ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

チャリ de 通勤

2006年10月26日 | 仕事
わたしがパートをしている会社は
我が家から自転車で片道20分

電車やバスでも行けるのだが、
乗り継ぎなどで2倍近く時間がかかるので使わないことにしている。

主婦にとって朝の30分は大切だもの。

中学の時は学校まで自転車で15分かけて通っていた。
高校の時は最寄駅まで自転車で10分。
大学の時はアパートから自転車で15分。
たかが10分や15分の自転車通学も
当時は正直きついな~なんて思ってた。

ところが今、自転車の20分。全然きつくない!
なんでかな?
坂道もあるのに。
わたしが強くなったのか?
夏の間、毎日30分ボクササイズをしてたから?
いや、東京での満員電車通勤のつらさを経験したせいかもしれない。

大きな空のもとで自転車で通勤できることは
なんて開放的で気持ちがいいのだろう

最近日が短くなってきて、少し薄暗い中仕事から帰るようになった。
それが中学・高校時代の部活や、体育祭、文化祭の準備の後の
自転車で帰る雰囲気に似ていて
ちょっぴりノスタルジックな気分



わたしはこの時間が好きだ。

これから冬がやってきて寒くなるけれど、
それでも自転車での通勤が楽しみなのは
ここは雪が積もらないからなのかもしれない。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防災対策 | トップ | いつか、ひーちゃんにも »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~ (mizu)
2006-10-26 22:12:32
すっごい綺麗な夕焼け。

私も自転車好き~。でも、車に乗るようになって・・・春とかはまた本当にいいよね。お仕事頑張ってね~
返信する
分かるぅ (ぷ~)
2006-10-26 23:34:51
ちょっと薄暗くなった時、確かに学校帰りを思い出すかも~。

そうそう、懐かしいなぁ

ちょっと肌寒く、秋の雲が広がって。

いいよね~

たまには夕暮れをぼんやりと歩きながら、思い出にひたるのも良いね
返信する
Unknown (Cal Girl)
2006-10-27 00:16:07
学生の頃を思い出すって分かるような気がします! いろんなことを振返れていいかもしれないね。それにしても今のほうが自転車こいでてきつくないっていうのが一番びっくりしました。私だったら間違いなく数倍きつさを感じそう!
返信する
Unknown (natsuko)
2006-10-27 12:06:21
チャリ通勤できるなんて凄い!夏に体力つけたんだね毎日満員電車なので・自転車通勤ができるなんてうらやましいです。気持ち良さそう!
返信する
お返事 (らら)
2006-10-27 14:53:28
mizuちゃん

今はちょうど気候もいいから、自転車気持ちいいんだよ~。

車は便利よね。mizuちゃんの今日のミクシイ日記読んだよ!

到着まで行ったり来たり大変だったね。おつかれさま~。



ぷ~ちゃん

秋や冬は早く暗くなっちゃうからね。

それが中学や高校時代に遅くまで行事の準備したのと

だぶるのよ~。けっこうそういう時間が好きだったので

なつかしく思います。んでもって家に帰るとあったかい

シチューができてるの。だからか秋が好きだな。



Cal Girlちゃん

でしょう?普通、学生時代より今のほうが自転車こぐの

きついはずだよね!?不思議なことに今のほうがスイスイと

こげちゃう。

結婚してから始めたハイキングやウォーキング、ボクササイズの

効果があったんだろうか~?



natsukoちゃん

そっかぁ、natsukoちゃんは今満員電車で通勤してるんだね。

わたしは3年間満員電車を経験したけど、ずっと苦手で

慣れることなく引越しちゃったなあ。今のパート始める時、

自転車で20分はきついかな~って思ったのだけど、

実際やってみると気持ちよくて気に入ってます。ただ、

自転車や歩行者、車など多いので危ないんだけどね・・・。
返信する
夕焼け (NAO)
2006-10-27 16:03:48
なんともいえない色ですね。

ららさんのおっしゃる通り、ノスタルジックな気分に浸れる色合い。

こういう景色を見ながら、ぼへ~~っとするのもいいかも!



歩いて見る風景・自転車で見る風景・電車で見る風景・車で見る風景、それぞれ確かに違いますね。

返信する
>NAOさん (らら)
2006-10-27 16:28:43
夕陽を背に自転車で帰るのは本当、学生時代に戻った気がして

とってもいいんですよ。これで田舎道だったら最高ですね。

残念ながらわたしの通勤してる道は、自転車、車、歩行者で

ごった返してます。けっこう危ないんで安全運転しなきゃ~~。
返信する
チャリ通☆ (えみ)
2006-11-02 15:53:01
私も結婚して最初のパート、チャリで10分通勤でした
久々に乗ったときは、
「こんなにチャリってしんどかったけ~?」
って感じでしたが、慣れてくると気持ちイイですよね
(でも、真冬はキツかったですよ

ららさんの好きな時間の色いいですね~
こんなキレイな色の空を見ると、仕事の疲れも吹っ飛びそう
返信する
>えみちゃん (らら)
2006-11-02 17:54:53
実は本当は会社までウォーキングで行きたいのだけど
朝早く家を出るのはやっぱりしんどいので妥協して自転車なの。
それでもバスや電車で通勤するのに比べて気持ちいいよね~。
えええ!真冬はキツイの!?きゃ~~、関西もやっぱり冬は
寒いのね・・・。甘くみていたかも~~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事