磁器装飾アトリエ&教室 ピアットスカーナ(東京)な暮らし

伊フィレンツエ18世紀からの伝統技法で磁器に装飾しています。「自由な発想で普段の生活は魅力的に変えられる」を合言葉に。

2021年も深く感謝申し上げます: love and light

2021-12-30 21:35:56 | 伊の街(トスカーナ/マルケ)

************************



************************

昨日のトライアルレッスン、お品物の納品が無事に終了しました。本日30日から年末年始のお休みに入ります。

2021年も「教える」喜びとともに
大切な記念のお品物を「描く」機会を頂戴し
予測不可能な毎日に希望を持ち続けることが出来ました。
アロマセラピストとして過ごした日々にも
深く感謝しております。

来年も初心を忘れず
心身ともに健康で
心に響くモノづくりを
心に寄り添える存在として
活動を続けてまいります。

また少し、皆様との距離が
縮まりますように。

皆様もお元気で、
希望の新しい年となりますように!



いつも応援ありがとうございます。磁器装飾の注文制作アトリエ&絵付教室&アロマケアルームの2022年は6日(木)からスタートさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
Piattoscana per Piat.toscana 笠原知子

全てのインフォメーションは下記のHPをご覧ください。
▼https://www.piattoscana.com
リンクによる課金はありません。ご安心ください。


よい週末を:buon fine settimanaを伝えに

2021-12-19 00:56:44 | JAPANの街




自分に合った、納得のいく、良質のものを、永く愛用したい。私にとって疲れにくい靴は、Made in Italy. リペアしながら履き続けます。 





東京都中央区銀座1丁目。イタリアでは珍しいない、手動式エレベーターが残っている、昭和初期の建物「奥野ビル」1F。偶然見つけた輸入靴修理の「UNION WORKS」で、これからも、リペアをお願いしたいと、思いました!





お隣1F「Y's ARTS」も永く愛用したいものが見つかりそうです。靴の修理や暮らしに役立つアンティークをお探しの方は、ぜひ。





足取り軽く銀座を横断、日比谷公園まで行ってきました。今年はイタリア地方菓子「パンパパート」を作りまして、自家製をお届けに。「よい週末を」と伝えるために。



更新:期間限定OPEN~家を楽しむ、器に遊ぶ~ : Piattoscana Tokyo 2020.12 - 2022.2

2021-12-07 11:30:01 | HP兼用(Blog更新版)


年末年始のご案内です。
12月29日(水)~1月5日(水)をお休みにさせて頂きます。

アロマケアのご予約の関しましては、例外的にお休み中も承れる場合もございますので、ご希望の方はHPのお問い合わせフォーマットから、または、tmksimmon@gmail.comに直接メール送信して下さい。

本日、以下のようにスケジュールを更新しました。



どうぞよろしくお願いいたします。


*****


▲写真は、フィレンツエの友人の仕事場
許可をいただいて、友人の席に座らせて頂きました^-^
油絵具の香りが染みついたアトリエに、長い時の経過を感じました。
私の部屋は、きっと松脂の香りが染みついている?
森林浴のようで、心地よい場所ですから^-^

いつもなら、ほとんどアトリエで時を過ごしている、12月。
モノづくりの時間は、ほとんど変わらない気がするけれど、
今年の12月後半戦は、いつになく、外で人に会う機会が増えそう。
勿論、心穏やかに、とは、言えない状況だけれど、
ひそやかに、楽しみで、幸せを感じています。

限られた時間の新しい使い方をしてみよう。
そう思って行動する。
自分の変化を柔軟に受け止めてみると、
ひそやかに、楽しみで、ちょっぴり冒険だけど、
結果的に、良いモノづくりに反映できる気がします。


▲写真は、フィレンツエの師匠の仕事場
愛ネコと私、お互いに空気のような存在になっていきました。

動物や人物を描く機会に、再び恵まれそうな2022年。
制作過程での、信頼関係の構築に、きっと幸せを感じるのだろうなあ。

アロアもアートも、見えないものに気付く力が養われていきます。
それが、私にとって大切で、やり続けたいと思わせる原動力です。