お元気ですか?こちらTOKYOです。

どんどんおもしろくなる2歳のむすめさんとの日々をつづります。

ほたる会合

2007-05-26 | 会合
会合で、ホタルを見に行きました。

私の先走りでホタル会合を突如大決定し、
じつはまだホタルシーズン前ということに、
みんなをがんがん上げてまってからあとで気付き、
でらあせりまくった昼下がり。

行き先は、唯一「飛び始めてますよ」と言ってくれた、

岐阜県大垣市の杭瀬川の中島橋

に無事決まりました。
杭瀬川のホタルを守る会会長山田氏に大感謝です。

ホタル、とってもきれいでした…☆
ホタルの光はとても幻想的でうっとりします。
どこか遠くの世界にきたような気分を味わえます。

そんなうっとり気分で歩く帰り道、
通りすがった少年に、懐中電灯で顔面思いっきり照らされ、
根にもつくらいまぶしい思いをした。
無邪気にさりげなく…少年め…でらまぶしかった…。

さらに事件は続きます。
帰り道、一宮に向け車を走らせていると、
おっとガソリンランプが点滅している!!
危険危険。
あわててみんなでガソリンスタンドを探すも、
岐阜のガソリンスタンド、まだ8時台なのにしまってやがる。
おいーーーー!!
もしここで力尽きてしまったら…
と、橋を渡るとき、でらそわそわした。
間に合って本当よかった。

夜は新しい味噌ラーメンのお店に行きました。
そこでさらに事件は起きました。
餃子が、、、1こ多い。
みんな2こずつ食べたと言い張るものの、
明らかに1こ余分に残っている。
そんな馬鹿な話があるか。

この中の誰かが勘違いしている。
1こしか食べてないのに2こ食べたと勘違いしている。
一番疑いをかけられたのはみっちゃんだ。
だって一番2こ食べたという主張が弱いから。

1こサービスで多かったんだ
ということで事件は幕を下ろしたが、
じつは私は今も、みっちゃんが1こしか食べてなかったんじゃないかとよんでいる。

そして食後、
行ってきましたかんちゃんとこへ。
彼に会いに!!
この人がウワサの!!

印象は、
見た目には当然とても不自然だが、二人の様子はとても自然で、
仲良しで、あぁ幸せなんだってことが伝わってきました。
それから、かんちゃんのフランス語がでらかわいくて、とても似合ってた。

その後うちらは夜の闇へと駆け込み、
ドライブしたりしていっぱいいっぱいしゃべった。

時間のゆとりは心のゆとり☆

今日もとても楽しかったー。


***ホタルについて***

ホタルはなぜ光るのか調べたよ。
ホタルはメスもオスも光ります。

まず、メスはよわーいよわーい光で光ります。
するとオスがそれを追って、
「俺、こんなに光るんだぜ。どうどう?」
と力強い光でアピールします。
メスは、その人のことを気に入ると、
「オッケイ!」の代わりに、
合わせて強い光を出して応えるんだそうです。

あの光は、ホタルとホタルの会話なんやね。
命をかけての全力の告白なんやね。

最新の画像もっと見る

post a comment