ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

感謝祭のアレンジ☆

2006年11月16日 | フラワーアレンジメント
今日のフラワーアレンジメントのお稽古は先生のお家であったので
はるばる宝塚まで行ってきました。
先生の先生が年2回サンフランシスコから日本に来られ、
今日はそのうちの1回だったのです。
(お免状コースを取っているので年2回の先生のレッスンは必須です。)

サンフランシスコから来られるというので
すっかりアメリカ人の先生が来ると思い込んでいたわたし。
現れたのはサンフランシスコ在住の日本人の先生でした。
アメリカでアレンジメントの学校を開いているという素敵なマダムでした。

今日はわたしも含め5人習いにきていました。
いつもの教室ではお母さんぐらいの年代の方とご一緒しているのですが
今日はわたしと同じかちょっと上ぐらいの方でした。
でもわたし以外は幼稚園に入るか入らないかのお子さんがいらしたり、
生まれたばかりの赤ちゃんをつれて来てたりして、
子育て真っ最中の忙しい中時間を作って習いにきているんだと
感心してしまいました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

もうすぐアメリカではThanksgiving(感謝祭)
ということでそれにちなんだアレンジをしました。
感謝祭についてわかりやすく書かれているサイトがありましたのでどうぞ。
コチラ


白いお花たちとグリーン。シンプルな感じ。


キウイと緑のみかん(わたしはライムを持っていきました)を乗せて
収穫のイメージ。

家に帰ってから撮ったので、電車にゆられた後のお花が
ちょっとしおれてきています…

今日の花材
グラジオラス
スプレーローズ
アルストロメリア
デンファレ
レモンリーフ

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

アレンジの後はティータイム。
堂島ロールを持って来てくださった方がいてみんなでいただきました。


クリームがフレッシュでコクがあってすっごくおいしい~~

あぁ、花よりだんごかも(笑)。

いつもと違うメンバーでのお稽古でしたが年齢が近いこともあり、
わきあいあいと楽しい時間でした

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuko)
2006-11-16 21:07:16
ららさん、爽やかできれいなアレンジですね♪
そうか、お免状コースをとってらっしゃるんですね。
ららさん、着物もお花もがんばってますね。
フルーツが入るとフレッシュな爽やかな感じが
でて素敵♪でも、このキウイはどうなるのかしら?と
やっぱり花より団子な私です(笑)
返信する
ロールケーキ♪ (なつ)
2006-11-16 21:48:56
ロールケーキ美味しそう!!
中は全部クリーム?
周りにスポンジは一重だけ?
すごいな~、重そうだけど食べてみたい!


って、お花のことは何も書かなかった。(笑)

ららさん、習い事よく続いてえらいな~
三日坊主の私にはできないことです。尊敬!!
返信する
頑張ってください (kumiko)
2006-11-16 22:18:22
素敵なアレンジですね。香りを楽しみたいときはライムをカットして入れるといいですよ~。

ららさんは、頑張りやさんなのですね。
アレンジもずっと続けてくださいね。楽しみです
返信する
Unknown (はーまま)
2006-11-17 06:25:42
サンクスギビングっていうからてっきり黄色とオレンジと茶色と赤を使ってる花々かと思ったのですが、意外にも緑と白だったので「春」ってイメージがしました。綺麗だよとっても!

アメリカからの先生って聞いたら私も白人の先生って想像してしまうかも!一緒だわ。


返信する
お返事 (らら)
2006-11-19 15:36:36
Yukoちゃん
そうなんです。お免状を取るためにがんばっているのですが
月1回ペースで習っているので初級のお免状を取るだけでも
2年ぐらいかかるんですよ。上級までだとあと5年はかかるので
とっても気の長い話なのですが、せっかくなのでゆっくりでも
着実にがんばっていけたらな~って思ってます。
そうそう、キウイの行方気になりますよね。お稽古中も
ほかの生徒さんと一緒に話してたんです。キウイは早めに
いただいて、また別のフルーツを乗せようかな~なんて
考えてます。^^

なつさん
そう、スポンジは一重であとはクリームがぎっしり。
しかもしかもこのクリームが普通の生クリームとなんか
違ってとってもコクがあっておいしいのよ。いっぱい食べたら
もしかすると気分悪くなるかもしれないけど、一切れだと
ちょうどいい感じだったよー。
習いごと、お花と着付けだけはなんか続いてます。本当は
ほかにも習いたいことがあるけれど、時間とお金がついていかないので
この二つにしぼってがんばっていきます。

kumikoさん
ライムをカットしていれるか~。すっごいいい香りがしそう!
早速やってみます!!
習い事ってもともと好きなんですけど、お花と着付けは
自分でも思いのほかはまってしまってびっくりしています。
お花は心が癒されるのでずっと続けていきたいですね。

はーまま
わたしも最初サンクスギビングって聞いたときは、赤や
茶色といった暖色系のイメージがあったのだけど、先生いわく
ハロウィンでオレンジや赤、黄色を使うということと、
クリスマスに赤、ってことでホワイトとグリーンにしたそうです。
本当は紫っぽいローズも使いたかったとおっしゃってました。

そうなの~、ずっと「アメリカから年2回だけ先生がお見えになるから」
って言われてたので、アメリカ人の先生か~、英語どうしよ~
なんて勝手に思ってたのよね。実際日本人の先生だったから
ちょっと安心したよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。