さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

さかなのはなぢ

2005-06-12 02:38:32 | その他
ツマです。

いつまでたってもオットが書かないので。
ブログのタイトルについて書こうと思います。

うちにある置物、飾り、グッズの類には、猫もの、ペンギンもの、そしてさかなものが多いです。
こういう小物は、自分たちが好きであることと、
それを知ってる他人様からいただくこととで自然に集まります。
猫を飼っているお宅では、たいてい猫の小物が何かしら置いてあることが多いですね。
たぶん、犬を飼ってるお家なら犬の小物、鳥を飼ってるお家なら鳥の小物、
ウサギを飼ってるお家なら…以下省略。

うちの場合、猫小物はもちろん猫を飼ってるから、
ペンギンは…えーとペンギンは、単純に私が好きだから集まります。
あ、オットも好きみたいです。思い返せば、そうです。
以前、ポストペットを使っていたときは、フクロペンギンのウシェを飼っていました。
それから、ピングーのLDも持っています。(←独身の時から!いったいどういう趣味!?
私もLD見て楽しんだからいいけど)

さて、さかなは……
ちなみに、うちには金魚もメダカも鯉も熱帯魚もいません。

私が独身の時はさかな小物を特に集めることはありませんでした。
プレゼントに使うことはあっても。
結婚してからは積極的に集める(集まる)ようになりました。
そう、オットの姓に「魚」という字が入っているのです。
そんなことからさかなグッズが集まります。
今日も、友人の赤ちゃんお誕生の内祝いで、こんな素敵なお皿が届きました。
ロイヤルコペンハーゲンのフィッシュトレイ。
ひと皿ずつ集めようとしていて、まだ持っていなかったカラー。
何て嬉しいこと!
(乗っているお菓子は、金沢のお菓子屋さん浦田甘陽堂さんの愛香菓

このブログを始めようとするときも、タイトルを考えて考えて。
何か変わったタイトルにしたいけど、
わけ分からなさすぎるのもイヤだし、
わけ分かりすぎるのもイヤだし。
夫婦で替わりばんこに書くことから、
二人の共通のものである名字から一字取ろうとまず決めました。

で、最初は「魚の話」
…魚屋か、水族館勤務の人、もしくは釣りが趣味の人のブログのようで即刻却下。
漢字は使わずひらがなに変更。

「さかなの話」
別に変わってないし。普通だし。
そして「さかなのはなし」
さらに「はなし」をもじって「はなぢ」。

……書いてしまうとすごーくつまらない話ですね。
ともあれ、うちには可愛いグッズが集まって嬉しい限りです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝起きるとからまってるし… | トップ | アネからのおみやげ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お皿の上にのっているのは (アネ)
2005-06-12 16:03:28
あの、愛香菓ですね!!!!

味を思い出した~

美味しそうー
返信する
実は… (ツマ)
2005-06-13 21:54:44
賞味期限が切れてたりする。すごく好きなお菓子なので食べずに取って置いたんだけど。干菓子だから腐るものではないんだけどー……湿気気味で通常よりほろほろ崩れちゃいます。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事