ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

八宝菜☆

2009年03月10日 | おうちdeごはん
夕飯に八宝菜を作りました。

八宝菜はいろんな具材が入れなきゃいけないから面倒・・・というイメージがわたしの中にありまして・・・。
正直あまり作ったことがなかったんです。
でも、うずらの卵や筍が入っていなくてもとってもおいしくできました。
これからたまには作ろう。
たくさん作ったけれど、写真では上品に見せるために少しだけ盛り付けました。
(なんで上品に見せなきゃいけないのか意味不明ですみません・・・。)



それから先週の金曜日に作った切干し大根の炒め物



一日中雨だった金曜日。
外にお買い物に行くのもおっくうだったので
家にある貯蔵品を使っての料理となりました。

冷蔵庫にあった油揚げ、小松菜、にんじん。
味付けが濃くなってしまった上、いっぱい作ったので
何日にも分けていただきました。
でもおいしかったですよ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おなかいっぱい | トップ | 沈丁花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (kayo)
2009-03-10 14:50:54
毎回おいしそうなお食事ですねえ。
私もひーちゃんになりたい・・・。

私も雨の日に買い物行くの好きじゃないです。(すごい近いくせに・・・。)
毎日買い物してたら出費がかさむし、
缶詰と冷凍品と野菜を組み合わせて作ることもあります~。昨日はまさにそのパターン。
貯蔵品を使ったレシピを増やすのも大切ですよね~。
返信する
わかる! (masako♪)
2009-03-10 20:25:26
私も買い物がおっくうになります~
週1は生協を頼んであるので、あと1,2回は買い物に出かけますが・・・出不精な私はいつも「なんか家にあるものですまそう!」ってことに。
冷凍や乾物が大活躍です。
切り干し大根もいつも常備してます♪
高野豆腐、ひじき・・・乾物様様です(笑)

でも、やりくり主婦って感じしませんか(自画自賛?)
返信する
Unknown (キャンディー)
2009-03-11 05:48:18
八宝菜って白ぽいというイメージでしたが、写真は濃い目の色味でなんか美味しさの秘密がかくれてそう。
返信する
お返事 (らら)
2009-03-11 19:03:36
kayoさん
ありがとうございます。お料理上手なkayoさんに言っていただくと
なんだかうれしいです。自分以外の人が作る料理が食
ぺたい今日この頃です。
そうそう、うちも商店街は近いんですが、雨の日はできるだけ
出たくなくって。貯蔵品レシピを増やさないとです。

masako♪さん
わたしも生協を再会しました(去年やってたんですが
ここ1年やめてました)。来週から届きます。
高野豆腐と切り干し大根は我が家もよく使います。
ほかにもいろいろレパートリーを増やしたいです。

キャンディさん
わたしも八宝菜、もっとうすい色になると思っていたのですが、
いろいろ入れてたら濃くなってしまいました。^^;
でもおいしかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おうちdeごはん」カテゴリの最新記事