磁器装飾アトリエ&教室 ピアットスカーナ(東京)な暮らし

伊フィレンツエ18世紀からの伝統技法で磁器に装飾しています。「自由な発想で普段の生活は魅力的に変えられる」を合言葉に。

#ベストプレゼント: #regali migliore

2021-04-07 16:04:49 | 陶磁器(人物)/ オリジナル &オーダー




Teatro KABUKI a GINZA. 歌舞伎座(銀座)
貴重な演目の招待券を頂きました。

みやび、わび、さび、いき
日本がここにありました。
江戸がここにありました。
踊り、音楽、間合い、呼吸
空気が、斬れる、調和する、澄み渡る
素晴らしい芸術鑑賞の機会を
ありがとうございました。


写真:1枚目~3枚目(幕間緞帳は富士 mt.Fujiです)

***
per la festa di bambine お雛人形(陶磁器)
初子に続き、第二子のお品物も制作させて頂きました。









写真:4枚目~8枚目(7枚目は第1焼成)

ご注文主さまは、まず始めにおっしゃいました。「伝統文化を、我が子に大切に伝えてきたいのです。」そして、西洋の伝統技法と色彩を用いながら、私ならではの和の仕事をさせて頂きました。ご依頼下さったご注文主さまの信用と私の感性を大切にしながら。

歌舞伎を観て思いました。日本が誇れる伝統美、西洋が誇れる伝統美、それぞれに究極だなあ…と。

参考)お客様が温めているストーリー、白磁選びから、色、デザインなど、細部に渡ってじっくり話し合い、ご相談を重ねてから、制作をスタート致します。お雛人形や五月人形など、人形装飾は行程が複雑で窯入れの回数も多くなりますので、ご用命は、遅くとも半年前までにお願いしています。➝https://www.piattoscana.com/costom-made

1人1人がそれぞれに大切な記念日を持っている。365日のそれぞれが愛おしですね。皆さまの記念日に、世界で1つだけの #ベストプレゼント をこれからも描き続けます。そうして、皆さまとの関わりやお品物が、これからも私自身への #ベストプレゼント です。

コメント

文化と料理のハーモニー : Spring for health, The method that etc... is the best

2021-03-31 13:40:54 | アロマセラピー

みなさま、如何お過ごしですか?
春の訪れが、人々の心に希望という文字を芽吹かせてくれる
四季の循環、とても嬉しい

今週は4月スタートを前に、
アロマのお客様から、再び予約の声が続いています。

ご自身のメンテナンスに
気づかれるタイミング
一度オフして、オンにする
休んだ後は
良いパフォーマンスが出来る

年齢を重ねるほど
私も本当にそう感じています。

***

…という訳で、今日は、「アートとハーブアロマ」、私流の「文化と医食同源」の楽しみ方をご紹介させて頂きます^-^




「イタリア薬膳ごはん」2020年12月8日発行とのこと。まだまだ知られていない1冊なのかな~と思います。


出会いは、中目黒の蔦谷の小さなイタリアフェアーでした。^-^♬楽しそう~、そして、この良書に出合いました。購入した日に完読、納得。いくつか試しておりま~す^-^



こちらは、「もくじ」
ちらりですから、ダイジョブですよね???

既に日本人なら知っている食文化のあり方と、イタリアらしさの共通点に気づきます。文化と料理の視点から、雑学を増やす意味でもお勧めです!




突然ですが、私、大の大の豆好き、です。
トスカーナには、豆料理満載!
そして、芸術満載!!
だから、私は、あの土地に入ると、
生き生きするんです^-^

昨年は異例の外出自粛を強いられましたね…。そのために、我が家も色々と備蓄をしました。
まずは、まめ、そして、まめ、また、まめ(笑)(笑)(笑)
そろそろ順番に消費していく季節です。

循環する
春の訪れとともに

得意レシピは、「レンズ豆のスープ」、甘酸っぱいフレッシュトマトとレンズ豆を煮込んだ料理です。
いつか、きっと、一緒に食べましょう^-^ 皆さんと、そんな距離になれたら、嬉しいですね。

・・・つづく・・・

2021年3月末日

※4月のスケジュールは、オープン形式になります。
アートとアロマ、空いていれば、前日までのご予約調整いたします。
継続中のお客様には、随時お伝えしてまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

笠原 知子


コメント

お花のプレゼントを添えて:con un regalo dei fiori

2021-03-11 16:17:46 | JAPANの街

❖ハッピーバースデーのために❖


完成したカップを手にとって、「これはいい~ね~」と依頼主の方がおっしゃる。その声の音域と笑顔が、とても優しい。



オーダーメードのお品物には、このようなカードを作成して同梱しています。



❖ハッピーホワイトデーのために❖


「ローマンカモミールとローズマリーを入れたい」と、依頼主の方からのご連絡。肌トラブルに対応したクリームをクラフトしました。
日頃の感謝を込めて、そのアイデアとご依頼が、とても嬉しい。



❖2021-2022シリーズ化していきます❖


待ってました~、3種類のデミタスカップが届きました!これで、ようやく8客目。
「かわいい。。。」デミタスカップのように、小さな声でつぶやかれた、最初のプレゼンの日。「ゆっくり楽しみに待っていますから。」そういって下さった期待に応えたい。



❖イタリアを告げる幸せの本❖


近隣の図書館の改装が終わり、貸出が正常化したのが嬉しく、一気に予約を入れました。また2週間ほどクローズしていますが、ギリギリの受け取りが出来きました。内田洋子氏の魅力的な文章に思考をマリネされ、忘れているイタリア感覚を思い出せる。ありがたい。これらは、とても読みやすいエッセイです。みなさまも機会があったら、パラパラとページをめくってみてください。

あっというまに過ぎていく日々。今日も公私のバランスを取りながら(取れているのかな???)、今の私が出来ることをがんばります。

元気にしております。日々の感動と感謝を近況として。
2021年3月11日


https://www.piattoscana.com

コメント

更新:期間限定OPEN~家を楽しむ、器に遊ぶ~ : Piattoscana Tokyo 2021.3 - 7

2021-03-05 22:34:05 | HP兼用(Blog更新版)

いつもご来訪、誠にありがとうございます。






最新OPEN状況を
ご案内申し上げます。
11:00~19:00(定休日:月水)

~近隣の洗足池の春とともに~

※HPでは3ヶ月毎に更新中です。
https://www.piattoscana.com





今後の状況により、
変更になる場合もございます。
ブログやホームページ等で
随時ご案内を申し上げます。

~近隣の洗足池の花を添えて~

お1人お1人に最適な方法で
お会いできる日を
心よりお待ちしております。



▼Home ▼新設情報
▼About me ▼ギャラリー(1・ 2・ 3 ・4) ▼定番商品注文制作のお問い合わせ方法 教室案内

▼アロマセラピーhttps://www.piattoscana.com/home-2

コメント

今日はマーガレットとハナミズキ:60’gift per i genitori

2021-02-27 23:49:15 | 陶磁器(静物)/ オリジナル &オーダー

今月ラストの絵付けレッスンは、白い花を描こう「マーガレット」で終了しました。白い花は、デリケートな陰影を描き出す、繊細で難易度の高いテーマです。長時間いつもと違う姿勢で描かれると、首や腰にちょっぴり負担がかかります。PCやスマフォと向き合っている皆さまにも起こることですね。



このところ、生徒さん達に大人気なのが、あったか小豆ピローです(チクチク手縫いの手作り^-^)。上の写真がそうです。

首(脊柱のはじまり)や腰(仙骨部)、腹部(丹田あたり)、それぞれが不調を感じやすい部分にそっとあてて、レッスンを続けていただいています。ふう~、んん~、温泉などで思わず発声してしまう、あの心地のよい感じですね。想像してみてください^-^いいんです~。

Th「今日はどうしますか~?」
Stu「せっかくですから^-^」

Th「今日もありますよ^-^」
Stu「いいですか~♪」

Th「もう1つありますよ!」
Stu「では、もう1つ!」

コロナ禍対策も兼ねて、昨年からアロマケアルームのために導入した、殺菌灯つきタオルウオーマーですが、アロマセラピー中は勿論のこと、普段も大活躍しています。迷いましたが、買ってよかった、一品です。

そして、私が夕刻から描き始めた始めたのは、ハナミズキです。


ぐるり、ぐるりと、上向き、下向き、こうやって、白磁素材を回しながら描きます。向こうから手前に、美しく描くコツは、こんなふうです。3月初旬の納品予定。あともう少し。いい感じになってきたなあ~。



写真のマグカップは、注文制作のお品もの。還暦のご両親様への誕生日プレゼントとして制作依頼を承りました。

ご実家のある地域のシンボルフラワーが、ハナミズキだそう。出産記念でしたでしょうか?成人式でしたでしょうか?(あらら...ご相談資料を見ないと伏線が沢山思いつく^-^;)つまりは、人生の節目に、ハナミズキ柄の記念品を行政から頂けるそうです。素敵だなあ… 

絵柄の希望をお伝え下さった息子さまは、結婚式であの有名な曲を流しながら、ご親族様と感動の時をお過ごしになったそうです。「❀ハナミズキ❀」皆さまにとって、本当に意味深いのですね…

5月の晴れた日に、見上げた青空、両手をいっぱいに広げて、ピンクの花を抱きしめたい。私も幸せな気分で描かせて頂いています。

27日(土)のBGMはこちらでした。生徒さんからも好評。私も軽やかに仕上げ工程を進めることができました。こちらにリンクを貼らせて頂います。宜しかったら、どうぞ視聴なさって見て下さい。それでは、引き続き、よい週末を。

OGPイメージ

土曜の朝: Easy Listening Jazz & Bossa Nova Music - Coffee Jazz Music for Good Morning

Please Subscribe!
https://www.youtube.com/user/bgmchannelbgm

📝 Music...

youtube#video

 

コメント

色んな季節で、元気いっぱい!:Energico grazie ai vari colori!

2021-02-25 02:05:19 | 伊の街(セストフィオレンティーノ)


セストフィオンレンティーノ(ジノリの街)の通い道より

日本の花屋さんも、ミモザの小枝は、春の定番になりましたネ^-^きっと、郊外に行くと、日本でも見られるだろう、ミモザの木(写真のような)、元気いっぱい、レモン色!いいね!

ピアットスカーナの陶磁器絵付け体験レッスンは、年間通して、ミモザです。皆さんのご都合のよいタイミングで、ご参加頂けますので、気になる方は、心の留めておいてくださいね^-^
▼体験レッスンの詳細
カップ&ソーサーのかたちは、仕入の状況により変ります。開催日程は第2土曜日~2週間内で日程調整させて頂きます。


私も、皆さまのおかげで、年間通して、色んな季節をぐるぐる。元気いっぱい、一生懸命です。今日は、1日、サクランボ祭りでした。描いていると、口の中に甘酸っぱい香りが広がる!いいね!
ご注文頂いているお客様には、3月中旬から出来次第、メールにてご連絡申し上げます。楽しみにお待ちくださいませ。

ドッチア様式・磁器装飾家
笠原 知子

❀HP❀
https://www.piattoscana.com
❀Instagram❀
https://www.instagram.com/piattoscana_piat.toscana/

※月末月初となりました。28日(日)~2週間は、アロマトリートメントのご予約を承れます。現在も引き続き、1日1名様限定です。宜しくお願い致します。



コメント

手と手:mano e mano

2021-02-21 15:12:34 | アロマセラピー


白磁が届きました。

以前にこのブログでもご紹介した、アロマランプの白磁素材です。
私の母校アロマスクールの販売店(神戸アロマカンパニー:三ノ宮)さまとのコラボ商品は、現在3種類になりました。

https://www.kobe-aroma.com/shop/products/list?category_id=70
*ご注文が確定してから製作するため、商品のお届けには時間がかかります。
*最短で3~4か月かかります。
*商品は、1つ1つ手づくりのため、仕上がりが写真と少々異なる場合があります。
(掲載ページからの抜粋)

購入された方や、ご注文を検討されている方とSNSでメッセージを交換した際に、「え、白磁はオーダーしてから制作されるのですか?既成のものかと思っていましたが、それはまた、大変楽しみです。」とのお声を頂きました。

お時間がかかるのは、そのためでもあります。また、私が他にもオーダーメード制作を承っている関係で、窯入れを調整していることもあります。調整させて頂くことにより、商品価格をなるべく安価にお届けしたいという、アロマカンパニーのスタッフの皆さまと私の希望を叶えました。

白磁は愛知県の老舗窯元さまが、1つ1つ手作りで制作されているロングセラーです。ランプ部分も、そのために開発され、実用新案登録がされている確かなものです。職人さんや技術者の皆さまに感謝しつつ、私は、その最終工程となる装飾を加え、完成します。



次の納品は、4月末~5月初旬です。これから購入をご検討下さる皆さまにも、これらの行程をご理解いただき、アロマカンパニー通販サイトでの問い合わせをお願い申し上げます。※私からの直販はございませんので、ご了承ください。

数種類のデザインから、3つが商品化された理由があります。それぞれにストーリーがありますのでご一読いただけましたら嬉しいです。
https://www.kobe-aroma.com/shop/products/list?category_id=70

2021年2月吉日
ドッチア様式・磁器装飾家
笠原知子

コメント

手仕事を続けていますから:Artigianato-teshigoto

2021-02-18 02:20:39 | 陶磁器(静物)/ オリジナル &オーダー



日々、描いています。
お客様の希望にお応えするために。
今年は、随分先の方まで、オーダーメード制作予定が入っています。
ありがとうございます。



Offの日に、初ラベンダーキャンドルを作ってみました。

4種類の天然精油と植物性のワックスを使用。


いいかおり。


日々、こうして、創作しています。
お客様に心地よい時間をお届けしたいと思うから。
アロマセラピーでは、お体に塗布するもの以外にも、クラフト制作をしています。試作の繰り返しのお陰で段々と良いものになってきました。
ありがとうございます。



Onの日に、完全無農薬食用ラベンダーで、おやつを作ってみました。

卵と小麦粉と砂糖だけの素朴なクッキーを。

ラベンダーは粉にして全部入れ。


日々、新作の研究をしています。
お裾分け下さった方の気持ちを何倍にも感謝したいから。
貴重な食べ物をお届け下さると、お茶菓子作りにトライしています。
そして、予期せず、たまたま、召し上って頂けることが嬉しいです。
ありがとうございます。



こちらのブログには、システム上、動画の添付ができません。
だから、いつも、皆さまに伝わる写真を添えることを心掛けています。
フェイスブックには、時々動画をあげるようになりました。You tube はしていません。Instagramはまだまだ初心者です。それぞれに、異なった内容を更新するようにしています。

様々なツールで皆さまと繫がっていると、1つ1つが疎かになりがちです。また、仕事のご依頼が増えていることに感謝しつつも、書くことの優先順位が下がってしまいます。いつもご訪問下さっている皆さま、ごめんなさい。

私は、文章を書くことも、読むことも、とても苦手な10代でした。それが、いつしか、美術書関連の出版社では、おび制作に携わっていました。製菓メーカーのお菓子教室では、レシピ集の担当にもなりました。今では、書くことも読むことも、大好きです。

私は、人前で発言すると、涙目になってしまう10代でした。話し方教室では、1日目で逃げ出した経験があります。だけど、今では、人前で伝統技法を教える先生になっています。イタリア語のクラスでは、伝えられない出来の悪い生徒でしたが、今では、通訳まで担当させて頂き、人と人を繋いできました。きっと、おそらく、将来は、自分が一番驚くようなことも、自然に出来てしまうのだろうと思います。

本当に分からない、今から、これから、どうなるかなど。だけど、きっと、自分にとって、いいことがある。そして、周りの人にとって、いいことになった。そう信じて歩んでいます。

このブログは、私の言葉が溢れている、特別な場所です。今日は随分と深夜になりました。最近は、こういう時間の使い方もありますが、世界は24時間止まらない。だれかの昼間とつながっていると思うと、幸せですね^-^

月の第2週土~2週間は、ドッチア様式の磁器装飾がメインで。月末月初の2週間は、ホリスティックアロマセラピストがメインで、活動しております。時にはミックスすることもあります。目の前の人に一生懸命、手仕事を続けていますので、いつでも、どちらの私にも、気軽に声をかけて下さい^-^

それでは、また。
コメント

こんな気分の土曜日の午後(^^♪ : vita felice ~con questo stato d'animo~

2021-02-13 13:52:03 | FOREIGNの街
こんな気分の土曜日の午後(^^♪

Best Italian Chill Jazz Lounge Mix - Diva Italiana

Subscribe Now: http://bit.ly/FASHIONLOUNGE
Buy Now: https://lnk.to/VAD...

youtube#video

 


よい週末を Buona fine alla settimana
ハッピーバレンタイン💖buon san valentino💖

Grazie mille dedicato al giorno di San valentino!
vita felice ~con questo stato d'animo~
コメント

イタリア好きが語ること:mi dedico davvero alle cose

2021-01-24 12:40:17 | いろんなオリジナル

20代でライセンスを取ってから、菓子作りは私の生きがい。どこに滞在しても、誰かのために作り続けている。私が大切にしているのは、菓子に限らず、仕事もプライベートも「オーダーメード」なこと。誰かのために一生懸命、それが私らしいから。

今週は、調理オーブンと焼成窯がとても元気に動いている。そばに寄ると温かいなあ~。誰かのためを想うときに似ている。



チョコレートに香りをうつしています。



茶葉がほくほく。品質の良さを感じます。
砂糖は国産さとうきび吉美良。私の菓子作りには欠かせないのです。



試作完了。試食して頂いて、残りは冷凍に。



昨年はこのような世界でなければ実現しなかった磁器装飾の注文制作に恵まれていた。今年は1月から菓子の依頼があるなんて!?不思議なご縁で沢山のことが叶っていくのかもしれないねぇ…




絵付けの生徒さんに試食をお願いしたりします。
今年もお世話になります。



本番のカットは、ご依頼主さま希望サイズに。㎝単位でそろえる作業は左脳。菓子作りは右も左もバランス良く活性化しますね~。



衛生管理万全に。カッティング&パケット完了。どうぞ美味しく楽しくお召し上がりくださいますように。




合計4種類の菓子を試作した。用途に拘りがあったので、依頼主や生徒さん、近所の方々に試食して頂いてから本番に。そして、本日搬入完了。

嬉しいそうな顔で受け取ってくれたけれど、ちょっぴり肩を落とされていた。明日は天気が悪いので、人が集まらないかもしれないと。「いいんです。スタッフに差し上げるし、あとは家族で食べるので♬ またお願いします。」と帰っていかれた。天候には逆らえないけれど、きっといいことがあるだろうと思う。彼女は純粋に一生懸命から。

私はというと、そうか「また」があるのかと、嬉しい。子供の頃、裏口に来る酒屋の御用聞きが好きだった。また来てくれるから。このところ、あるお客様の玄関に腰かけて、注文制作のご相談を継続して伺っている。時には、衣服の上からお客様の辛そうな腰や膝下に触れながら、セラピストとしてお話も伺う。「また来ます。」「またね、宜しく。」この距離感は、たとえリモートであっても、大切にしたいこと。目の前の人に一生懸命、それが私らしいから。

写真のお菓子は、ハーブブレンドのチョコレートケーキと無農薬アールグレーのシフォンケーキ。ご依頼主から提供して頂いた素材の幾つかは、故郷で育ったものだそうだ。私はまだ行ったことがない南の場所。想像していたら、体の中心から温かくなってきた。いい塩梅。そろそろ、今日は、これで、おしまい。私自身に向き合う時間へ。


また書きますよ。また読みに来てくださいね。
#イタリア好きが語ること
2020年1月23日(土)20時30分

❀HP❀
https://www.piattoscana.com
❀Instagram❀
https://www.instagram.com/piattoscana_piat.toscana/
コメント

成功の秘訣9:piccola pasticceria staggionale vol.9

2021-01-12 12:29:47 | いろんなオリジナル
*****

いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。現在、皆さまの楽しい時間、心身の癒しの時間を守るため、磁器絵付スタジオ、教室、アロマケアルームは、内閣府、厚生労働省、地元自治体、業界のガイドライン他、最新情報に基づき、ご入室退出前後の除菌、抗菌、消毒、換気、清掃も徹底し、お客さま1人1人に配慮した営業を継続しております。
※今後の新型コロナウイルスの状況により、日程や営業時間の変更になる場合、また、ご予約日を見合わせて頂くこともございます。※オンラインでも注文制作のご依頼を承っております。最新の状況につきましては、引き続き、HP、ブログ等で随時ご案内を申し上げます。 

*****  

こんにちは。小さな小さなお菓子屋さんレポートVol.9、家族の記念日専属パティシエtomokoです。

年始のこのシリーズも、Vol.8から随分とご無沙汰してしましました...今年2021年は年中にも、パティシエtomokoが登場すると思います。ご関心のある方は、どうぞ楽しみにしていてください^-^


今年のテーマは、何よりも健康第一「無病息災を祈って」。1月11日の鏡開きに、お米のケーキを作りました。イタリアにはお米を使ったレシピが意外にも沢山あります。ご存知でしたか?リゾットは聞き馴染みがありますよね? 私たち日本人のように、お米の国の人々なのです!

という訳で、その伝統レシピ「お米のタルト」をたたき台に、残ったお正月の食材を活かして改良してみました。食した感想としては、とんでもなく深い、これは絶品、日に日に美味しくなりそうだ、etc. これから毎年1月11日の定番になりそうです。



食材のポイントは、黒豆(丹波、50年来の母特製)とラムレーズン(我が家の手作り常備品)、お屠蘇(福光屋辛口「加賀鳶」に青龍堂の屠蘇)。タルトの中身はお米。黒い色はチョコレートです。レモンの皮とミルクでお米を炊き、レモンピールやマルサラ酒を混ぜ込むオリジナルの味を思い出しながら、「いけるだろう」と試みた一品です。皆さま、写真でご堪能くださいますか? うん、美味しそうだ ^-^



こんな具合に、イタリアと日本の共通点を探しながら、お菓子の分野でも、新しいブレンドや組み合わせを探していきたい、2021年。思わぬ発見がありそうで、ワクワクします。私自身の味覚、嗅覚、触覚、視覚、聴覚を信じて。そして皆さまの感想が一番の学びと力になります。どうぞよろしくお願いいたします^-^

さあ、来年も美味しさいっぱい笑顔いっぱいの新年を迎えよう!Vol.10をお楽しみに。

自由な発想で普段の生活は魅力的に変えられる
https://www.piattoscana.com
磁器装飾|本格派|東京都大田区大岡山「ピアットスカーナ」、アロマセラピー「ピア・トスカーナ」併設
コメント

フィレンツエからのスタート: partenza da firenze 1. 2021

2021-01-03 14:12:19 | 伊の街(トスカーナ/マルケ)



私らしく、スタートは、フィレンツエから^-^
Partenza da firenze (フィレンツエ始発、バス案内版)


あけましておめでとうございます。
新しい年を迎え、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
*****
Prima di tutto, Felice Anno Nuovo". Non vorrei parlare di troppo, ne' in bene, ne' in male. Prego che si possa essere in pace.

本年も多様化するお客様のニーズにお応えできるよう、心を込めて努めてまいりたい思います。どうぞ宜しくお願い致します。「本物のもつ気高さこそ、大切な要素である。by イタリア」、そういう緊張感と試練を今年も乗り越えることができますように。


*****


<<トスカーナ地方のオリーブの木>>
フィエーゾレ丘陵から見渡した夕刻の美しい景観を陶磁器の上に再現しました。花器やアロマポットとしてもご提案した、2014年作の限定品です。白磁素材は国産。四季を通して使える和洋折衷をコンセプトにした、私ならではのうつわです。お茶人の方にも大変好評でした。

(Instagramより #アートのあるくらし #食卓の美 #芸術の秋 #花瓶 #茶の湯 #アロマポット #匠の技 #陶磁器 #オーダーメード #美術館 #イタリア #ルネサンス #リチャードジノリ #色と香り #ホリスティックアロマセラピー #精油 #自分だけの時間 #元気な私が見つかる #Piattoscana #bacci #gianduiotto #トスカーナ) 


常に私が発信しているのは、陶磁器装飾というツールを用いて、普段の生活を心身ともに魅力的に変えていくこと。実用のアートを取り入れたライフスタイルに、興味や関心をお持ち下さったかたは、どうぞ、「ピアットスカーナ」笠原までお問合わせ下さい。


*****
年始はフィレンツエから
*****

❀フィレンツエイベント情報❀


2021年は、ダンテ没後700年目。写真は「ダンテの家(フィレンツエ)」。フィレンツェ出身の詩人であり、哲学者、政治家でもあるダンテ・アリギエーリの生家と言われている場所です。ダンテの名著「神曲」、特に2020年を通して、皆様にも親しみ深く感じられた1冊ではないでしょうか?記念の年となる2021年には、様々なイベントが企画されています!

▼「ダンテ2021」公式サイト(イタリア語のみ)
http://www.dante2021.it/

*****

❀フィレンツエ観光スポット❀





写真上:サンタ・マリア・デルフィオーレ大聖堂と鐘塔(フィレンツエ):芸術の歴史探訪スポット
写真下:サンタ・マリア・ノヴェッラ教会(フィレンツエ):最古の植物療法の歴史探訪スポット

*****

私は、フィレンツエ式磁器装飾家としての活動を柱としています。そして、同じぐらいの熱量で、アロマセラピストとして、皆さまとの関わりを深めています。ときには、小さな小さなパティシエとして。今年も私自身が楽しみながら、皆さまにBlog発信してまいりたいと思います。どうぞ、ときどき、思い出して、ここに遊びに来てください^-^ お待ちしております。

❀HP❀
https://www.piattoscana.com
❀Instagram❀
https://www.instagram.com/piattoscana_piat.toscana/

コメント

刻まれるのは時という名の宝物:Un tesoro chiamato tempo

2020-12-30 20:00:00 | 伊の街(トスカーナ/マルケ)


▲写真は天文時計の内部です
Orologio Astronomico di farnesina
ヴァチカン美術館(ローマ)

見えないものへの不安と希望、両方の感情を共にしてきた2020年。
だから、強くなれたことが沢山ありませんか?
外側の自分、内側の自分と向き合って、驚くほどの豊かさを発見できたのではないでしょうか?私もその1人です。




▲写真の古代彫刻は、カピトリーニ美術館所蔵品(ローマ)


ひとは、他のだれかの支えで成り立っている。
距離をもって寄り添われ、近づいて気づかれ、その繰り返しが繰り返される。私も寄り添い、気づいてきた。喜びも悲しみも、こんにちは、さようならの感謝とともに。



ときには

目に見えない不思議な応援がはたらいて



ときには

生かされていることの尊さをかみしめて


沸き上がる情熱とともに

この人生の舞台を私らしく楽しもうと思えるのです
以前よりも軽やかな強さとなって




2020年も「教える」喜びとともに
大切な記念のお品物を「描く」機会を頂戴し
予測不可能な毎日に希望を持ち続けることが出来ました。
アロマセラピストとして過ごした日々にも
深く感謝しております。

来年も初心を忘れず
心身ともに健康で
心に響くモノづくりを
心に寄り添える存在として
活動を続けてまいります。

また少し、皆様との距離が
縮まりますように。

皆様もお元気で、
希望の新しい年となりますように!

Volevo dire di nuovo "ringraziamento particolare" 2020. Perche ho potuto ugualmente tenere il coraggio ad andare avanti su le richieste, le lezioni, e la vita grazie alle persone che ho avuto certo regame in ongni momento. Anche se non sia soddisfazione che imaginavo. Una cosa importante e’ che e’ il senso della felicita’ per me stessa. Allora sinceramente l’ho trovato come se fosse il posto soleggiato nel cuore. Spero proseguimente di continuare mia attivita per me per tutti. Grazie mille ancora. Buon felice anno nuovo 2021 con voi ^-^
今年も▼BGM星に願いを訳詞付 ”Desideri sulle stelle” Billy Joelを。
OGPイメージ

星に願いを訳詞付 ビリー・ジョエル

youtube#video

 


新年は1月3日からです。



コメント

よろこびを: con gioia

2020-12-24 21:13:53 | 伊の街(トスカーナ/マルケ)

よろこびを



きょうは



わかちあいたい



よいシーズンをお過ごしください


コメント

和洋のモチーフ、和洋の色調 : Special gift for you

2020-12-15 11:28:40 | 陶磁器(静物)/ オリジナル &オーダー



【新作】のお知らせです。自然がテーマの3種類をご案内します。
※インスタグラムでは様々な完成品をご紹介しています。
https://www.instagram.com/piattoscana_piat.toscana/


例年この時期は、新作を年末年始のギフトとして販売してきました。はじめてInstagramやSNSで紹介させて頂きます。数量限定のため、品切れの場合は新たに制作出来ない場合もございます。その場合は、ご入用に近い形で制作を承りますので、個別にお問い合わせ下さい。(磁器装飾家:笠原知子)

ーInstagramよりー

<<Ciliegie d’amore 愛のさくらんぼ>>
白磁素材は国産(直径8cm ×高10cm)

イタリアンフルーツの古典柄をアレンジした、私の師匠(Italy)のデザインを受け継ぎました。カップ&ソーサーと、お揃いの柄を、新に小箱へ再現しています。大切な方への贈り物に、あなた好みに、愛用して頂けましたら幸いです。今回は小箱の販売です。

#磁器 #小箱 #さくらんぼ #イタリアンフルーツ #限定品 #注文制作 #ひと筆ひと筆手描き #フィレンツエ彫り #ブチェラッティ #アンティコホワイト #ジノリ1735 #美術 #イタリア美術 #五感で楽しむ #暮らしの美 #Art #Italy #artsproduction #porcelain #specialgift #elegance #GINORI1735 #Kasaharatomoko

Instagramをご覧いただける方は、他2点の解説もお読み頂けると嬉しいです!イイねやフォローもお待ちしております。

まずはシーズン(12月アート週)までに完成し、皆さまにご購入頂ける準備が整いましたこと、ほっとしております^-^よき物が出来ました。どうぞ宜しくお願いいたします。


年末年始のご案内:12月は30日まで、1月は3日からスタート致します。詳しくはHP日程表でご確認下さい。https://www.piattoscana.com
コメント