ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

今年のアメフト観戦☆

2009年11月23日 | お出かけ
今年もひーちゃんと長居競技場までアメフト観戦に行ってきました。


今日はひーちゃんの出身校のK学院大学vs.R命館大学の試合でした。
(↑イニシャルにしてる意味あまりないですね…)
ひーちゃんの出身校はアメフトが強く全国大会によく行っているのですが、
去年はR命館大学が優勝だったんです…。
そして今年はK学でもR命館でもなく、K大学が関西で優勝したので、
今日の試合は2位決定戦のような試合でした。


ひーちゃんに連れられて観戦するアメフトの試合もこれで6回目になります。
実は最初はおもしろくなくて・・・。ルールがよくわからなったからです。
でも、ひーちゃん自ら「ここに行きたい」と言って出かけるお出かけは多くないので、
つきあいで行っていました。


ところが去年、日程が合わず大学のアメフト試合を見に行くことができなかったので、
代わりに社会人の試合を見に行った時のこと。
ルールがなんとなくわかってきたのと、社会人の選手の迫力がすごさに圧倒され
「アメフトっておもしろいんだね~~」と喜んで帰ったのです。
(↑アメリカのチームの試合見たらもっと圧倒されまくりだろうね。)


しかし、その感動も1年経つと忘れてしまってる…
ルールも忘れました…
1年に一度しか見に行かないと忘れちゃうんですよね。
リセットポタンを押したようになったわたしは、また
「今日アメフト行くの?雨降ったら行くのやめようね」
なんて言ってしまうのでした。


結局今日は快晴だったので、観戦に出かけたのですが。


スタジアムに着くと、気持ちが乗ってくるのでしょうか。
なんだかワクワクしてきます。
今日も逐一ひーちゃんにルールを聞きながら、応援を楽しんでいたのです





わたしたちの席の近くには、チアリーダーOGの方たちが座っていたようで
さすがすごい応援でした。
卒業してもこうして母校の試合がある時にはみんなで応援にかけつけているのが
とっても素敵だな~と思いました。


わたしは大学のサークル、一生懸命やっていたけれど、
今はそこまでの思い入れってないんだなぁ。
今どうなってるかな~?と気になってはいるけれど。
打ち込めるものがあるって本当に素敵なことだなって思います。





わたしたちの後ろにはこどもさん二人連れたご夫婦がいらして、
あまりアメフトのルールに詳しくなかったようですが、
お母さんは娘さんに将来チアリーダーになってほしいと思っているようで
前のほうに行って娘さんにチアリーダーを見せていました。



このお母さんの気持ちわかるかも。わたしも娘がいたら同じ感じだろうなぁ。


試合は31対7で、ひーちゃんの母校が勝利
わたしもうれしかったです
ひーちゃんの母校の勝利を一緒に喜べるって本当にうれしいことだなぁと思います。
(わたしが大学時代憧れていた大学だったというのもあるんだろうと思いますが。)





すがすがしい気持ちで帰路につきました。
やぱりアメフトはおもしろい
ひーちゃん、またアメフト、連れて行ってね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャンディー)
2009-11-26 21:41:06
アメフトですか、私は縁がなくて一度も観たことありません。
キャンディさんへ (らら)
2009-11-26 22:25:18
わたしも夫と出会うまではアメフト観戦なんて行ったことが
なかったんです。高校時代は変にアメリカにかぶれていたので
NFL?かな?を見ていたこともあるんですけど
正直ルールは全く知らなくてそのうち見なくなってしまいました。
今回で6回目のアメフト観戦なのでそろそろルールも
覚えてきて楽しめるようになりました。
日本ではTVでもあまりやってないですよね、アメフト。
パナソニックや鹿島など実業団でもチームがあるし
大学でもアメフト部があるところもありますので
少しずつ日本でも身近なスポーツになっていくことを
願っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。