お元気ですか?こちらTOKYOです。

どんどんおもしろくなる2歳のむすめさんとの日々をつづります。

4歳 年少さん修了

2018-03-27 | こども


寒さも和らぎ桜のつぼみが色づき始めた今日。

むすめさん、修了式。

年少さん今日でおしまいです。


・・・もうっ!!!??


時の流れが速すぎて。
不安げな顔でバスに乗り込んでいくむすめさんを見送っていたのがついこの間のことのようで。

もっとゆっくりじっくりむすめさんの毎日を見つめていたいけど、

忙しさに流されてあっという間にもう一年。

気づいたらとっても成長していました。

今のむすめさんは、
毎朝元気に「いってきまーす♪」と、
ニコニコ手を振って登園していきます。


児童館では一時も母から離れず、
おともだちと一緒には遊ぼうとしなかったむすめさんでしたが、


おともだちと遊ぶのが大好きに。
園の様子をたまに見ると、いつも「○○ちゃーん!」とむすめさんを呼ぶ声が。
おともだちがたくさんできて、母はうれしい!


親友もできたね。
いっつもその女の子と一緒で、
二人でお手紙交換したり、
二人でトイレに行ったり、
二人でおしゃべりに花が咲いて止まらなかったり。

3学期には一丁前にケンカをして、
言い争いをしたりも。

そのことで幼稚園に行きたくないと言ったときは心配したけど、
ケンカするほど仲がいいってことだよね。
ケンカできるくらいのおともだちがいるって幸せなことだ!


人見知りでなかなか声を発することができなかったむすめさん。
今ではまー声を張ること張ること。
みんなの前でも人一倍ハリキリキャラに。


年下の子におもちゃを譲ってあげたり、
優しくできるようになったこと。


思い通りにならなくてもおともだちに合わせて遊ぶことができるようになったこと。


叩かれたりいやなことがあっても、
泣かずにぐっと我慢して、
ちゃんと口で説明できるようになったこと。


本当にこの一年でのびのび成長してくれました。

幼稚園のおともだちと、
先生がたに感謝です。




お世話になったばらぐみの先生に、
お手紙を書きました。




優しくて安定感あるベテラン先生と、
新任でいつも一生懸命な先生。

二人ともむすめさんも私も大好きです。

一年間ありがとうございました!







最新の画像もっと見る

post a comment