はてなをしばらく休むので、流星ワゴン関係もこちらにおいておく。
原作とテレビドラマでの相違点はテレビのほうがピンと来る部分とこれはちょっとという部分の差に困惑しているところだ。TBSの流星ワゴンホームページを見ると来週の予告も載っているのだけどこれが少々問題で、果たして後2回の放送で、このドラマの結末はどこに持っていかれるのやら、予想がつかなくなってきた。
お話の世界というのは普通主人公は死なないはずだし、ハッピーエンドに行くはずなのだけど、この物語ときたら脚本家はへそ曲がりの方らしくて、話がどうなっていくのか本日の段階では不透明なままだ。
それはそれとして、このドラマのおかげで主人公の父親役を演じている香川照之さんの演技力のすごさに圧倒されてしまった。主人公と同じ年の若い姿の生霊の父親、現実の年老いて病床にいる老人の姿の父親、主人公が子供のころの、もっと若くて意気盛んな父親、全部一人で演じて違和感がないのだからすごい。
歌舞伎役者市川中車としての香川さんのほうも、5月には舞台の仕事があるそうだ。曉星出身の歌舞伎関係者は結構いるわけで、なんだかんだといっても日本のカトリック教会の一角を下支えしている古くからのミッションスクールの働きも思い出して祈らずにいられない。
原作とテレビドラマでの相違点はテレビのほうがピンと来る部分とこれはちょっとという部分の差に困惑しているところだ。TBSの流星ワゴンホームページを見ると来週の予告も載っているのだけどこれが少々問題で、果たして後2回の放送で、このドラマの結末はどこに持っていかれるのやら、予想がつかなくなってきた。
お話の世界というのは普通主人公は死なないはずだし、ハッピーエンドに行くはずなのだけど、この物語ときたら脚本家はへそ曲がりの方らしくて、話がどうなっていくのか本日の段階では不透明なままだ。
それはそれとして、このドラマのおかげで主人公の父親役を演じている香川照之さんの演技力のすごさに圧倒されてしまった。主人公と同じ年の若い姿の生霊の父親、現実の年老いて病床にいる老人の姿の父親、主人公が子供のころの、もっと若くて意気盛んな父親、全部一人で演じて違和感がないのだからすごい。
歌舞伎役者市川中車としての香川さんのほうも、5月には舞台の仕事があるそうだ。曉星出身の歌舞伎関係者は結構いるわけで、なんだかんだといっても日本のカトリック教会の一角を下支えしている古くからのミッションスクールの働きも思い出して祈らずにいられない。