果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

鬼怒川温泉(その2)

2006年03月01日 | 旅日記,郷土の歴史



前回,人生ゲームの話ばかりで,鬼怒川温泉自体の話をしていませんでしたので,ちょっとだけお話ししましょう

鬼怒川温泉といったら,かなりメジャーなイメージがありますが,今回数年ぶりに訪れてみたら,昔訪れたときには営業していた町はずれの旅館やホテルのうちいくつかが,閉鎖されていたり廃墟となっていたりしていました。
その一方で,巨大な温泉旅館はどんどん大きくなって,周囲の旅館を食いつぶしていっている感がありました。
中途半端な営業では客の心はつかめないし,なにげに温泉の成分自体があまり特徴のない温泉なので,温泉街としての勢いも衰えてきているのかもしれません。
街のメインバンクであった足利銀行の経営破綻も大きな影響を与えているようです。

ただ,町全体では,商工会などが中心としてイメージアップに努力をしていると思われ,町の各所に彫刻やオブジェが作られて,ふらり散歩をしてみると意外な発見があったりします。
上の写真も,崖下の橋に下りる階段の壁面に設置された彫刻で,なんとなく南蛮チックで温泉街としては不思議な光景でした。

近くには,日光猿軍団や東武ワールドスクエアといった観光スポットもあるので,晴れているときに訪れれば,それなりに楽しめる温泉街です

ちなみに,おかにゃんさんのブログでは,この荒廃した鬼怒川温泉をいかに立て直すかについて,熱く語られておりますのでぜひお立ち寄りください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気がよければいろいろ見たかった (おかにゃん)
2006-03-01 01:03:21
こんばんは。

さて,いろんな彫刻やモニュメントができていたのですね。以前にはなかったので,いろいろ考えているのだと思います。

あとは,それがうまくマッチングしているかどうかなのですがねえ。

一層のこと,町全体人生ゲームにしてしまうとか(笑)
返信する
RE:鬼怒川温泉 (matsumo)
2006-03-01 07:46:41
ぴえるさん、こんにちわ



昨日は所得税の医療費控除の申告で午後は休暇、本日は映画サービスデーなので休暇と言うわけで、これから映画を観に行ってきます。



さて、鬼怒川温泉ですが、熱海の温泉等を含めて状態が悪くなった直接の原因は、社内旅行等の団体旅行が極めて少なくなった為と海外旅行の為と思っています。すなわち、これらの温泉地は団体旅行をメインに発達したのですが、今や、「個」の旅行とかしてしまったことに対応できなかったことと、国民全体が国内旅行より海外旅行に行くようになってしまったため(国内旅行をすると、「劣等感」がある感じがしています)と思います。

返信する
>おかにゃんさま (ぴえる)
2006-03-03 00:01:32
コメントありがとうございます。

町中を人生ゲーム!いい案ですね~!

仮装で配偶者ゲットして,子ども作って,最後には破産して,最後の賭けに負けて鬼怒川のゴーストタウンに…

…すいません,なんだか洒落にならなくなってきました
返信する
>matsumoさま (ぴえる)
2006-03-03 00:08:45
コメントありがとうございました!

たしかに,最近では安く海外に行けてしまうし,何の変哲もない温泉街では客は寄ってこないでしょうね。

我が社でも,昔はよくやっていた職場旅行会なるものも,ほとんどなくなってしまいました

返信する