ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

きそ

2006-08-07 12:48:29 | 旅行
今年は仙台-苫小牧のフェリーを利用して北海道に行って参りました!

まずは‥‥


フェリーは20時に仙台を出発します。その前にお風呂です。(笑) いや~フェリーでお風呂と言えば。。。私が始めてフェリーに乗った頃は,フェリーでお風呂を使う乗客はあまり見かけませんでしたが,数年前,北海道ブームの頃は,気が付くと,「フェリーでお風呂」は全く当たり前となり,特に夕食時間前後は「イモ洗い」状態になるので,エセ北海道旅行達人の我が家としては,どうしても他の乗客の裏をかきたくなります。ということで,発掘したのが,「フェリーの前にお風呂」でございます。今回は,仙台港フェリーターミナルの近くの,「コロナの湯」を使わせて頂きました。ゆったり入れて,なかなかよかったですよ。


今回利用したフェリーは,「きそ」という名前の,名古屋-仙台-苫小牧を航行するフェリーです。数年前までは、確か,新潟-小樽のフェリーに比べてエラクおんぼろだったのですが、いつの間にかリニューアルしましたね。(笑) 客室はぜいたくにも特等、1等が主体。

わが家はちょっとだけぜいたくしてS寝台というものを使いましたが、まるでカプセルホテルでした。(笑)でも地デジテレビ付きで,ちょっとぜいたくな気分を味わいましたよ。


ウチはフェリーに乗る時はいつも夕食を港近くのスーパーで買い、デッキで食べていますが、大きな声で言うとヤバイ(笑)のですが、2等の客が少ない為、デッキを占領される事がなく、快適によい場所を確保できました。上等部屋が多いとそういう意味でも快適ですねえ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい! (すなみ)
2006-08-07 15:23:06
えるさんお帰りなさいませ。ひょっとして仙台ー東京は自動車で往復だったんですか?

6日帰宅では仙台付近は仙台七夕にあたって道路が激混みだったのではないでしょうか?



えるさんが利用されたコロナは映画館も併設されていますが、シネコンなんですけど微妙なラインの映画を時々かけてくれて(リベリオンとか)ちょっとウチからは使いづらい映画館なんですがたまーに出かけることががあります(^^;)
返信する
お帰りなさいませ~ (Zilldeal)
2006-08-07 19:39:04
今年も北海道、満喫されてきましたか?

楽しい話が聞けるのを、心待ちにしております~

ところで、調べてみたら「きそ」って、フェリーでありながら、豪華客船の様と、謳われているみたいですね。しかも、7月8日「土」には、殺人事件があったみたいですよ(TV朝日系でw)

う~ん凄いお船だ。
返信する
Unknown (える)
2006-08-07 20:14:31
すなみさんこんばんは!

仙台を抜けたのは,午前中だったせいかな? 渋滞はそれほどでもなかったです。街中を抜けたら,七夕の飾りが見えて,あ~,仙台七夕だな~と気付きました。



>コロナは映画館も併設されていますが

あ,そういえば,確かに映画館だなと思いましたが,リベリオンなど上映されていたんですか? ウチの近くのシネコンでは絶対ないですよ。(笑) いいですねぇ~。ついでに,お風呂のお値段も,東京近辺の温泉やスーパー銭湯に比べてお安くて,その点でもうらやましいです~。







Zillさんこんばんは~!

きそは3年前まではホントに小さくて(=揺れる),ボロボロで,臭くて,今回も,げぇ~;またアレか~と思っていたので,ビックリしましたね。(笑) 乗ってから知ったのですが,禿頭じゃなくて(爆),特等,1等の旅客が多くて2等は少ないんですよ。



確かお正月には,この船は北海道に行かずにどこか南の島(って言ってもまあ日本国内ですが(笑))をツアーしていると聞いた事がありますよ。たまにはそういう機会に乗ってみるのもいいかなあと思います。
返信する

コメントを投稿