ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

トールキンの描く悪役

2004-08-18 23:42:31 | Tolkien・その他
以前も話題にしました某ドイツ系ネタバレサイトに,ROTK SEEでのサルマンとグリマについてかなり詳しく書かれています。さすがのネタバレ丈夫(笑)な私でもそこはさすがに勿体無くて読んでないし,今日はその内容には触れませんが。。

私はSEEでサルマンに会えるのも楽しみですが,グリマはなお一層楽しみです。

トールキンの悪役の描き方って,西洋のこの手の小説にはには珍しく生まれつき悪くはないんですね。(蜘蛛さん達は例外のようですが(笑))サルマン,ナズグル,サウロン,モルゴス,みんな元は賢く偉大な人達です。

グリマについては詳しく書かれていませんが,多分元々は体育系(笑)騎士ばっかりのローハンの中で,本当に頼りになる優秀なアドバイザーだったのではないでしょうか。サルマンに傾倒して心が曇ってしまった後も,エオウィンへの想いだけは純粋だったのではないか,という気もします。

もし彼が要領のいい奴なら,オルサンクが破壊された時に恥も外聞もなくローハンに戻る事だってできたはずだし,もっと都合のよい主人を探す事も可能だったと思いますが,彼は,明らかに声以外の力を失ったサルマンについて行きます。踏まれても蹴られてもギリギリまでついていこうとするんですね。

そんな哀しい悪役を演じるブラッド・ドゥーリフがまたとてもいいなあと思います。

最新の画像もっと見る