さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

あれこれ

2008-07-02 21:19:43 | 内食
ツマです。

突然鼻炎が始まり鼻呼吸ができなくなり、首と肩がしびれ、
一晩中まんじりともできなかった昨夜。なんじゃろ?
バーゲンも始まり、七夕も間近で、今日までが梅雨の合間の晴れ。
いやぁ、暑いです。
横浜もバーゲンセールの呼びこみ及び人いきれで暑かった。
というより熱かった。

冒頭のカエルちゃんは、お饅頭。
ういろうで有名な名古屋の青柳ういろうの「カエルまんじゅう」。



何とも愛らしい。
「ひよこ」や「ぽんぽこ」と張るな。
かといって、「ひよこ」も「ぽんぽこ」もここ何年も食べていませんが。

そして、オット母からお中元を頂いてしまいました。
金沢・ぶどうの木の「ぶどう畑のジュース」。



ぶどうの木で食事するたびに、美味しいなぁとしみじみ思っていましたが、
何年か前のBRUTUSの「日本一おいしい『お取り寄せ』はこれだ!」の
ジュース部門にノミネートされてました。
同系列の銀座にあるコンフィチュール屋さんでも買えるのかな。
ガラス瓶入りで重いから、持ち帰るのに躊躇しそうですが。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおっ!!! | トップ | 早っ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーゲンの季節でしたか (purilope)
2008-07-02 21:40:39
最近はあまり繁華街に出る機会がものすごく減ってしまったのでそんな事忘れていました。
う~ん、今年も暑くなるのかな

「カエルまんじゅう」初めてみました。私の周りにはカエル好きが多いので、早速お取り寄せ候補に入れさせてもらいますね。

夏風邪をひいている人が多いですからね、どうぞお大事に
返信する
うわっ ()
2008-07-02 22:04:43
師匠!いつの間に饅頭に!?
返信する
そうらしいのですよ (ツマ)
2008-07-03 19:33:53
◆purilopeさま◆

電車の中吊りも、街の混みようも、すべてバーゲン。
そんな季節らしいです。
私の職場の人は、半休取ってバーゲンに出かけました。
そこまでの情熱はなかったなぁ、さすがに。

「カエルまんじゅう」、味はとてもごくごく普通ですが(ちなみに漉し餡。白餡ではありませんでした)、見た目のインパクトは結構大きいと思います。
箱にカエルの首が、いや、頭がドンドンドンと並んでいる様子は楽しいかと存じます。

puriさんもお疲れが出ていないといいですが。
そうだ、私は12日の午後、数時間目白に出没します。
puriさんは現地で買ってこられたかも知れないし、お出かけにならないかな?
返信する
こちらに (ツマ)
2008-07-03 19:37:12
◆鴨さま◆

師匠さま、お三方ほど我が家にお出まし頂いておりました。
分身の術?
返信する
お中元! (akashiahime)
2008-07-06 08:22:36
こんにちは
お久しぶりです!
お中元!忘れていたなんてのん気なことを言っていますが、ぶどうの木ぶどうジュースいいですね!
お義母様のセンス光っています。
私も誰かに贈ろう♪
返信する
Unknown (ツマ)
2008-07-06 21:42:54
◆akashiahimeさま◆

果たして義母からお中元をもらっていい身なのか、
こちらが先に贈らなければいけなかったのではないか(まだ贈っていませ~ん)、
いろいろ悩むところですが、
ジュースは美味しかったです!
返信する
(^u^)おいしそやわ~ (keiko)
2008-07-08 11:00:12
カエルちゃん、中は白餡?
( ´艸`)ムププ かわいい~♪
で、どこから食べた?私なら・・・、ん~ホッペかな

ぶどう畑のジュース・・・、見ただけでぶどうの香りがしてきそうだわ。
日本一美味しいお取り寄せのジュースなんだぁ
(*´∀`*)いいなぁ
返信する
カエルちゃん (ツマ)
2008-07-11 19:40:51
◆keikoさま◆

コメントのお返事が遅くなり失礼いたしました。

カエルちゃんは中が普通の漉し餡なんですよ。
ちょっと意外です。
こういうお菓子は白餡が多いと勝手に思っていました。
さすがに目から食べる気にはなれず、やはり私もホッペからでした~♪

果物のジュースは濃いものが好きなので、美味しかったですよ。ちびちび大切に飲んでます。
返信する

コメントを投稿

内食」カテゴリの最新記事