ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

頭でわかってるつもりでも

2006年02月28日 | 自動車学校
お昼から自動車学校

自分の運転が恐ろしく、めちゃくちゃ落ち込んだ昨日の教習
気を取り直して今日は2コマの路上教習受けてきました。

★1コマ目
 「歩行者の保護」ということで横断歩道の多い道へ。
 まだ5回しか路上に出てないけれど、すでに3回目の先生。
慣れている先生だからか安心して運転できました。
 
★2コマ目
2度目の女性の先生です。
入ったばかりの時に一度女性の先生にあたりました。
その先生はちょっときつい感じだったので、女性の先生ってこわいのかなあと、
今日の先生にも最初ちょっと警戒。
しかし、話し方がとてもきれいで、上品で優しい素敵な先生でした。
こんなきれいな先生もトラックとか大型免許の運転の教習するのだなあ
と思うとますます尊敬!

今回は隣町まで行きました。歩行者がたくさんいる商店街を運転。
たくさん歩行者がいて、いっぱい徐行しながら進みました。
先生はとてもよく気のつく方で、わたしのブレーキとアクセルの踏み具合や
ハンドルの切り具合を見て、座席が前すぎることを指摘してくださいました。
少し余裕を持たせて座ってみたらなんかいい感じ。
それから、アクセルを踏んでない時はブレーキを踏んでる状態に
なってしまっているらしく(つまり常にアクセルかブレーキを踏んでいる)ので、
アクセルをはなすだけの状態もあるということを教えてくださったのも
このお方です。

それぞれの先生が気のついたことを指摘してくださって本当に勉強になります。

最後に学科をひとつ。「死界と運転」について。
事故の原因ワースト3は、3位が巻き込み事故、2位が右直事故、
1位が出会い頭事故なのだそうです。
最近路上に出てから、本当、右直や出会い頭がこわいなあって思ってました。
危険危険。
学科で学んで頭ではわかってても技能ではなかなかできていないことがあります。
標識のないところの制限速度って60km/hだけど、実際路上に出てみると
「速い!」と感じてなかなか加速できなかったり、
路上で駐停車する時に路側帯の中に入ってしまったり。
「習うより慣れろ」でしょうか。

運転に限らず、頭でわかっているつもりでも
実際はできていないことってありますよね。
もっと大切なことに時間を使おうと思っていても、
つい目先の楽しいことに時間を使いすぎたり・・・
なんてことがわたしにはよくあります。優先順位はわかってるのですけどね。

知識と行いが一致しているバランスのとれた人になりたい。
今日の教習から学んだことです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐怖 | トップ | 体が悲鳴を・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奈緒美)
2006-03-01 11:33:06
わー、歩行者の多い商店街?

うちが終わる頃、教習コースが変わるって話があったから、それで新しく入ったのかな??

良い先生にあたって良かったね☆

きっと怖い思いをしたららちゃんに「大丈夫ですよ」って慰めが来たんよ!

頭で知ってることを行動に移せるように頑張ろうね♪
返信する
>奈緒美ちゃん (らら)
2006-03-01 21:28:07
うん。歩行者の多い商店街。歩行者・自転車、そして路駐してる車がいっぱい!!徐行、徐行ののろのろ運転だよ~。



自動車学校、最初はこわい先生が多いのかな、と思ってたけど、第一段階が半分ぐらいすぎた頃からけっこう優しい先生もいるんじゃん、と思えてきたよ。



知識と行い。ふたつが一致してる人って成熟してる人だろうなって思うよ。日々がんばっていこうね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自動車学校」カテゴリの最新記事