どんぐり山(ピタとピチ)

○次回出店 ―

鋸尾根 1

2015-02-10 | 登山 奥多摩

昨日。
朝早くは雲が覆っていたみたい。
日中、山の中は無風。
町は風が強かったみたい。

いつもの3人で奥多摩へ。
熊騒動の川乗山以来です。

初めての尾根。
鋸尾根。

駅から歩いてすぐに登れるのがいいです。
毎回駅に着いた途端、
トイレ・バスへと駆け抜けるだけの駅舎前。
今日は余裕があるから
初めてシゲシゲと眺めました。
そして写真。

軽アイゼンだけでなく
12本爪のアイゼンまで持参の今回。
重いよ。
6本爪のアイゼンが欲しいところ。

雪がある場所に向かう前って
色々とマイナスが頭に浮かんだりしちゃうのだけれど
(ブリザードにまかれる・・)
やっぱり想像は1ミリも現実では無くて
あっけらかんと明るい場所でした。


細かい情報として・・
鋸山付近は積雪あったりなかったり
アイゼンは付けませんでした。
馬頭刈尾根と合流した後の急登で私のみ軽アイゼン装着。
大岳山山頂付近積雪15cm程です。

鋸尾根
奥多摩駅→愛宕山→鋸山(1109m)→大岳山(1266m)→芥場峠→御岳山→ケーブル下バス停
大体6時間50分

最新の画像もっと見る

コメントを投稿