夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

辞められるんだろうか・・?

2010年04月27日 22時05分48秒 | Weblog
週末の休みを越す度に、デイでは私の退職話が広がっていく。

今日はナースふたりに訊かれた。
私としては、今週末まで結果が出ない。
はっきりしたことは避けて、適当にあしらっていたが、よくよく聞けば、他のスタッフにも話は伝わっている様子。
「美月さんが辞めるなら私も辞めるって言ってる人がいるんだよ。
 だから絶対辞めちゃダメだからね!」
なんて釘を刺された。
・・そんなこと言われても・・

朝の業務が始まる前、施設長に呼ばれた。
自分の退職のことかと思ったら
「あの介護福祉士さんが今月で辞めたいって言ってきてるんだ。」
って話・・☆あらま☆
「今月・・って、退職は1ヶ月前の告知じゃないとダメなのでは?」
「原則そうなんだけど、別にいいんじゃないの?
 美月さんも介福さんいなくなって良かったじゃない。」
あの介福さん、上に嫌われていたからなぁ。
でも私が同じことを言うわけにはいかない。
「そんなことないですよ。
 じゃぁ、来月のシフト組む時はいないってことですね?」
「そういうこと。」
はぁ~~~~~ (=_=)
心の中で溜め息を吐きつつ、隣のデスクでニヤニヤしている理事長親子を見る。
「美月さん、これで辞められなくなっちゃったね~~」
と理事長のパパが言う。
実は理事長のパパはデイの送迎を手伝ってくれていて、何故か私のことを贔屓してくれているのだ。
引っ越してからは帰りに駅まで送ったりしてくれて、辞めないように口説かれているんだよね。
「デイは美月さんで保ってるからね。」
それはないない!
まったく理事長、心にも無いことを・・・!
引き留めてくれるのは有り難いけど、介福さんの退職話にはほんと困ってしまった★

正直なところ・・・
私の進退問題がはっきりするのは今週。
新事業所のために買おうとしているビルは、耐久検査で基準値に満たなければ購入中止となる。
いくら補強したところで、何年か先に建て替えるようでは、かえって経費がかかりすぎる。
だから、もし今回のビルが白紙になるようなら、私の退職はまた先の話になるわけだ。
<え~~~~~~~!!そんなのヤダよ~~~~~!!!>
と思う自分。
<デイを辞めるのが少し先になるなら、それでもいいか・・>
と思う自分。
だけど、年内には辞めるであろう予感はしている。
それが6月なのか少し先になるかの違いなだけだ。
どちらにしても、私はデイを辞める。

前出したJの友達の厚かましい妻の話だけど、まだまだ要望が収まらないらしく、早くこっちに家を用意しろだのダンナだけじゃなく自分にも事務の仕事をさせろだの、言いたい放題なのだとか。
「俺は友達の運転や1級整備士の腕を買って、お抱え運転手として雇いたかっただけなのに・・」
Jも困り果てて私に打ち明ける。
「だって運転手が必要なのって、新居が出来てからでしょう?
 ちょっと話をするのが早すぎたのかもね。」
「うん、俺は会社を辞めて友達と切れちゃうのが惜しくて、早めに話したんだけど、そいつの妻ってのが凄いらしいんだ。」
「そうみたいだね。
 Jは、私で良かったねぇ~~
 何だかんだ言っても、こうやってJが準備できるの待ってるし、こっちに来たければさっさと自分で引っ越してくるもんね。」
「うん、美月で良かったよ。」
「でしょう?
 私、そうやって他人をアテにしてるのに図々しいのって大嫌いなの。
 ほんとこっちに来たければ、私みたいにさっさと自分で引っ越してきなさいよ!
 そんな頭の悪い図々しい女は、ぜ~~~~~~ったい使わないから!
 来年までほっぽっときなさい。
 それでこっちの雇用契約の条件に従わないんだったら、その友達も雇わない。
 かまわないよね?」
「うん、うちは美月が副社長だから、美月の判断で良いよ。」
よろしい!
・・・・・なんて結論になったけど・・・・・

一晩寝たら、急に反省モード。
Jの友達のことなのに、ずいぶんキツイこと言っちゃったかなぁ・・と思って。
朝一番で、Jに謝りメールを入れた。
「気にしてないよ。
 美月は俺のことが心配で言ってくれてるんだもんね。」
なんて、Jから優しい返信が来た。
心配症でごめんね。

でもね、だからって前言撤回をするつもりない。
やっぱり大人って言うのは、他人からどう見られるかって気にするべきだよ。
まして恩恵を被ろうという魂胆があるなら、浅はかな言動は慎むべき。
一期一会って言葉があるくらいだもの。
ほんとに大事なら油断したらアカンよ。

それにしても・・・
私は6月にデイを辞められるんだろうか・・・  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心配は尽きない。。。 | トップ | 5月になったのに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事