リカコの、これは「ゴミのようなブログ」か「ブログのようなゴミ」か

今までの人生は挫折つづきでサボテンのぴょん太さんもベランダで干からびているけど、最近ようやく自分を肯定できてきてるかも…

今ごろ思い出した、ヨーグルト消費法

2009-06-30 07:48:34 | 日記
えーと、3ヶ月前のことになりますが、培養していたカスピ海ヨーグルト→チーズを捨てちゃいました。

思い切って容器ごと、水切りに使っていたさらし布もろとも捨てちゃいました。もうバコッと。

もうヨーグルトなんて一生あてにしないし、これからの人生で食べないんだから、って思って捨てました。


…なのに。
なのに思い出してしまったんです、最強のヨーグルト料理を。

それでまた買ってしまったんです、0.5リットル入りのブルガリアヨーグルトを。

まずキュウリを1/2本すりおろします。すりおろしにんにくを加えます、チューブのやつを1cmくらい。
ヨーグルトを大さじでがばっと山盛り2杯くらい足し、冷たい水を足して(ヨーグルトと同量~ちょっと多め)、スプーンがなくても飲めるかな?というくらいゆるゆるになるまで薄めます。
そして塩を小さじ1/8くらい足してサラダ油かオリーブ油をたらたらっとかけて混ぜれば出来上がりです。

ブルガリアのタラトールというスープです。
手を抜きたいときに最高です。

でも、私は目分量でやっちゃう悪いクセがあって、最初の2回くらいはビギナーズラックで美味しく作れちゃうのに3回目くらいでめちゃくちゃな味つけをしでかしてしまうので、あまりのめり込まないようにしようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿