磁器装飾アトリエ&教室 ピアットスカーナ(東京)な暮らし

伊フィレンツエ18世紀からの伝統技法で磁器に装飾しています。「自由な発想で普段の生活は魅力的に変えられる」を合言葉に。

祝い:oltre, oltre, eseguiranno le bande

2015-05-25 17:39:18 | 陶磁器(静物)/ オリジナル &オーダー
「共和国建国記念日」という国民の休日、6月2日を、イタリアで。

***


↑シエナでの祝典は、間もなく。彼らは大聖堂広場へ向けて行進中。

***

この歴史的な記念日には、ローマを中心に、イタリア各地で様々なイベントがあります。
そもそも、第二次世界大戦後の1946年6月2日、国民投票により、王政が廃止され共和制となった日です。

***


↑フィレンツエでの式典は、間もなく。彼らは何やら集合場所へ移動中。

***

今年は、盛大な行進をカメラにおさめることが出来るでしょうか?!
楽しみにお待ち下さい。

***
***


一生に一度しかないお祝い事なら、
最高に晴れ!!!の贈り物を届けたいですね。
心地よく、生活に溶け込んで、共に寄り添っていく、大切なお品物たち。
真っ白な気持ちで創造し、描かせて頂いています。



ご結婚祝いのマグカップ、デザイン&手描装飾:笠原知子/白磁:R-ジノリ
イギリス在住歴の長いカップルへ、お仲間からのご依頼でした。
お二人のイニシャルを美しい旋律に変えているのは、天使の仕業?という、私なりのコンセプトがあります。
なんと、ご懐妊の発表会に、こちらのカップをお渡しする偶然のタイミングとなったそうです。天使からお子様のプレゼント☆彡もあったなんて、最高のサプライズ! 奥様感激の一瞬でした、と感想を頂きました。
「ありがとうございます。」作者より^-^


周忌祝いの花瓶、デザイン&手描装飾:笠原知子/白磁:有田
江戸時代より日本橋に店を構える家長様へ、ご親族様からのご依頼です。
日本橋川にかかる無数の橋を江戸紫と梅でいろどり、モダンな形に合わせました。故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知るという、私なりのコンセプトがあります。
橋で遊んでいた数々の思い出をお持ちのご依頼主、きっとご子息様に良い歴史語りとなるのでしょう。
「ご満足いただけまして、嬉しいです。」作者より^-^


出産祝いのトレー、デザイン&手描装飾:笠原知子/白磁:R-ジノリ
フランス人ご夫妻の初孫さんへ、駐在時代を仲良く過ごしたご夫婦からのご依頼です。
結ばれた愛の結晶は、美しい花束となって、お二人に祝福がやってきましたという、私なりのコンセプトです。
年齢や時を選ばず、鑑賞や実用に向くお品物となり、また、フランスらしい色調で大変お喜び頂きました。
「ありがとうございました!」作者より^-^

***

お品物の数々をご鑑賞頂き、いかがでしたでしょうか?
好きです、素敵です、使ってみたい、贈ってみたい、などなど、ポジティブなご感想をお持ち下さったなら、皆様も日常に特別を取り入れてみませんか?制作のご相談、どうぞお気軽にお問い合わせください。

次は、どんなコンセプトを考えることができるでしょうか?!
ご依頼、楽しみにお待ちしております。

***
***

Studio piattoscana a Tokyo
注文制作承り中
こだわりの装飾(お客様の思い)を手描きします。

Corso piattoscana a Tokyo
生徒募集中
日本で唯一「ドッチア様式の陶磁器上絵付け」が学べる教室

全てのインフォメーションは、Per l'mformazione
tmksimmon@gmail.com までお問い合わせ下さい。


※携帯アドレス等、受信拒否設定により、パソコンからのメールが届かない場合がございます。お申込み、お問い合わせ後、3日を過ぎても返信が届かない場合は、受信可能なアドレスから、再度ご連絡下さいますよう、お願い申し上げます。

▼Home ▼About me ▼ギャラリー(1・ 2・ 3 ・4) ▼定番商品 ▼教室案内

***

ブログランキング・にほんブログ村へ
E' bene! いいね!


***

【ご注文品、並びに、レッスンで使用している顔料・技法についての補足】
いずれも、1735年からの歴史のなかで、繰り返し研究されてきた磁器顔料と技法を用いております。ひと筆ひと筆、手描きで仕上げ、専用窯で800度の焼き付けを数回行っています。・漂白剤につけおく・食器洗浄器で洗うの2点が、手描き食器を長年美しく使用するための、一般的な取扱い禁止事項ですが、絵は磁器と一体化しており、剥がれ落ちる心配はありません。普通にご使用いただけます。

***
コメント