さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

沖縄旅行記15(海中道路へ)

2007-12-29 18:06:58 | 外出(本州以外)
オットです。

雨の降っていた一日でした。
昨日が仕事納めだったので、早速夜更かしを断行したわが家でした。
無理に断行しなくてもと思われるかもしれませんが、「年賀状書き」という大仕事が残っていたので仕方がなかったような気がします。といってもほとんどがツマの作業で私は、床暖房の上でごろごろしていただけかもな。すまんな。

年賀状を書いていて思ったのですが、宛名を書くとき、コメントを書くときに、その人のことを思い出す時間って大切だなあと思いました。普段、生活をしているときには、遠くに住んでいる親類のことを思い出すことはあまりないので、「元気かなあ」「どうしているんだろ」なんて思い出しながら書きました。

おかげさまで私の分の年賀状は終了。これから郵便局に出してこようかな。

明日は天気も回復するそうなので、大掃除にとりかかりたいです。

===========沖縄旅行===========

さて、沖縄旅行から1ヶ月ほど経ちました。
月日が経過するのは早いものですね。あっという間に年も越してしまうのでしょうね。
年内に完了するかなと思った沖縄旅行記ですが、どうやら終わりそうにありません。困ったことですが、ぼちぼち更新していきたいと思います。

え~っと二日目は、朝起きて喜瀬のビーチを散歩して、万座毛~世界遺産・座喜味城跡をまわって、読谷村のやちむんの里に急遽立ち寄ったところまで書いたんだったな。

急遽、寄り道したやちむんの里で予定時間をオーバーしてしまったため、昼食は、断念。
道の駅かでなでサーターアンダギーを買い、車の中でもぐもぐ食べ、世界遺産・勝連城跡(かつれんじょうあと)を通り過ごし。。。、「海中道路 海の駅あやはし館」へ向かいました。

「道の駅」は、本州ではいろいろな場所にありますが、「海の駅」は初めての経験。それに海中道路は、道路の両端がエメラルドの海で、とても見晴らしがいい、そんなところを走れるなんて、そう機会があるわけではありません。

これが海中道路
平安座島など4つの島へかかっている道路なんですが、見通しがよく気持ちがいい。遠くに見える浜比嘉島や浜比嘉大橋も美しい。

誤算が冒頭の写真のあやはし館。
美味しいものが食べられると思ったのですが、お店も閉まっているのか開いているのかわからない状態。
お土産だけ買い、お腹をすかせたまま、次の目的地へと向かいました。
この段階で15時をまわっていたため世界遺産・中城城跡(なかぐすくじょうあと)は、次回へと後回しにして、世界遺産・斎場御獄(せーふぁうたき)へと40キロのロングドライブ!

さかな家の沖縄旅行(海中道路で満喫?)

« ひと味違う鏡餅 | トップ | 急に目に入るようになりました。 »