ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

しおり人形とランチと押し花と足袋☆

2009年11月15日 | 日々の出来事
昨日はRSの活動で和紙で作る「しおり人形」を教えてもらいました。
講師はお義母さん。

外国の方にプレゼントしたら喜んでもらえそうですよね



けっこうはまって
調子に乗って全部で4つも作ってしまいました


一緒に参加したお友達を我が家のランチにご招待
お家でひーちゃんがドリアと中華卵スープを作ってくれてました。
ひーちゃん、ありがとう~~~。
(わたしはサラダを作っただけ。料理上手なひーちゃんに感謝感謝です)





いつもひーちゃんの作ってくれるドリアはおいしいのですが、
今日のホワイトソースは本人もよくできたと言っていて
本当においしかったです



中華スープもおいし~~い



本当ありがとう


デザートはお友達が作ってきてくれたパウンドケーキと
ひーちゃんが作ってくれたチョコレートケーキ。



パウンドケーキもおいしかったのですが、その横にちょこんと乗ってる
生キャラメルソースがめちゃくちゃおいしかった~~。
花畑牧場のレシピで作ってくれたもので、朝から40分間とろ火で混ぜてたんだって~~。
手の込んだものを本当にありがとう。


おいしいランチとデザートの後は、
月一回滋賀県まで押し花教室に通っているお友達の宿題を手伝いました。
「この花を組み合わせたらいいんじゃない?」とかいろいろお話しました。



押し花でブーケを作っているのだそうです。
できあがりがとっても楽しみです。
わたしのほうが、押し花教えてほしい~~って思うくらい、見ていてワクワク。
今度教えてくれるって。楽しみだなぁ。


そして着物仲間でもある彼女からこんなプレゼントが。



レースの足袋。

彼女がフェリシモで注文する時に
趣味が似ているから、とわたしの分まで買っててくれたのです。
感激~~~


早速履いてみました。



かわいい
着物ではなくジーンズなのが笑えますが(笑)。

来春、着物を着るときにこの足袋を履くのが今から楽しみです
彼女とは趣味が似ているのでその話をたくさんできてとっても楽しかったです
次回は忘年会をしようってことで、
1年を振り返っていろんな話しをしたいな~って思っています。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子ピアノがある部屋 | トップ | わたしのソーイングセット »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (下町マダム)
2009-11-15 17:17:26
うわーレースのたび、素敵。

こんなのだと人に見せたくなりますね。
返信する
可愛い♪ (kokolisa)
2009-11-16 10:44:22
レースの足袋とっても素敵ですね
しかもバラ柄で裏がピンクなんて私のツボです・・・
ららさんはお着物を着られるんですね
お正月の時に着ると気分も引き締まって
初詣へ行くと着物姿の方を見ては日本らしい風情があって素敵だな~といつも見とれてしまいます
今からとっても楽しみですね

旦那様はお料理だけでなく
デザートも作られるんですね!凄いです
寒い季節になるとドリアって美味しいですよね
返信する
お返事 (らら)
2009-11-17 08:32:07
下町マダムさん
オシャレですよね~、この足袋。
早く履きたいです♪

kokolisaさん
そうそう、kokolisaさんはバラ柄やピンクがお好きですよね。
きっとkokolisaさんのツボでしょう~と思っていましたよ。
着物は結婚してから着付けを一年半習ったのをきっかけに
お正月や秋の季節に着物でお出かけするようになりました。
ほんのここ2、3年のことなんです。着物を着ると背筋が
シャキっとするような気がします。日本に生まれてよかった~とも
思います。

夫はネットからレシピをひっぱりだしてきていろいろ作るのが
好きみたいです。今は仕事が忙しくなかなか作れませんが、
以前は毎日のようにお菓子を作ってたんですよ。
ハロウィンの頃にはパンプキンパイですとか、
苺タルトやピーチタルトなど。当時は、太るからもうやめて~~と
よく言っていたものです(笑)。今ではあの頃がなつかしいです。
返信する
Unknown (カブ)
2009-11-18 22:07:25
先日はお邪魔しました。しおりづくりもさそってもらってうれしかったです。
ひーちゃんのおいしい料理までいただいたうえに、本までもらってしまって・・・
楽しい時間をありがとうでした。
ららさんとは趣味や好みがにてるのでよかったです。来月が楽しみです。
返信する
カブさんへ (らら)
2009-11-18 22:28:43
カブさん、こんばんは~。
先日はおいしいパウンドケーキと生キャラメルを
ありがとうございました生キャラメルはおいしくって
翌日もパクパクいただきました。
レースの足袋もありがとうね~~かわいくって
履くのが本当に楽しみ
こちらこそ楽しい時間を本当にありがとうございました。
また、いろんな話をしましょうね~。来月も楽しみにいています
返信する
Unknown (マキシ)
2009-11-27 16:39:34
うちのおばあちゃんも、こういうお人形作ってたなぁ~。懐かしい!

そしてひーちゃん、、、うちにも一台欲しい(笑)おいしそうねぇ♪
返信する
マキシへ (らら)
2009-11-27 19:21:42
懐かしいよね、和紙人形。わたしも小さいころ
どこかで見たことあったな~って思いながら、今回作業していました。

ひーちゃん、すごいでしょ、料理。わたしが疲れているときとか
たまに料理してくれるので、嫌じゃないか聞いてみたら
「食べることが好きだから作るのもそんなに苦じゃない」
んだって。わたしなんて食べるのは好きだけど、毎日の
料理はメニューに悩むし面倒くさいなって思ってしまうことも
しょっちゅう。わたしもお料理大好きになれたら
毎日がもっと楽しく生きられそうだな~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事」カテゴリの最新記事