ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

トロッケンゲビンデ

2007年12月02日 | プレゼント・お気に入り
先日SSOKに出かけた際に寄った駅で
ドイツのトロッケンゲビンデが展示されていました。

とってもかわいかったので思わず写真を撮ってみました。


【トロッケンゲビンデ(Trockengeinde)とは】
乾燥したものを結わえるという意味があり、ひとつひとつ
木の実や花、香辛料などを針金でつないで形づくっていきます。
花束のように丸くまとめてテーブル飾りにしたり、
環様につないだものは壁飾りにします。ドイツでは生の花でなく
乾燥もので花(植物)のアレンジを楽しんできたのです。



リース





ツリー




壁飾り







テーブル飾り







どれもこれも暖かみがあって
見ているだけで癒されます

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とってもかわいい (シーサー)
2007-12-03 11:09:59
すごくかわいいね。ほんと癒されます。
返信する
かわいいですね。 (ゆき)
2007-12-03 14:54:21
壁に、飾られてる作品ひとつひとつに、個性的どれも、かわいいですね、もし、和風的に、するなら、つるうめもどきとかまつぼっくり、ローズヒップなども、ありですか?

かわいい写真ららさんありがとうございます。
返信する
めちゃかわいい♪ (たっちゃん)
2007-12-03 20:17:11
ほんと自然素材で出来ているツリーやリースはとてもステキで、可愛いですね?

わたしも去年は、若い女性の活動で、リースの材料を山に入って取ってきたり、拾ったりして、作りましたよ。
今年もそろそろ飾ろうかな!!
返信する
ドイツのトロッケンゲビンデ (きてぃにゃん)
2007-12-04 20:24:11
これドイツ行った時にちょっと見た。
でも、今がシーズンでクリスマスシーズンに
売っているものだそうです。
返信する
お返事 (らら)
2007-12-06 21:43:03
シーサー
ホントかわいいでしょう?これ見てるととっても
温かな気持ちになります。

ゆきさん
どれもこれもかわいいですよね~。和風にしてもきっと
素敵ですよね。

たっちゃん
自然な素材で作られてるのがホント暖かみがあって
かわいいですよね!わたしも山に入ってまつぼっくりや
小枝、どんぐりを取りに行きたい!!

きてぃにゃん
クリスマスにぴったりな素材だよね。
ドイツの方の人情というか暖かさを感じる気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。