ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

高等師範科スタート!

2007年05月28日 | 着物・着付け
先々週師範科を修了し、先週の金曜日高等師範科の
お稽古が始まりました。


もっと素早くきれいに着物を着られるようになりたい
という気持ちがあり、さらに半年勉強することにしました。
高等師範科になると梅田か京都のお教室まで
通わなければならないことが多いらしいのですが
最寄のお教室(家から徒歩10分とかからない)で
お稽古ができることにも魅力を感じ続けることにしました。


初日はまず講義を聞きました。
いすに腰掛けた瞬間、洋服の時のくせで
足を組もうとして右足をあげてしまったわたし・・・。
着物を着ていることをすっかり忘れている自分が怖い・・・。
講義では補正用具について学びました。
自分用の補正は作って持っているので今度は
ほかの人に着付けるときに使う補正です。
あと枕にもいろんな種類があることを知ってビックリ!


それから実技に入り、帯の巻き方を練習しました。
ポイント出しといって今までよりも少し太めに
巻いていく巻き方です。
これが難しい~~!半年間でマスターできるかな?


高等師範科では、さまざまな帯結びはもちろんのこと
帯の巻き方や式服(留袖)のスピード着付け、
下のクラスの指導方法を学ぶことができるようです。
楽しみなお稽古ばかりでワクワクしています。
でもついていけるんだろうか・・・?そんな不安もありますが
先生もとっても明るくて楽しい方なので
これから半年間も楽しく学べそうです。
がんばります!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (下町マダム)
2007-05-28 10:39:55
 頑張りますね。着物はいいですモネ。月並みですが
 頑張ってください。
返信する
下町マダムさんへ (らら)
2007-05-28 19:43:32
1年前習い始めたときはこんなに続けるとは思ってなかったのに
ここまで続けられたのはひとえに楽しくわかりやすく
教えてくださる先生のおかげですねぇ。
せっかく習っているのですから、しっかり見につけたいと
思います。応援メッセージありがとうございます!!
返信する
Unknown (サチコ)
2007-05-28 22:00:56
着物も奥が深いのだろうね。楽しそうでいいね。打ち込めるものがあるのってなんかいいなぁと思うよ。
お稽古楽しんでね。
返信する
サチコちゃんへ (らら)
2007-05-29 08:18:26
1年習ってもまだまだわからないことばかりで毎回びっくりだよ!
知的好奇心をかりたてられて?また続けることになりました。
お金払って習っているからには、しっかり勉強したいです。
返信する
高等師範科スタート (ゆき)
2007-05-29 20:26:42
ららさん、いよいよですね、継続は力なり、なにより、たのしく、学べるのなら、さらなる上達と新しい発見が、ありますね。

ららさんがんばってくださいね。

応援してます。(*^-^*)

返信する
ゆきさんへ (らら)
2007-05-30 07:49:24
はい、いよいよです!とても楽しみにしていたお稽古が
始まりました!!でも難しくてついていけるか心配
なんですよねぇ。師範科までのところでもけっこうできて
ないところが満載だったので・・・。^^;
でもゆきさんがおっしゃるように継続は力なりですよね!
がんばりますっ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。