果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

アドベンチャーワールド(その4)

2007年12月05日 | 旅日記,郷土の歴史

アドベンチャーワールドのパンダは,人気の双子パンダだけではありません。
彼ら以前にも母パンダ「梅梅」は,2003年に双子パンダ「隆浜」「秋浜」を産んでおり,一人前に育った隆浜たちは,今年の10月に中国へ自然繁殖のために旅立ってしまい,私がアドベンチャーワールドを訪れたときは彼らを拝める残り少ないチャンスだったのです。
よって,ブログには,「愛浜」「明浜」関連のみアップするつもりでいましたが,現在では見れない「隆浜」「秋浜」もアップすることにしました。

↑滑り台の前で笹をむさぼる隆浜と秋浜。
写真はどうやら露出オーバーになってしまったようです…
ちなみにどちらが隆浜でとちらが秋浜か,私にはわかりません…


↑パンダ,滑り台を逆走するの図
私は,パンダとは笹しか食べない生き物なのかと思いましたが,今回隆浜,秋浜の演出を見るに,にんじんのようなりんごのようなものの切れ端を点々と配置し,それらの餌によってパンダたちを誘導し,ギャラリーの目を楽しませていました。
その際,それらの野菜,果実とともに笹の葉も山積みにされており,パンダたちは笹には目もくれず,まず野菜,果実のみを探し回り,一通り食べ尽くしたらその後に笹を食べ始めました。
パンダにとって,にんじんやりんごは我々で言う「スイーツ」や「おやつ」に相当するのでしょうか?
上の滑り台写真も,実は滑り台に餌が配置されており,それを食べるために逆走しているのです


↑ぷりケツ♪
木の上にもりんごらしきものが配置され,それを目当てにこのようなポーズを!
彼らにとっては別にギャラリーを楽しませるためにサービスしている訳ではないと思いますが,このような日常的な風景だけで見ている者を和ませてくれるパンダとは,やはりすごい生き物だと思います!
食っちゃ寝の毎日…私も生まれ変わったらパンダに生まれ変わりたいものです。

というわけで,今現在中国で繁殖のためにがんばっていると思われる「隆浜」「秋浜」。
うまくお嫁さんを見つけて新たな子パンダを見せてもらいたいものですね




最新の画像もっと見る