ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

万博公園

2007年06月02日 | お出かけ
気持ちのいいお天気
今日はお弁当持って万博公園まで出かけました。


トップ画像は「芸術は爆発だー!」の岡本太郎さんデザイン、
太陽の塔(の後姿でゴメンヨ)です。

ちなみにアップにするとこんな感じ。



おちょぼ口で親しみがわく顔です。
顔の黒い部分はなんとタイルでできています!
(ちなみに太陽の塔はニューヨークの自由の女神より
大きいのだそうです。)



さて、まずはバラ園へ。
きれいなバラがいっぱい咲いてました~♪






見頃はギリギリだったようで・・・。
バラはやっぱり5月が綺麗ですね。





ここはかえでの並木道。
かえでの木はとーっても背が高い!!
なんだか日本じゃないみたい。
大阪にもこんなところがあるんだと感動しました。





モクモクとした森もあってマイナスイオンを
い~~っぱい浴びてきました。
森林浴、気持ちよかったです



あじさいの季節にはちょっと早いけど
きれいに咲いていた紫陽花を撮ってみました。



紫陽花の花は青いものとピンクのものがありますが
どうしてかわかりますか?



土壌が酸性のときは青色がさえ、アルカリ性のときは
赤系の色が綺麗に出るそうです(豆知識)。



最後にルピナスガーデンへ。
ちょうど見頃で、とってもきれいでした。





万博公園はとーっても広くて今日はよく歩きました~。
季節によって見頃のお花があるようなので
また秋ぐらいに来たいな~と思っています。
大阪在住の方はよく出かけてらっしゃるかと思いますが
ホント、オススメスポットです!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^~^) (ほッ君)
2007-06-03 00:25:42
万博公園そんな綺麗なとこあるんですね。
そりゃそうか、何だかんだ意って万国博覧会が開かれたんですもんね。
結局行けずじまいだったなぁ~。
次の機会には行ってみよう。
個人的にはおちょぼ口とルミナスに魅かれました。
返信する
なるほど☆ (☆Tomorine)
2007-06-03 08:19:45
太陽の塔(の後姿でゴメンヨ)です・・・
なるほど、知らなかった
でも、自由の女神より大きいのはもっと知らなかったなぁ
でも、ホント、きれいやね。
この頃、行ってないから、暇なときに行くね。
返信する
お返事 (らら)
2007-06-03 21:00:13
ほッ君
万博公園、すごくいいところだよー。以前にも何度か
来たことはあったのだけれど、こんなにゆっくりとぐるりと
見て回ったのは初めてできれいな場所がたくさんあることを
知りました。
太陽の塔って前から見ても笑えるんだけど(失礼か)
後姿もなかなかおもしろいでしょ。
ルピナス、すっごくきれいだったよー。北海道みたいでした。

☆Tomorine
自由の女神より大きいと知ったのはたしか2年と2ヶ月前
だったかな。初めて万博公園に来たときに近くまで行って
説明を読んだのよ。
この時期の万博公園はお花がきれいでなかなかよかったよ。
これからルピナスガーデンや紫陽花が見頃みたいです。
返信する
初めて知った (kayo)
2007-06-04 08:16:04
うちのアパート名、ルピナスなんです。
でもどんな花かよく知らなかったの。
こんなにかわいらしい花だったのね。
それにしても圧巻ですね~。
万博公園もとっても大きいところなんですね。

大阪だといろんなスポットがあるので
うらやましいな!京都とか神戸までも
足を伸ばせるしね。素敵だわ~。
返信する
kayoさんへ (らら)
2007-06-04 19:20:46
そうそう、たしかkayoさんち、ルピナスってついてたな~と
思っていたのです。てっきりkayoさんの好きなお花だと
思ってました。こんなにかわいいお花なのですよ♪わたしは
2年前北海道に行ったときに初めてルピナスのお花を見て
ファンになりました。
万博公園ってホント、広いよ~。びっくりした!万博が
開かれただけあるわ~。
神戸も京都もうちから1時間以内で行けるのでうれしいです。
結婚当初、新婚旅行に行けないかもと思ってたときは、
「ま、京都や神戸も近いし、行こうと思えば毎月新婚旅行に
行けるようなもの」と思っていたものです(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。