夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

久しぶりに忙しかった休日

2014年09月08日 18時58分32秒 | Weblog
また雨。
今夜は中秋の名月だって言うのに・・・

職場での夏休み。
3日間あるのだが、Jの休みがなかなか決まらず。
結局すれ違ったままの夏休みとなった。
今週も、私は月曜日・Jは金曜日。
お互いに新職場なので、勝手が分からない事もある。
来年こそはすれ違わないように、早めに確保しようと思う。

距離を置いてたら、Jと一緒の休日なんてどうでもいいことになってしまってたかも。
Jの結婚生活が破綻している前提で、私の恋愛は成り立っている。
例えそれが不倫男の常套手段だとしても、私はJを信じると決めて復縁した。
先週末のような痴話喧嘩は、Jが地雷を踏むか、私のバイオリズムが下がっている時かで発生する。
どちらにしても嫌いで喧嘩するわけでは無いので、結局は濃厚なHで仲直りって感じかな。
Jの穏やかな性格に助けられている。
昔はDVになりそうな性格で、元カノや妻にはキレてたらしい。
今のJからは想像もつかないね。

私には優しいJだけど、他人にはメチャメチャ厳しい。
先日TVで偶然見たカレー屋さん。
フレンチのシェフが作るとあって、興味をそそられたJ。
地方都市だが、早起きすれば行けない距離ではない。
翌朝、さっそく出かけてきた。

Jは自衛隊に入らなければ、調理師になっている予定で、料理にはちょっとウルサイ。
自衛隊でも、サバイバル&アウトドア料理や先輩たちのおつまみを作ったりと、料理から離れたわけではない。
除隊した後も、小料理屋を手伝ったり友達のイタリアン・シェフと新作料理を研究したり、ほんとに料理が好きだ。
釣りもするので、旬の食材もよく知っている。
なので、ほんとに美味しいお店しか行かない。
新しいお店を開拓する時は、隅から隅までチェックが入る。

結果。

そのお店にはもう2度と行かない・・・となった★

関西ではクレームをその場で言うそうだが、あいにく関東ではその場でクレームを付けることは無い。
その代り、もう2度と行かない。
一期一会なのだ。
TVに出たからには、プロのシェフとしてどんな勝負をしてくるかと思いきや、とても勝負してるとは思えない。
3時間かけて行ったのに、とても残念な時間を過ごしてしまった。
やっぱりTVの反響は大きかったようだが、それも裏目に出た感じ。
開店15分で、すでにテンパってるシェフの様子が気の毒だった。
早々に店を立ち去る。

TVの魔力って怖い☆
帰り道、Jはず~~~~~~とその料理の未熟さを嘆いていた。
嘆いていただけではなく、<口直しに>と言ってキーマカレーを作ってくれた。
これはアウトドアでも作れる料理で、食材は荒挽き肉と玉ねぎ・ヨーグルト・カレー粉だけ。
味付けは、塩・コショウ・ソース・ケチャップを少々。
料理している時のJは、<玉ねぎを炒める時は・・>とか<ヨーグルトが発酵して肉をより熟成させる>とかウンチク?がウルサイけど、話が面白くて手伝ってても楽しい♪
こんな料理男子なら良いよね。

さて、そんなキーマカレーに活力を得て、この休日は久しぶりに忙しかった。
粗大ごみの申し込みや区役所の申請などの雑用をこなし、2ヶ月ぶりに美容院へ行き・・・
そして、この2週間とっちらかったままの長男・次男の部屋を片付けにかかる。
少し前に洋服の重みでクローゼットが崩壊したままずっと、散乱した洋服の中で過ごしている男子ふたり。
反抗期の次男の手前、片付けてやるのは不本意だったが、私のほうが堪えられない!
風水的にも部屋がちらかっていては金運が下がる。
(だから競馬も当たらない?なぁんて☆)

半日かけて片付けたおかげで、フローリングの床が見えてきた。
まとめた洋服は、ごみ袋サイズの袋に5つ分。
それ以外にコートやスーツなど、ハンガーで吊るしているのも10着ほど。
これを仕分ける元気はもはや無い。
あとは長男・次男に任せるつもりだ。

綺麗に片付いた部屋を眺めて、達成感を味わう。
長男には感謝され、次男は果たして何と言うかしらね。
息子たちにとっては、母親ってしょせんハウスキーパーなんだと思う。
こんなふたりでは、自立するのはまだまだなカンジ。
私も仕事と家事の両立、まだまだ頑張らなくちゃね ヽ(^o^)丿

やまない雨。
今年のお月見はダメみたい。
画像は、お月見の友にしようと買ってきたもの。
9日の満月を見ながら食べることになりそう。
次に9月8日以前に中秋の名月が見れるのは、2057年(今から43年後)とか。
その時 私は96才。
生きてるかな?
96才と93才の夫婦になってると良いね。
そんな遥かな未来へ想いを馳せる。。。 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そもそも・・・ | トップ | パソコン壊れた☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事