ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

Pottercastを聴こう!

2005-10-10 16:23:53 | ハリポタ全般・J.K.Rowling
この課題はいろいろな意味でチャレンジングです。でも,それらを全て達成すれば,誰よりハリポタ通になれる?かどうかわかりませんけど‥(笑)

ハリポタのネタバレサイトとして有名なLeaky Cauldronは,Pottercastという,最近話題のポッドキャスティングを利用した放送局を持っています。まずポッドキャスティングとは何か,それをご存知ない方はこちらをご覧下さいませ。

要は,ポッドキャスティングとは,インターネット上で音声を提供する技術ですが,インターネットラジオと違うのは,簡単に言うと,音声ファイルを頂けるという所です。

では,本題に戻って,そのLeaky Cauldronのポッドキャスティングは,こちらにあります。iTunesで,アメリカ用のIDを持っている方は超簡単。このページの「iTunes」のボタンをクリックするだけです。

ただ,「iTunesのアメリカ用のIDを持っている」という方はそうたくさんいらっしゃらないでしょうから,そういう方は,幾つかあるポッドキャスティング用のソフトを用意する事になります。ちなみに私はたまたまiPodderというソフトをダウンロードして持っております。iPodderでよろしければこちらからダウンロードできます。

ちなみにiPodderを使用する場合は,ダウンロードして立ち上げた後,Tool→Languageで言語を選ぶ事ができます。また,File→Preferencesで,podcastをダウンロードするフォルダを調整しておきましょう。(デフォルトで勝手な場所に決められていて,しかもこの場所はちょっと捜しにくい場合があります)

‥という事で,ソフトは何でもよいのですが,準備できたら,先ほどのページで,そのソフトのボタンを押します。実はiPodderだけはボタンがうまく働かないのですが(だから「iPodderでよろしければ」って書いたんですよ),iPodderの場合は,ポッドキャスティングをダウンロードするアドレスを,http://feeds.feedburner.com/potter-cast とします。

で,いよいよダウンロードです。
全てのファイルをダウンロードすると結構サイズが大きいので,とりあえず必要な奴だけでよいかもしれません。そしてついに待望のPottercastを聴く事ができます。

英語は,アメリカ英語で,プロのアナウンサーが喋っているのではないので,ややチャレンジングです。実は私も一生懸命集中して半分程度かなっ(汗)しかし,ポッタリアン中のポッタリアンが語るハリー・ポッターですので,ためになる情報満載です。好きなハリポタの為なら耳が英語になる方は試す価値はある,かもです。(^^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿