夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

健康情報いろいろなので・・・

2015年10月18日 15時01分15秒 | Weblog
秋晴れのお天気が気持ちいい♪

街路樹もうっすらと色づき始めているこの頃。
秋のイベントも各地で盛りだくさんなので、あちこちにお出かけしたいところなんだけど・・・
最近のJのマイブームは、<釣り>
今週は私の仕事の関係でお出かけできなかったが、時間があれば釣り最優先にしたいようだ。
同じ蠍座なのに、この一途さの違いは何だろうね?

私はひとつのことばかり続くと飽きてしまうタイプ。
食事も、ちょっとずついろいろな種類を食べたいので、どっちかというと1品料理より懐石やコース料理が好き。
クルマとかは同じクルマに乗り続けてもいいけど、行先はいろいろ変えたいし、趣味も同じ事ばかりでは飽きてしまう。
Jも多趣味なわりには、ひとつの趣味をず~~っと続けても平気なんだよね。
釣りブームはしばらく続きそうな気配。
私は・・飽きっぽいけど、お出かけは好きなので、少し釣りして飽きたら近所のお店を覗いてきたり、おやつしたりと適当に過ごすつもり。
Jも釣りに熱中している間は、私が何をしていても気にならないみたい。
釣りしているJの口に、買ってきたおせんべ入れても、そのままバリバリ食べてるもんね。
休日のプランはいつもJがたてていて、私がちょっとイレギュラーな話を入れようとすると、パニックに陥る。
そして何とか私の提案を潰そうとするんだよね。
私もそこまで自分のプランに固執しないから、楽しませてくれるなら何でもイイよって感じ。
いつも仕事と介護に明け暮れるJの日常がホントだとするなら、まぁせめて休日くらい好きな事させてあげようかと思う。

画像は、ミニストのスィーツ<まるごとぶどうパフェ>。
ぶどうのシャリシャリ感がすっごく好み♪♪
グルメの秋で、高級なスィーツもいろいろあるだろうけど、お手軽なところでコレ☆
ほんと美味しいものがいろいろあって困っちゃうわ (・´з`・)

健康情報収集には、いつも気を配っている。
整体に通っているおかげで、背中の筋肉が柔らかくなってきた。
先日のTVで肩凝り予防のストレッチを紹介していたが、私もだいぶ前から取り入れている。
それに整体の先生のマッサージは、筋肉の深部まで届く。
今までの蓄積された硬さはすぐにはほぐれないだろうが、このままストレッチ&マッサージを続ければ、改善の期待が持てる。

運動不足や姿勢の悪さで固まった筋肉は、年齢を重ねるごとに痛みが出て可動域が狭くなる。
通所リハで、そういう高齢者をたくさん診ている。
<健康寿命>を延ばすためにも、知りえた健康情報は実践しなくちゃ・・と思うのだが。
あまりにもたくさんありすぎて、いろいろ取り入れようとしても疲れちゃうよね。
ダイエット情報も、○○が良いとか✕✕が良いとか、あまりにメンドクサイ!

で至った結論。
・何でも食べていいけど腹八分目。
・寝る3時間前までに食べ終わる。
・水分は多めに。
・規則正しい生活。
とりあえず自分ができそうな事を決めてみた。
Jといると<腹八分目>がいちばん守れそうも無い・・だから痩せないんだろうなぁ・・・ (-_-;)

秋のドラマが出そろってきた。
今期は、わりと観たいのが多いかも。
思いがけず感銘したのが綾野剛くんの<コウノドリ>。
未受診出産を扱い、普通に妊娠・出産することがどれだけ幸せなことかを説いていた。
そして困窮家庭においても、ソーシャルワーカーの存在を示し、ひとりで抱え込んではいけないと啓発する。
私だって公的支援や奨学金などなどフル活用して、ここまで這い上がってきたんだから。
気持ちさえブレなければ、必ずレベルアップできる。
だからさ、今は大変な時期を過ごしている人も、這い上がる事を諦めないでいてほしいな。
人生は、みんなそれぞれ帳尻が合うようになっていると思う。
みんなどこかで苦労し、どこかで幸せだったりする。
私も老後の幸せのために、今を頑張ってる。

それはそうと、ニュースのチラ見で忙しい教師の時間を作るため、テストの採点マシンなるものが開発されているとか。
インタビューされた教師のコメントが
「良いですね、このマシンを利用して空いた時間を生徒と向き合いたいです。」
とかなんとか言ってたけど。
テストの採点って、生徒と向き合う大事な時間のひとつじゃないの?って思っちゃった。
合ってる合ってないや点数だけじゃない、どこがわかってどこがわからないとか、教師がひとりひとりを採点しなくてイイのかな?
コミック「暗殺教室」の殺先生みたいになれたら素敵なんだけど・・なぁんて、私も極端だね (*^。^*)

今日はGⅠ秋華賞。
相変わらずエア予想はしてるので、気にはなっている。
競馬も私の趣味のひとつになってしまったのかも。
あぁ 天高く馬肥ゆる秋。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休 満喫♪ | トップ | 木枯らし1号☆彡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事