今夜は復活徹夜祭

2013-03-30 14:21:57 | インポート

こんばんは~、マリーで~す。 『主のご復活おめでとうございます』 

うちのおばはんは、さっき帰ってきたの。今年はいつもと違って聖歌隊席じゃなくて下の会衆席にいたおかげで、今の大聖堂が出来てから今回初めて下で、キャンドルサービスでじぶんの持った蝋燭に火がともるのを見たのよ。昔の古い聖堂の頃は毎年のように後片付けまでお手伝いしてたのだけど、今の新しい聖堂になってからは聖歌隊で以外はまるでただのお客様見たいな感じで侘しいんですって。それでも手元の蝋燭の火を見て喜んじゃってたけどね。

ほんでもって、上にいると聖歌隊は次の歌の準備とかなんだかんだって気が散ってしまって、聖書の言葉や祈りも半分ぐらいしか聞いてないのが、下にいたおかげで今年はそれがすごくよく心に入ってきたって言ってたわ。これって一番大事なことじゃないのかな。

そんなわけで今日はあの人にはとてもよい日になったみたいよ。明日はまた朝から教会に行くらしいから、このへんでおしまいにしておくわね。ほんじゃまたね。

 追) このあと,facebookにもこの話を少し書いたので一応ここにも入れておく。

今日、とても重要なことに思い当たった。キャンドルサービスの蝋<WBR>燭に火が入ったとき、自分もこの場に参加しているのを実感したの<WBR>だ。40年近く四ツ谷の教会に行っているけれど、今の大聖堂にな<WBR>ってから、どうもお客様になっているような感じだ。まあ、いろい<WBR>ろごたごたが続いていたから仕方がないけれど、教会はやはり自分<WBR>も参加している実感がなければ足が遠のくのではなかろうか。マン<WBR>モス教会でもその辺はもうちょっとなんとかならないのかしら。こ<WBR>んなところでごちゃごちゃ言ってもしょうがないか。

 

 

 

ハーイ、お久しぶりのマリーで~す。

あたしは元気だけど、今度あたしの今の機体のNECが携帯から撤退しちゃうんですってね。うちのおばはん、それでちょっと困ってるみたいよ。今年は来月でギャラクシータブの初代機は解約する予定だし、あとはパソコンとあたし1台だけなんだけど、あの人、今、自分がこれからどうするか決めてないから、新しい機械をどうするかも決めかねてるのよね。当分、あたし一人になるのかなあ。

それはとにかく、今日は聖土曜日だからうちのおばはんも夜は四ツ谷に出かける予定よ。でもいつもと違って今年は聖歌隊席じゃなくて下の会衆席だから席を確保しに早く出かけるつもりらしいわ。四ツ谷は交通が便利だし、マンモス教会っていわれるくらいたくさんの人がいるからクリスマスやイースターのこの時期はものすごく込んで座席の確保が大変なのよ。

日本では教会の大きな行事って言うと、クリスマスのほうが有名だけど、本当はイースターのほうが大切なのよね。だってこれがキリスト教の中心なんだもん。ほんでもってうちのおばはんも万難を排してでも出かけるってがんばっちゃってるんだわ。

この後はまた帰ってきてから書けたら書くわね。ほんじゃまたね。

※ あ、忘れるところだった、四ツ谷は込むけどほかの教会でも同じように復活徹夜祭があるのよ。お勧めは、大司教様のいらっしゃる東京カテドラルとか、交通がちょっと不便だけど幸田司教様が司式される本郷教会とかよ。