ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

Alice's Adventures in Wonderland (3)

2006-09-01 23:25:02 | BookClub
Chapter 3: A Caucus-Race and a Long Tale
ところで,私は長~い間,大勘違いをしていました。(汗) ずっと原題を「Alice in Wonderland」だと思っていたんですね。でも,このタイトルにある通り,「Alice's Adventures in Wonderland」が正式名称です。で,「Alice in Wonderland」って一体どこから出てきたのかと思ったら,どうもディズニー映画をはじめとする,テレビ版等(えらいたくさんある)のタイトルのようです。ちなみに1972年にイギリスで作られた実写版映画もあって,こちらのタイトルは「Alice's Adventures in Wonderland」。ピーター・セラーズ,ダドリー・ムーアというような大物も出演しているのですが,何故かそれぞれ,3月うさぎと,3月うさぎにティーポットに詰められる(笑)ヤマネの役となっています。(爆) 一体何なのでしょうかね?これはちょっと観てみたいですね。(笑)

で,3章の感想。
ハリポタやLOTRのようなイギリスファンタジーに慣れたせいでしょうか,言い回しとか,とっても体に馴染むんですよ。(爆) 一文一文がとにかくおかしい。これはハリポタ並みに面白いです! 癖になりそう~~!

ドードー(Dodo)がCaucus-Raceって何?と聞かれて,とにかくやってみる(do)事だと答えるのは,ダジャレでしょうか? ドードーはルイス・キャロルの時代でも既に絶滅していた鳥ですが,テニエルさんの描いた挿絵が有名になったのだそう。指を使って悩みのポーズを取ったり,Aliceを指差したりしているので,どこに指が!?と思ったら,挿絵にしっかり「指」あります。(爆)

long tale(長い話)はlong tail(長いしっぽ)に引っ掛けた,はっきりわかるダジャレですね。Aliceは,鼠さんが何故「C」(cat)と「D」(dog)を嫌いなのか説明して,と,言うと,「それは長い悲しいお話(tale)なんですよ。」と答えるんですが,Aliceは鼠のしっぽ(tail)を見て,「確かに長いけど,どこが悲しいの?」と考えてしまうんですね。そのせいで鼠の話(どこが犬猫を嫌いな理由なんだかさっぱり(笑))が5回曲がったように見えて,「5回曲がったわよ」と言って,怒らせてしまうんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿