ウォーキングストック

2012-06-10 13:14:26 | インポート

こんにちは~、マリーで~す。この時間はまだ晴れてるけど、午後は急に雨が降ったりしそうなんですってね。

うちのおばはんのご機嫌? まあまあよ。あの人、お天気屋だからころころ気分も変わっちゃうの。それに夕べからもっと気になるはなしがあって、頭の中はそっちでいっぱいなのね。あの人に言わせると自然界に大きな変化が起きる時は、よく観察していれば絶対その前からのいろいろな兆候があるものだっていうの。ただ、人間は野生動物の直感も失っちゃってるから見ていても見えなくなっているんだって。

ニュースを見たり、読んだりすれば結構気になる話が多いんだけど、あんまり気にしたくないってこともあるから実際に事が起こるまで忘れちゃうのよね。

おばはんの知り合いの人が言ってたけど、去年の大地震以来、静岡では温泉が枯れたり温度が高くなってるんですってよ。普段なら浅い海域には姿を見せない深海魚が出てきたりするのは海温が上がって、深海の底の流れが激変したってことじゃないかとか、とにかく地球の内部で何かが起こっているらしいわよ。

もちろん、用心しててもなるようにしかならないけどさ、知っていれば、いざという時に気持ちの持ちようも違うんじゃないの。なんたって日本は地震大国なんですからね。

でも、それはそれとして、あの人の今の大きな関心といったら、実は二本杖なの。スキーのストックがあるでしょう、ああいうので普段、お外に出かける時に持っていてもおかしくないような杖というか、ストックがあるのね。前にそれを使っている人を見かけてこれはいいなって思ったみたい。欧米では一種のスポーツ用品になってるらしいんだけど、そこまで行かなくていいから二本杖だと体の左右のバランスが取れて片足にばかり負担がかかるのが防げるし、そのために使えるようなのがほしいんですって。自費で買うんだからお値段も問題だし、実物をいろいろ見比べてどういうのがいいかまず検討しようってとこね。あんまり高いと欲しくてもあの人の予算じゃ買えないもん。

どうしてもお金をかけなきゃいけないのは、足が悪いからしっかりかかとを包み込んでちゃんと歩けるようなスニーカーなんだけど、これは高くてもよいものを買わないと、足に負担がかかってますます足の故障がひどくなるのよね。それとこの二本杖みたいなものは無理しても買わないとだめ。だって、あの人、足が悪いから歩きたがらない、運動不足になる、ますます歩けなくなる、悪循環になってるんだもの、これはやっぱり必要な買い物でしょう。となるとどの経費を削るかが問題。削れるのは食費しかない!! 

そんな状況だけど、とにかく今のところ、出来ることをするしかないのよね。歯の治療もまだ途中だし、焦っても仕方ないんだわさ。すべてのことには時があるって、聖書にもあるじゃない。なんかちょっと、しょぼい話になっちゃったけど、あまりにも皆様あの人の状況を知らなすぎるからあたしとしてもちょっとは言わないといけないんだと思ったの。イエス様の福音にも貧しい者は幸いって書いてあるし、貧乏自体は時には悪くもないのよ。だけど、どうしてこうなったのかが、教会の上の人にも、東京都や杉並区側にも正しい話が全然伝わっていないんじゃ、これってあの人だって絶対困るのよね。まあ、このところ多少は変わってきてるし、この先は様子をみるしかないけど。

あの人が住んでいるのは三階なのよ。足が悪くなって外階段の三階に住むってどういうことか想像できる? コロ付のキャリアバッグも本体自体が重いから階段の上り下りが大変になってから、使えなくなっちゃってるの。先日からは安いリュックを使ってるけど、あの人五十肩になってから肩があがらないのよ。あんまり重いものはもうそんなに持てないのよね。

まったく何から何まで大変なんだけど、これってさあ、いわゆる『人生』ってわけよね。他の誰のでもない、うちのおばはんの『人生』なのよね。いろいろあってもこのひとつの『人生』を上から見守っている神様のまなざしがあるかぎり、まあ、なんとかなるわよ。あの人、子供の時から、なんとかなるさで、今日まできちゃったんだもん、大丈夫だと思うわよ。泣き虫だけどしぶといもん。

そんなわけで今日はこのへんでおしまいよ。ほんじゃまたね。