ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

ハプスブルグ展

2010年02月28日 | お出かけ
義兄からチケットをいただいたので
昨日は京都国立博物館へ「THE ハプスブルグ」を見に行ってきました

ハプスブルグ家のことは聞いたことこそあれよく知らなかったのですが、
ハンガリー・オーストリアにいた貴族で、たくさんの皇帝を世に出した家族なのだそうです
有名なマリア・テレジアやマリー・アントワネットもその家の出身。
またミュージカルなどで演じられているエリザベートはこの家に嫁いだ女性です。



とても人気があるのか博物館の前には人がいっぱい。
わたしたち夫婦が着いた時には20分待ちでした。
(この写真は帰りにとったので人が閑散としていますが…)





会場に入るとまず特別出品ということで、
明治天皇から皇帝フランツ・ヨーゼフ1世に友好のしるしとして贈られた画帖
(当時の絵師による日本の風景や暮らしを描いた100点の絵画が綴じられたもの)と
蒔絵棚が展示されていました。
現在ウィーン美術史美術館とオーストラリア国立工芸美術館に保存されているもので
今回初めて日本に里帰りしたようです。
とてもきれいな状態で、大切に保存されていたんだろうということがうかがえ感動しました

(撮影禁止のため素晴らしい絵画を撮ることはできなかったので
興味のある方は↑のURLからご覧になってください。)

ヨーロッパ中に勢力を広げていった一家の肖像画や
イタリア、スペイン、ドイツ出身の画家たちの作品など
今回素晴らしい作品を見ることができました。
ハプスブルグ家の影響力ってとっても大きかったのですね~。


帰りはイタリアンのお店でランチ。



今年に入ってから寒さで巣籠もり状態だったのですが、
昨日ひさしぶりに夫婦でお出かけしてとっても楽しかったです
これから暖かくなるのでどんどんお出かけしたいです。


それにしてもハプスブルグ展に行って思ったのは、
毎度のことながらもっと真面目に歴史を勉強しておけばよかったということ。
日本史もわかりませんが、世界史、特にヨーロッパの歴史はほとんど知らないので
これを機会に学んでみたいという気持ちが強くなりました。
しかし、どうやって勉強したらいいんだろう?
まずは「ベルばら」を読んでみようかな?
いきなりお勉強っていうよりは親しむことから始めたいと思います。
何かよい方法があれば教えてくださ~い。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンクーバーオリンピック~... | トップ | 今日から3月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルばら (ユミ)
2010-02-28 18:47:05
ベルばらはいいですよ~。
学生の時、勉強は嫌いだったのですがベルばらのおかげでその辺の世界史はすんなり頭に入ってきました。
ピザおいしそう・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-03-01 16:34:21
京都国立博物館懐かしいです昔よく色々な展示会へ行っていました
とっても素敵な建物ですよね
ハプスブルグ家&メディチ家の歴史や物語大好きです
優雅で悲しい物語が色々とありますよね
イタリアへ行った時にメディチ家の絢爛豪華な美術品や調度品や御屋敷に驚きました
私のは宝塚のお芝居や映画を観るととても良く分かります
時代背景や人間関係その時の流行りetc
返信する
Unknown (kokolisa)
2010-03-01 16:35:59
ごめんなさい上のコメントは私です
返信する
お返事 (らら)
2010-03-01 20:21:57
ユミさん
ユミさん、コメントをありがとうございます。
ユミさんも「ベルばら」読まれましたか?ヨーロッパの歴史が
すんなり頭に入ってきたなんて素晴らしい!
わたしも読みます!!
実はあの少女マンガのキラキラの目が苦手でこれまで読んでこなかったのですが
もうそんなことは言ってられない、読むしかない!って感じです。
同じ理由(目がキラキラ)で「ガラスの仮面」も長いこと読んでなかったんですけど
友達に勧められて読んでみるとかなりおもしろくてはまって
しまいました!
きっとベルばらもはまってしまうように思います(笑)。

kokolisaさん
今回初めて京都国立博物館に行ったのですが、
kokolisaさんが仰るとおりとても素敵な建物でした
メディチ家は中学の歴史の時間に聞いたことがあるのですが
どんな一族だったかさっぱりおぼえてません
ハプスブルグ家という名前は今回初めて聞いたかも…です。
でも今すごく興味がわいてきていて知りたい気持ちがいっぱいです。
kokolisaさんはイタリアに行かれたことがあるんですね~。
歴史を学ぶとイタリアやいろんな国を訪れたくなってきますね。
なかなか旅行には行けないですが、お芝居や映画なら見れそうです!
素敵なアイディアをありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事