ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

Alice's Adventures in Wonderland (2)

2006-09-01 00:02:47 | BookClub
Chapter 2: The Pool of Tears
この版は字が細かくて意外と読むのに時間かかりますが,1つ1つの文章を丁寧に読むととても面白いです。ハリポタも1つ1つ丁寧に読むのは楽しいですが,どこか似てますね。ホビットの冒険もちょっと似た所があり,どうやら,これって,イギリス児童文学のお約束スタイルなんでしょうか?

何を面白がっていたかというと,涙のプールに落ちたAliceと鼠の会話です。最初彼女は何を血迷ったか"O mouse O mouse"等と話しかけるんですよ~。で,鼠にうっかり猫や犬の話をしてしまう辺りも,翻訳版ももちろん面白かったですが,英語で読むとテンポいいです。

そういえば,ペチュニア叔母さんの朗読CDがどっかにあったはずだわ。捜してみよう。。ゴソゴソ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿