夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

やっと週末♪

2009年09月26日 21時19分05秒 | Weblog
今週は秋晴れに恵まれたおかげか、6連勤を無事に乗り切った。
「美月ちゃんがいるからデイに来てんだよ。」
なんて嬉しいことを言ってくれるご利用者もいて、我ながら達成感だ。
自分の子供たちがいなかったら、休み無しでも構わないんだけどね。
だって毎日のご利用者の様子を知っとかないと、ちゃんとしたお世話できないじゃん。
デイにいる間は、心をこめてお世話したいもんね。

私たちスタッフは、ご利用者が来ている時だけ、しかも他所行きの顔されてるし、ご家族ほどの大変さは無い。
1日デイに過ごされて、夕方ご自宅に送迎した後のほうが心配だったりする。
親身になってくれるケアマネが担当しているご家族は良いけど、そうじゃなかったりすると、家族だけで問題を抱え込んじゃって、ほんと大変。
公的援助に頼るなどして、深刻な介護問題にならないよう、ご利用者をサポートできたらって思うんだよね。

音楽教室講師をしていた時は、生徒さんを通して家族(親)の在り方みたいのを学ばせてもらった。
そして今、デイのリーダーになって、今度は高齢者を通して家族(子供・嫁など)の在り方みたいのを学ばせてもらっている。
どこまで自分の生活に、それを生かし切れているかわからないけど、せっかく得た知識はしっかり使いこなしていきたいかも。
ただのアタマデッカチにならないよう、気をつけなくちゃ。

先日のデイ会議では、施設長も差し入れ付きで出席してくれて、今までとは違った和やかな雰囲気の会議となった。
お局さまの意見も、施設長のスタッフ不足に対する今後の対応説明も、それなりにみんなが納得するようにまとめていけたと思う。。。
リーダーとして、回を追うごとに、会議を仕切り慣れてきてるとは思うんだ。
ほんとはレジメを作ってみんなに配布しておくのが一番なんだけど、まだそこまで余裕が無い。
今回は、頭の中で整理していたものの、みんなの話が脱線してしまうのを仕切りきれず、タイムオーバーとなって全部を話し合えなかった。
もっとみんなの介護意識を高め、より良いデイを目指して一致団結していきたかったんだけど。
まぁ・・・
次回の課題かな。

会議の翌日、施設長ったら面白かった。
帰りの送迎車で施設長と組んで乗ったんだけど、ご利用者全部送り届けてふたりになった途端。
「あのお局さんの意見は何なの?
 何であんな縦割りな考え方なのさ?
 どっちがやるとか線引きしないで、やれる人がやれば良いんじゃないの?
 まぁ、返事した手前、お局さんの意見は承るけどさ。
 まるで子供っぽくて呆れたよ。
 もうひとつの意見もそう。
 ほんとに必要でもないのに、あっちが持ってるからこっちも・・なんてまるで子供だよ。」
おいおい・・
そんなこと先生に言いつけるみたいに、私に言う方だって子供っぽくないかい?
まぁ、そんなことも言ってられない。
リーダーの私としては、スタッフを守る立場がある。
「ん~~~
 私も、あの席で突然言われた意見なんで、お局さんの意図はよくわかりませんが。」
と前置きした上で。
「やっぱり業務内容上、きちんと管理するべき人は決めといたほうが良いと思いますよ。
 結果的にやれる人がやるようになるしても、心がけが違ってくるじゃないですか。
 前に、本来なら管理するべき人が、お局さんに上から目線で『この管理やってないよ』的なこと言ったことあるんで、そんなことも一因になってるんじゃないですか?」
「え~~ 俺は言ってないよ。」
「施設長じゃないですよ~!」
「そうか~」
「それと、もうひとつの意見もね。
 副施設長が全員に渡すって言ったから、まだもらってない~~ってなっちゃってるんですよ。
 みんなで使い廻せって言えば、それなりになったと思いますよ。」
「ん~~~そうか。。。」
そうです! 
だから経営者は、言動に細心の注意を払わなくちゃいけないんです!
・・なぁんて☆
けど、そんな意見がスタッフから出てる以上、私も施設長に丸投げすることなく、現場が困らないように対応していかなくちゃいけない。
まだまだリーダーとして、やらなくちゃいけない仕事がたくさんある。
前リーダーって、送迎以外は通常業務から外れてて良かったよなぁ。
私も、新規スタッフが増えたら、少しは通常業務から外れて、お偉くなれるのかしらん・・・(^_^;)

今週末。。。
2週間ぶりにJと会う。
どんな話になるのかな・・・ 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週あと2日。 | トップ | 風の中を・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事