さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

ワールドフェスタヨコハマで食べたものたち

2008-10-15 23:20:54 | 外食
ツマです。

毎年行きたいと思いながら、行ったことのなかったワールドフェスタヨコハマに出かけてきました。
オットは「自転車で出かけた」ということをメインにお伝えしたかったようですが。
私はそしたら、いつも通り食べたもので。



ベトナムのお好み焼き。バインセオです。
左はじ、ちょっと食べてしまいました
ここは、ベトナム・アインサン教育基金が出していた屋台。
お店ではないのかな。なんだか普通のお母さんみたいなひとが焼いていて、
好感が持てたりする・・・実際のところはよく分からないけれど。
バインセオ、お米の粉が入っていてパリっとしつつモチモチした食感が大好きです。
でも説明を受けたら、ここは緑豆の粉を入れていたらしいです。
違いは分からないけれど、美味しかった♪



大人気スリランカ料理の屋台。
あまりの大行列に、食べるのを断念しそうになりましたが、
美味しいという評判なので頑張って行列につきました。
これはブリヤニ(ビリヤニ?)丼。
ビリヤニって、カレー味のチャーハン・ピラフみたいなものかと思っていましたが、
これはチキンの入ったからーいソースがかかっていました。かなり美味い。
でも、顔も真っ赤になりました・・・



これまたスリランカの屋台で売られていた大人気の野菜ゴーダンパ。
ゴーダンパ自体は、通常カレーに添えられているもっちりしたパンだと思われるのですが、
これは、中にスパイシーな野菜の具とさっぱりとろーりのチーズがたっぷり包まれていて、スパイシーなチャツネが添えられていました。
いくつでも入る美味しさ・・・ただ生地がたっぷりしているのでお腹も一杯になります。



そしてクレープ。
冒頭の写真は、オットが注文したクレープにチョコレートソースがかけられているところです。
どこのお店が出している屋台かはちょっと分かりませんでしたが、フランス人らしき人も厨房に入っていました。
オットがアーモンドチョコレートのクレープを、
私がオレンジコアントロー味のクレープを選びました。
チョコレートはフランス産。
中に散らされたアーモンドは、スライスアーモンドをオーブンでローストしてあったので
歯ごたえ、歯触りも良く、美味しかったです。
私のオレンジのほうも、香りが良くて美味しかった。



白太とGG。
ちゃんとクロスバイクに乗っていったものの、
これだけ食べたら消費カロリーが見合っていない気がする。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関内ポタリング | トップ | バンコク旅行記-6(ものす... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (さくとら♪)
2010-03-16 02:47:19
さまよっていたらこのブログを見つけ、バインセオのことを読みました。
出店していた者です。
バインセオを買っていただき、ありがとうございました。

「普通のお母さん」まさにその通りです、在日のヴェトナム人の母です(私の母ではありませんが・・・(笑))

毎年ワールドフェスタには出店しています。
また是非おこし下さい! さくとら♪
返信する
こちらこそ、ありがとうございます! (ツマ)
2010-03-17 22:22:42
◆さくとら♪さま◆

わあ!コメント、どうもありがとうございます!!

バインセオ、ごちそうさまでした、美味しかったです☆
左端をかじってしまったのも、焼きたてがあまりに美味しそうで、別の店で並んでいたオットのところへ移動する最中、我慢しきれなくなったからでした。

通常お店を営業している人が出展することが多いのかなと思ったのですが、「普通のお母さん」が焼いて作っていらしたのが、あたたかそうで、そしてなおさら美味しそうに見えたのでした。

昨年は行くことができなかったのですが、今年はぜひまた伺います!
返信する

コメントを投稿

外食」カテゴリの最新記事