で歩くのは来年に先延ばしですね。
来年のUPを首を長くして待ってます

私は今年は京都へ紅葉は見に行けなかったので、ブログのお友達の記事で楽しんでます。
落ち葉も可愛いよねっ。
返信する
Unknown (natsuko)
2006-12-04 12:44:36
素敵!!そう今が綺麗なんだろうな~~京都。
紅葉・・・・絵になるよね。着物でお散歩・デート素敵!でも京都も寒いんでしょ!?
スイーツも美味しそう♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事