さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

秘密兵器

2006-06-24 19:14:50 | ねこ
ツマです。

この時期、毛のはえたペットと暮らしているお家は、
みなさんどうしていらっしゃるんだろう。
換毛期って掃除が大変ですよね。
きれい好きでお掃除を厭わないおうちはともかく、
我が家のように怠け癖があり、だらしないツマが主婦しているようなお家だと…ねえ。

そんな我が家の秘密兵器!
台所のスポンジ!

お皿洗いと共用はしてませんよ、もちろん。
これで何をするかというと、
寝具やラグなどの掃除。
掃除機をかける前にひと撫でするだけで、あらこの通り。
こんなに毛が取れます。





日中、胡麻と蜜がベッドで寝ているため、
また、ベッドの上で喧嘩をしたり、ベッドの上でゴロゴロ転がったり、
寝具をふみふみしたり、なめたりしているため、
ちょっと掃除を怠ると恐ろしいことになります。
が、このスポンジがあると非常に便利です。
ペットショップに行くと、それ用の掃除スポンジが売っているのですが、
お値段もなかなかします。
でもこれならお手ごろ価格だし。





そんなことを言われても…
ブラッシングしてください。



* * * * * * * * * * *

梅の甘露煮(というほど甘くしていませんが)を瓶に詰めました。
シロップから梅が浮かんで顔を出してしまうので
表面に不織布のペーパータオルを落としぶたのようにして入れています。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きまぐれに見てみる | トップ | スポーツ観戦な日曜日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秘密兵器。 (うめきち)
2006-06-24 23:19:42
そうなんですよね・・・ 抜け毛

シャンプーをした後の数日間はマシなんですが

やはり、抜けるもんは抜けるんですよね~



台所用スポンジですかぁ~ へぇ

うめきち宅の秘密兵器は コロコロです。

(普通すぎて 秘密兵器とは言えないですね

それに、ノミは厄介モノ

動物病院の先生曰く、いくら室内ネコであっても

人間が外から衣類に付けて連れ帰っているそうです。

そろそろ、またノミのお薬の季節だなぁ・・・
返信する
もちろんコロコロも (ツマ)
2006-06-25 00:21:03
◆うめきちさま◆



寝るときも2匹と一緒なので、本当に寝具類が悲惨なんですよ…

スポンジでタオルケットやコットンの毛布についた毛をバサバサまず取って、最後の仕上げにコロコロ。じゃないと、コロコロのロール紙を1回に何枚使うことになるか分かったものじゃありません。



それより!

え?ノミつくんですか?室内ネコでも!?

気づかなかったです~~

1年に2回ぐらい、なぜかオットも私もプチプチかゆい赤い発疹が出ることがありますが、あれって実はノミだったりするのかしら…
返信する
おぉ、これですね! (猫ママ)
2006-06-25 02:08:46
先日私のブログへのコメントで教えてくださった裏技ですね!

ホント、すんごい取れてますね~。

つい先日最寄駅の裏手に100均を発見したので、今度スポンジを仕入れて参ります。

「それ用のスポンジ」なるものもあるんですね。

でも100均にします。
返信する
スポンジ!! (M)
2006-06-25 03:26:13
それはいいコトを教わった☆!!

確かに、すっごいとれそう。

実家に 長く帰る予定があるので、うちのコと過ごすのが

今から楽しみ☆ スポンジでせっせとお掃除したいと思いまーす!

梅、スゴイですね~。「きちんと主婦」っぽいです。尊敬~
返信する
明日本屋へ (そろり そろり)
2006-06-25 10:50:51
美味しそうに出来上がりましたね。

スプーンで1個 すくい上げたい気分です。

明日 本屋さんで6月号みてきます。

でも、甘味あっさりの方が食べよいですね。

お砂糖の量はツマさんのを参考にします。



ゴマちゃんの写真 私も思わず 首を

曲げてしまいました。

ブラッシングの時は やっぱ

気持ちいいのかな?
返信する
タイトルが大げさだったかも… (ツマ)
2006-06-25 23:12:41
◆猫ママさま◆



そもそもはペットショップに2000円ぐらいの掃除用(毛取り)スポンジが売られているのを見て「普通のスポンジじゃダメなのかしら」と思ったのが始まりでした。

寝具用、ラグ用、キッチンマット用など、分けて使ってますが、安上がりな上、意外と取れます…。よろしかったらぜひ





◆Mさま◆



あ~♪ 里帰りなさるんですね♪♪

ゆっくりなさってくださいね。

Berryちゃんもふわふわだし、

きっと換毛期は多少大変でしょう?

よろしかったらぜひ♪



季節限定のものってとにかく急いで調理しなきゃ、といつもなら「あとで」と思うのに頑張っちゃうんですよね…





◆そろり そろりさま◆



もう7月号のテキストが出回っているのではないかと(6月号はもう店頭に並んでいないのではないかと)ちょっと不安なのですが、大丈夫でしたでしょうか。

たぶんしっかりと砂糖を使ったら常温保存も可能なのだと思いますが、砂糖を減量なさったら冷蔵庫で保存してください。



ゴマはブラッシングをそれほど嫌がらないで受けてくれますが、お腹周りをしようとすると、後ろ足でガシガシ蹴ってきます…



痛いです…
返信する

コメントを投稿

ねこ」カテゴリの最新記事