ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

仕事納め

2007年12月29日 | 仕事
金曜日は普段お休みなのですが、仕事納めということで
昨日は今年最後のパートでした。

といっても、最終日なので大掃除ばかりしていました。
家の掃除よりがんばったんじゃないかしら?
我が家の大掃除も年内になんとか終わらせないとですねぇ。^^;


    


去年お盆明けにパートを始めて早1年と4ヶ月。
気がつけば、専業主婦をしていた1年3ヶ月よりも
長くなっていました。
専業主婦を始めて2ヶ月ほどした頃ハローワークのパソコンスクールに
3ヶ月通い・・・、それが終わってそのまた3ヵ月後に自動車学校に通い・・・、
こどももいないし時間ができてどうしようもなくなって数ヶ月した頃
パートを探し始めたのでした。

どうもわたしは必ずこの曜日に出かけるというような
予定が入っていないと時間を上手に使えないようで・・・。
パートを始めてから家事にも生活にもメリハリがついてきたような気がします。
週3回ペースというのがわたしにとって無理がない
よいペースなのかもしれません。


    


どの職場でも学ぶことが多いのですが、
今の職場でもたくさんのことを学んでいます。

わたしはあまりたくさんの職場で働いたことがないほうだと思います。
大学を卒業して初めての仕事はこどもたちに英会話を教える仕事で、
こどもたちやお母さんたち、ほかの先生たちなど
人とのコミュニケーションがメインのお仕事だったように思います。
結婚前の職場では議事録の作成や旅費精算など、
主に上司のアシスタント的なお仕事でした。

今は輸入販売の会社で事務のパートをさせてもらっています。
直接わたしが商品を売ることはないのですが、
この仕事をして初めて売り上げというものを意識するようになりました。
また、今の職場はこれまで以上にチームワークが必要なところです。
注文を受けて、発送して、商品を輸入して、検査して・・・。
人によって仕事のペースも違うし、性格も違えば考え方も違う。
それがおもしろいところであり、また難しいところでもあるわけです。
気持ちよくお仕事ができるように自分の技術も磨いていきたいし、
柔軟な考えを持ちたいな~と思っています。

一緒に働いている同僚たちはとても人情のある素敵な人たちです。
そのことを理解するのに1年かかりました。
(人見知りな性格なもので人と知り合うのにもその人の良さを理解するのにも
人一倍時間がかかってしまうのです。)

不器用なわたしですが一緒に働いてくださり
受け入れてくださっている方々に感謝しています。


そしてひーちゃんは今日も仕事をしています。
今日が仕事納めなのです。

ひーちゃん、今年も一年家族のために働いてくれて本当にありがとう。
暖かい住まいがあって、おいしい食べ物があって、着るものがあって。
ひーちゃんのおかげです。
ひーちゃんが帰ってきてほっとできるお家をわたしは作れているかな?
今からお掃除がんばります。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Silent Night | トップ | 2007年を振り返る »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事収め☆ (☆tomorine)
2007-12-29 19:21:56
私も昨日が仕事収めでした。
時間がありあまっているときは、もてあそんでしまうよね。
色々な人とコミュニケーションすることで、良い刺激になるよね。
来年もららさん家族にとって素晴らしい年になりますように
返信する
Unknown (はーまま)
2007-12-30 05:10:03
お疲れ様!!!!お掃除して頑張ったね~
ここアメリカには年末の大掃除という習慣があんまりないんだけど
日本人なのでやっちゃうんだよね大掃除。

しかし何でもちゃっちゃかこなしてて
ほんとららちゃんてスゴイ。。。。

英語も出来るんだね!!すごーーい☆
返信する
お返事 (らら)
2007-12-30 18:08:44
☆tomorine
☆tomorineも28日が仕事納めだったんだね。
今年一年お仕事お疲れ様でした~、お互い(笑)。

時間がたくさん与えられてその時間を大切に使って
立派に家事をする方も多くいらっしゃるのだけど
わたしは時間の使い方があまり上手じゃなくて。。
週に何日かきまった用事を入れるのがわたしには
バランスがいいみたいなんです。同じく主婦の同僚から
いろんなたのしいお得情報ももらえるのもいいかな。

☆tomorineもよいお年を~♪来年もよろしくね!

はーまま
そっかぁ、そちらでは年末に大掃除をする習慣がないんだね~。
じゃ、いつ大掃除するの?大掃除自体ないんかな?
毎年この時期に大掃除って決まっていると、怠け者の
わたしもなんとなく「やらなきゃな~」って思えるので
わたしにとってはいいかな。でも、なかなかできないと
焦っちゃったりしてね。別に来年掃除してもいいんだけどね。

英語はね、一応大学で専攻していたのよ。。でも
それだけであまり実を結んでいないので来年はがんばりたい
と思ってるんだ。毎年思うんだけどね。でも語学って
結局上手かということより、コミュニケーションができるか
どうかが大切なのだよね。もっといろんな人に関心を
持とうと思っています。
返信する
久し振り^^; (三つの恵み)
2007-12-30 20:51:14

ららちゃん、今年も一年お疲れ様でした!パートと主婦業を同時にこなすららちゃんを尊敬☆
職場の同僚さんたちとの相性や関係って、とっても大事だよね。周りの皆さんが、気持ちよく働けるように、それぞれの配慮が大事だよね~。でも、人みんな考え方もバラバラだから、大変な時もあるね、、、。全て、経験ですね!また、来年もヨロシクね~^^
返信する
三つの恵みちゃんへ (らら)
2007-12-30 23:31:19
三つの恵みちゃんも今年一年おつかれさまでした~。
東京に行くときにいつも元気な笑顔で仕事をしてる
姿を見て、がんばってるな~、素敵だな~って思っているよ。
今の職場の同僚はわたしより年上の方ばかりなので
(なんと!わたしが一番若いのよ。)、いろいろ
学ぶことばかりです。人生の先輩でもあるから。
年が近い人と働くのも楽しいだろうけれど、逆に
年が離れている分ラクなこともあるのかもしれないな~
なんて思うこともあるよ。
来年もまた東京行きますので、よろしくね~♪
よいお年を~♪♪
返信する
仕事納め (ゆき)
2007-12-31 21:29:04
ららさん、一年間、お疲れ様でした、お仕事と主婦業をこなし、自分の時間も、もてる、とっても、素敵な事です、ららさんが、旦那様を大切に、思う気持ちも、素敵です、今年から、参加させていただいて、たくさんの幸せと優しさをわけて頂いて、感謝してます。

ららさんご夫婦へ、良い年をお迎えください。

来年もお世話になります。ゆき
返信する
お疲れ様! (たっちゃん)
2008-01-01 15:02:57
わたしも29日まで仕事をしていたので、自分の家はあまりきれいにすることはできませんでしたが、それ以上に実りの多い毎日だったと思います。

家族がいて、健康で食べる物の心配もなく、心が平安であることが何よりも幸せなことですね。

作年も1年お疲れ様でしたね!

mixiで、再びららさんとこうしてコミュニケーションが取れるようになって、ほんとに良かったです。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)
返信する
お返事 (らら)
2008-01-03 22:43:08
ゆきさん
2007年はパートを始めて2年目ということもあり、
1年目と比べて家事と仕事の両立がまあまあうまく
できるようになったかなと思っています。^^
いろいろやらなければいけないこと、やりたいこと、
いっぱいありますが、家族あってのことなので
まずは家庭や家族を第一優先でがんばっているつもりです。
ゆきさんもよいお年を~♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

たっちゃん
たっちゃん、去年はmixiで再会できてホントうれしかった
です!たっちゃんやたっちゃんのご家族が北九州で
元気にしてらっしゃる姿が日記からわかって本当に
うれしい!
今年もどうぞよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事