アレルギーは恐い

2015-03-16 18:19:14 | Weblog
こんばんは~、マリーで~す。

うちのおばはん、今日は朝から病院に行ったりして、なんだかすごくくたびれちゃってるらしいのよ。ほんでもって今日もあたしに少し手伝えっていうのよね。ほら、土曜日の夜に左顔面が急に重くなったとおもったらいきなり変な感じで、鏡を見たらあの人の顔、四谷怪談のお岩さんみたいになっちゃってたの。あるのよねえそういうのって。前にも歯の治療ミスで化膿してああいう顔になっちゃってる経験があるからあの人、またかって思ったんだわさ。

とにかくお医者に行かないと行けないんだけど、昨日は日曜日でお医者さんも休診じゃない、救急で行くか迷って、痛みや痒みがないから、とりあえず冷やして一日様子をみたのね。で、今朝になってみるとだいぶ腫れも引いてきてたけど、顔じゃ何かあると困るからやっぱり河北病院にいったのよ。当人は前と同じ副鼻腔炎ではないかとうたがってたんだけど、耳鼻科のお医者さんが見て、CTも撮って確認してこれは中はきれいだからアレルギー性の症状ですってなったの。

あの人も危ないと思いながらいつもの安全な野菜天丼じゃなくて、ちょっと気になりながらついエビの入った普通の天丼を食べてたから、あ、あれだって思ったの。たいていは大丈夫なんだけど、エビは口の中がかゆくなったり、ぶつぶつができたりするから用心しているのに油断して食べちゃったのよ。風邪引いたりして体調がよくなかったからおもいっきりひどい症状が出ちゃったのね。今回はお岩さんになったくらいですんだけど、これが喉にはいって呼吸不全を起こすともっと大変なことになるって言われて、ぞーっとしたみたいよ。

というわけで、うちのおばはん。おうちに帰りついた時間も遅かったし、今日はもうブログのほうは適当にして早く寝ることにしたみたい。アレルギーのお薬がまた眠くなるのよ、これが。まあそんなとこかな今日は。そういえばなんか天気予報なんか見るとこの先、明日はかなり気温があがるみたい。早く暖かくなってくれないとあの人なかなか体調がよくならないのよねえ。早く春分の日がすぎて気温が上がって安定したお天気になれば低体温症もおさまってくるんだけどなあ。うだうだ言ってもしょうがないからこのへんでやめるわね。ほんじゃ、またね。


狐の嫁入り? 猫踊り? なんじゃ、それは?

2015-03-16 16:55:25 | Weblog
youtubeを見ているとつくづく日本は広いと思えてくる。うちのほう、つまり千葉県市川市や船橋市のあたり。古来からの呼び名で言えば下総の国八幡荘のあたりでは狐の嫁入り祭りとか猫踊りなどというものは聞いたことも見たこともない。どういう謂れがあっていつごろから始まったものなのだろう?民俗風習というのは謎に満ちていて面白い。そしてまた不気味だったりもする。

狐の嫁入りは古い歴史があるようだが、猫踊りは猫ブームにのって最近始まったものらしい。そして犬祭りや馬祭り、牛祭りというのはあまり聞かないのも面白い。日本人にとってのそれぞれの動物の位置づけがそこに関係しているらしい。神格化される動物と日常の生活を共にする動物の差だろうか。

日本人にとって犬は古来から普通忠実な家来のイメージだが、猫はちょっとむずかしいところだ。